JGP2016 第3戦日本 ハイレベルな男子シングル!

2016年09月15日
⚫︎SP
サドフスキー
ロシア王子風カナダ選手、身長伸びたなあ。
1Aノーカン、優勝候補といっても、こんなことがあるのがジュニアか。滑りは美しい〜。

木科雄登
14歳にして、エンタテナーなスケート、しかもイケメン!(笑)楽しい〜。
2A、セカンドはダブルですが、ノーミスのいい演技でした。

三宅星南
またまたイケメンな14歳。
コンボ、3Lで転倒、勢いはあったけれど、力み過ぎた感じも。まだ14歳、これからこれから。

コバリョフ、ちっちゃい!ちっちゃいけどキレのある13歳、おお〜70点。うまく育ちますように。
グラッセル、「剣の舞」細っこくて金髪、まるで絵本に出てきそうな少年。
メキシコのカリーヨ、個性的な背中の柄は背骨でいいんでしょうか?

ヴィンセント・ゾウ
お〜美男に向かって順調に育ってます。まだ15歳か。
いいですねえ、全てにレベルアップしている。清潔感のあるスケーティングなんだけれども、ドラマチックなんですよね。
ステップのイーグルがゾクっとする色気のある美しさで脳裏に焼き付きました。SP1位。

ジュン・ファン
韓国期待の星、そうはいっても14歳、平昌でも16歳か。
スピードに勢いのあるスケートと大きなジャンプ。まだ荒削りだけれど、元気いっぱいでいいです。
もうちょっと笑顔がほしいけどね(笑)

ジェームズ・ミン、芸人さんか?
インドのエルリ、トータル3点!芸人さんか?

イエローホフ
勢いがありますね。3A、3+3も決まって、いい出来です。
ちょっとやんちゃなプログラムがよく似合う。

友野一希
ミスはありましたが、昨年から課題だったスケーティングが格段にレベルアップ、体のラインも美しくなって、ここまでの努力に感動しました。
最後まで集中力を切らさず、勢いがあってよかったです。

⚫︎フリー
ジュニアともなると、変衣装がたくさんあって楽しいです(笑)
ダイスケのパクリもある。
あんまり変衣装ばっかりだと、黒一色の衣装が新鮮で(笑)

三宅星南
後ろから見るとセミみたいな衣装。
3Aいい感じに見えたんですが転倒。まだ未知、いい意味で、全ての部分でこれからだと思います。

イタリアのグラッセル君、やっぱ絵本の挿絵みたいでかわいい。でもチャップリンはあんまり似合わないと思うけどな(男子のチャップリンあんまり好きじゃない)

木科雄登
チャイコフスキー、バイオリン協奏曲。ボーカル曲とか多くなってくると、王道なプログラムがなんか新鮮で(笑)優雅な雰囲気が彼にとても似合ってると思う。この品の良さを維持してほしい。
後半もスピード落ちず3+3決めたのは良かった。ミスはありますが、今後につながるいい演技でした。

コバリョフ
絵本の挿絵2人目、またLOVERSか。ちっちゃくても戦士な表情。うは〜初出場で209点!

サドフスキー
4S!大きなミスは3Aは転倒、あとはまずまず。スケーティングもロミジュリの表現面もとても良かった。211点でPB、これは逆転で表彰台クラスの得点なんですが、なんとフリー4位で総合5位。

友野一希
なんてステキなんだ〜!
4Sなんとか、3A+2T、3F+3T、3A+3T
ミスはあちこちありますが、スピードにのって楽しそうな演技。勢いもありますが、指先や表情にまで気持ちが行き届いてます。こういうプロだと勢いに負けて荒っぽくなったりしがちなんですが、とても品良くまとまっています。このプログラム、友野君にぴったりですね。人を楽しませて自分も楽しいって感じ。
お〜212点!200点超えました!自分で驚いてる(笑)

ヴィンセント・ゾウ
上品な笑顔や〜。
美しい3Lzから4S、3+3、3Aも決まった。つなぎがおしゃれで優雅。スケーティングがシニアの滑りですね。
うは〜これまたいい演技。226点!

