JGP2016 第2戦チェコ 女子シンングルは今年もロシアVS日本?

2016年09月08日
女子シングル
メンツは昨年と違うんですが、ロシアと日本がトップ争いする構図は昨年と変わらないんですよね(汗)最終的には「エテリVS濱田」になる予感。

青木祐奈
SP、エレガントなスケートがすてきです。コンボのミスが惜しい。これが決まっていれば…。
フリー、スピードは良かったのですが、ジャンプのミスが続いてしまいました。個人的に彼女にレミゼはどうかなと思う。

紀平梨花
意識しているのか、衣装やメイクがゴージャスに大人っぽくなりました。
SP、3Aで注目された昨年の子どもっぽさから、どんどん大人に。上半身の使い方が上手になりました。緩急もあって、つなぎも密で流れがとぎれずいいですね。うは〜ジュニアデビューで66.78。
フリー、「ラプソディ・イン・ブルー」。3Aでひどい転倒、しかしこれは想定内なのかもしれません。そのあと3Lz+3Tを何事もなくスムーズに。3連続は乱れましたが、ミスをしても全く引きずらないのがすごいぞ14歳。
SP1位、フリー2位、総合2位、すばらしいGPSデビューです。
濱田コーチは忙しい〜

アナスタシヤ・グバノワ
次々湧いてくるロシアの美少女13歳
SP「白鳥』美しい〜美しい〜幼鳥だけど美しい〜。コンボのお手つきがなかったらどんな高得点がでるか、楽しみでもあり、恐ろしくもあり(汗)
「ロミオとジュリエット(2013年)」。体の使い方がとても上手、幼いけれど優雅。スピンもすばらしい。
3Lz+3T(転倒)、3Lz+3T+2T…そういうのもありか(汗)ジャンプはまだ「えいっ!」って感じの跳び方なので、GOEはちょっと高めかなとは感じます。
(ロシア女子の後半ジャンプ固めうちは基本なんだろか?)
紀平さんを僅差で逆転、優勝。
比較すればですが、紀平さんとジャンプのGOEは同じくらいで、スピン、PCSはグバノワが上というのが個人的な印象。総合順位は納得。

アリッサ・ロツコ
次々湧いてくるロシアの美少女(今日2回目)ちょっとかげりのある謎めいた美少女14歳。
長い手足の使い方がエレガント。
フリー、ピアフの「ミロール」、なんて大人な選曲。背中のリボンがとてもすてきですね。
ジャンプが危ういのが多くてちょっと残念でした。回転不足など取りこぼしなければ、すごい点出そう。これまでのロシア美少女とちょっと違うアンニュイ?な雰囲気が魅力的でした。
総合3位。
------------------------------------------------------------------------------
男子シングル
須本光希
まだ15歳だった。系統としてはゆづ、というより草太君に似てるような。
SP「雨に歌えば」、スピンの取りこぼしが残念でした。スケートが優しげでジュニアにありがちな粗さがないのが好感。
フリー、良かったです!今できることはだいたいできたんではないでしょうか。堅めのクラシックでも全体の雰囲気がとても優しくて、これが彼の個性なんだなと思う。
冒頭2Aと3Tは、いずれ3Aと4Tにする予定だろうか?

ロマン・サボジン
早くもJGP2戦目。
フリー、慎重過ぎたか4T転倒、内容としては第1戦と同じくらい?ジャンプは良くなかったですが、後半の力強さは増してると思う。インパクトという意味ではまだちょっと弱いかもしれないけれど、しっかりまとめました。
優勝した第1戦からPB更新していますが、今回は3位。ファイナルほぼ確定、おめでとー。

アレクセイ・クラスノージョン
SP「別れの曲」こういう雰囲気の選手だっけ?
おお〜ノーミス!動きが途切れると台無しになりそうなプログラム、音楽を感じながら流れを大事に、指先まで演技、いい演技でした。
フリー「ロデオ」他、SPとがらっと変わって男の子っぽいプログラム、このギャップは楽しい。ただちょっと緊張しているせいか、もっと楽しさが欲しい。
冒頭4Loはほぼ転倒、でもナイスチャレンジ!
体もしっかりして、ジャンプも安定してきたのでは?

ドミトリー・アリエフ
SP「オブリビオン」美男に磨きがかかった17歳。スケーティング、身のこなしがジュニア離れした美しさ。スピンのミスがなければ軽く80点出ただろうなあ。もったいない。
フリー「仮面の男」、そう来たか!
がんばりました。4T<+2T、4T、3A、3A+1Lo<<+3S<、いろいろ引かれてしまったけれど、これくらいしないとジュニアでも勝てないってことか。
いい演技でしたが「仮面の男」はヤグディンの男臭さが基本と思ってみてるので、アリエフ君はちとエレガントすぎかな。
後半少しバテてましたが、それにしてもがんばりました。ジャンプの基本的な質、洗練された動き、スケーティング、音楽表現、今回男子の中で、全てで抜きんでていたと思います。完全優勝納得。

ISU Junior Grand Prix YouTube
フィギュアスケートYouTube-動画ブログ
テレ朝チャンネル2 フィギュアスケートISUジュニアグランプリシリーズ2016
------------------------------------------------------------------------------
ISU Junior Grand Prix 2016 - 17
ISU JGP St. Gervais 2016 St. Gervais / FRA 24.08.2016 - 28.08.2016
ISU JGP Czech Skate 2016 Ostrava / CZE 31.08.2016 - 04.09.2016
ISU JGP Yokohama 2016 Yokohama / JPN 07.09.2016 - 11.09.2016
ISU JGP Cup of Mordovia 2016 Saransk / RUS 14.09.2016 - 18.09.2016
ISU JGP Ljubljana Cup 2016 Ljubljana / SLO 21.09.2016 - 25.09.2016
ISU JGP Tallinn Cup 2016 Tallinn / EST 28.09.2016 - 02.10.2016
ISU JGP Pokal d. Blauen Schwerter 2016 Dresden / GER 05.10.2016 - 09.10.2016
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
JGP第2戦
>青木祐奈
どんどん洗練されていて、特にスピンには、うっとりしちゃうくらいなんですが、ジャンプがなかなかクリーンに決まりませんねー(ため息)。やはり、成長期のあれやこれやが原因なんでしょうか。

>個人的に彼女にレミゼはどうかなと思う。
レミゼの「オン・マイ・オウン」だけを使ってるんですよね。曲自体は素敵だと思うんですが、彼女に合うかというと……微妙だなとわたしも感じました。ま、でもあえての矯正プロかもしれないし、気長に見守っていこうと思います。

>紀平梨花
ロシアのスーパージュニアたちに負けてないですよね! ジャンプはもちろん全てのエレメンツの質が高いし、音楽表現も表情もバッチリ☆ Pもフリーも大好きになったので、次戦でまた演技が見られるのが待ち遠しいです。3Aの成功も楽しみですよね~。

グバノワさんの強さ、美しさ、上手さには、ほとほと感嘆させられましたが、わたしのハートを射止めたのは、ロツコさんでした。フリーのピアフでイチコロです(笑)。物憂げでアンニュイな美貌も魅力的ですよね!

>須本光希
去年の全日本で演技を見て、「あら素敵☆」と目を付けてました(笑)。端正でソフトな滑りが魅力的ですよね! ただ、「雨に唄えば」は幸せいっぱ~い☆という曲なので、笑顔で演じてほしいなぁ。

>アレクセイ・クラスノージョン
彼の演技を見るのは、今大会が初めてだったのですが、素敵な選手ですよね。ロシアとアメリカがちょうどよく混ざり合ってる感じ。あっさりセカンド3Loをクリーンに下りるし、4Lo成功を目指しているそうだし、将来が楽しみです。結果が分かって大喜びしている姿がとっても微笑ましかったなぁ。

>ドミトリー・アリエフ
>SP「オブリビオン」美男に磨きがかかった17歳。スケーティング、身のこなしがジュニア離れした美しさ。
アリエフくんが、かっこよくなってて、ビックリです。彼の演技に初めてときめきました(///)。

>フリー「仮面の男」、そう来たか!
個人的に、あの鎖巻き巻き衣装は衝撃的でした(笑)。「仮面の男」で、ルイ14世の弟が幽閉されてたことを表現してるんでしょうけど。
フリーは、高難度ジャンプ構成なので、SPに比べると、表現が薄くなっちゃってましたよね。ま、表現の方は、これから深まっていくだろうと期待してます。
今季、ジュニアの男子シングルをリードする選手の一人ですよね。久々にロシアの世界ジュニアチャンピオンが誕生するかも!

ところで、ペアの古賀&ハウの演技は見ましたか? 滑りもユニゾンもいいし、経験と練習を積んでいけば、めっちゃ素敵なペアになりそうです! 今季、世界ジュニアに出場できるといいなぁ。
>マイキーさん
青木祐奈さんはなかなか安定してこないですね、とてもすてきなスケーターなんですが。
レミゼは名曲ぞろいですが、使いやすいようで、なかなか傑作プロは生まれないですよね。(個人的にはアボちゃんがベスト)

紀平梨花さんはジャンプだけでなく、全てレベルアップしてびっくり。昨年はまだ子ども子どもしてましたが、とても洗練されてきましたよね。3Aはとにかくどんどん入れて行こうという姿勢ですね。

> グバノワさんの強さ、美しさ、上手さには、ほとほと感嘆させられましたが、わたしのハートを射止めたのは、ロツコさんでした。

今年もロシア美少女たちが来ましたね。そうですかロツコさんが好きですか〜。あの憂いのある雰囲気はこれからも個性になりそうで楽しみですね。

須本光希君、「あら素敵☆」…わかります、わかります(笑)
クラスノージョン、すてきでしたね。男子も横一線の選手が多いので、ここから飛び出す力を身につけてほしいです。
アリエフ君は、全てで飛び抜けていましたよね。…フリー「仮面の男」…彼の気概はすごくわかりますね(笑)
世界にすてきな選手はたくさんいるけれど、男子ジュニアは成長期もありますし、誰が将来的に活躍するか、最近はジュニア女子なみにわからなくなってると思いませんか?国内の争いもありますし、いろいろ大変ですよね。

> ところで、ペアの古賀&ハウの演技は見ましたか?

忘れてました(汗)見てきました!
すごくしっかりしたスケーティングになってきましたね。動きもスケールが大きくて。
特にSP「イエスタディ」の雰囲気がすてきでした。これからが楽しみです。


管理者のみに表示
« うろこ雲 | HOME | 白木槿 »