イエローホフ
超王道のロミジュリ。ロミジュリは王道がいいよねえ。
4T、3A転倒、この2つの転倒が大きく響いたかな。
スケーティングなど、持っているものはすごくいいと思います。SPとの対比も含めて表現の幅もありそう。

ジュンファン
スケーティングの伸びが気持ちいい。デビュー戦でなぜこんなに落ち着いてる14歳。
4S美麗、3A+2T…ほぼノーミス!ジャンプが高いぜ。
スピードに、緩急のつけ方もうまいなあ。
239点!うは、ジュニアの得点でここまで来たか。PCS75点だって。

ゾウ君の得点見て、いよいよゾウ君の時代か?と思ったのですが、ジュンファンすごすぎ。
友野君は惜しくも表彰台逃しましたが、すばらしかったです。誇らしいです!
200点がジュニアの一つの壁だったんですが…5位のサドフスキーまで、これが他の大会だったら?と思わずにはいられないハイレベルな大会になりました。これが勝負の世界なんですよね。

ISU Junior Grand Prix YouTube
フィギュアスケートYouTube-動画ブログ
------------------------------------------------------------------------------
ISU Junior Grand Prix 2016 - 17
ISU JGP St. Gervais 2016 St. Gervais / FRA 24.08.2016 - 28.08.2016
ISU JGP Czech Skate 2016 Ostrava / CZE 31.08.2016 - 04.09.2016
ISU JGP Yokohama 2016 Yokohama / JPN 07.09.2016 - 11.09.2016
ISU JGP Cup of Mordovia 2016 Saransk / RUS 14.09.2016 - 18.09.2016
ISU JGP Ljubljana Cup 2016 Ljubljana / SLO 21.09.2016 - 25.09.2016
ISU JGP Tallinn Cup 2016 Tallinn / EST 28.09.2016 - 02.10.2016
ISU JGP Pokal d. Blauen Schwerter 2016 Dresden / GER 05.10.2016 - 09.10.2016
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ハイレベルでしたね~
ジュンファンが初めてのJGPで優勝!! 凄すぎ!! ジャンプの質の高さは結弦くんを思わせますね。今季、ジュニア男子の台風の目になりそう。

2位のヴィンスは、スケーティングがすっごくうまくなってて驚きました。滑りに味わい深さや余韻が出てきましたよね☆

3位のエロホフくんは、初めて見る選手だったのですが、3Aとクワドが跳べるし、ジャンプに安定感がありますよね。ロシアは男子の方も、すごい選手があとからあとから現れるなぁ。

4位の友野くんのフリーには、本当に本当に感動しました。踊る男、友野一希の本領発揮でしたね! これはぜひとも完成形が見たい!

5位のサドくんは、ボディームーブメントはとっても美しかったんですが、ジャンプが本調子じゃない感じでしたね。成長期の影響かなぁ…。

6位のコヴァくんは、まだ13歳なのに、エレメンツの質と音楽に対する感性が本当に素晴らしいなと感心させられました。これで3Aとクワドを跳べるようになったら、どれだけスーパーになってしまうんでしょう。

木科くんは、まずその麗しさに驚愕しました!(笑) や、もちろん演技も素敵でしたが。滑りがいいですよねー。

星南くんは、ちょっと、気合が空回りしちゃった感じでしたよね。素敵な選手なのは確かなので、次に演技が見られるのを楽しみにしています。

今大会は、踊れる&演じられる選手が多く、見ごたえがありました。とっても楽しかったです。
>マイキーさん
> ジュンファンが初めてのJGPで優勝!! 凄すぎ!! ジャンプの質の高さは結弦くんを思わせますね。

よかったです。韓国が期待するのはわかりますね。順調にいってくれればいいですが…なにしろ一点豪華主義はプレッシャー半端ないので(汗)

> 2位のヴィンスは、スケーティングがすっごくうまくなってて驚きました。滑りに味わい深さや余韻が出てきましたよね☆

清潔な色気みたいのを感じるんですよね。
今年はゾウ押ししようかと思ったら、次々すごいのが出てきて、今季もなんとなくシルバーコレクターになりそうで、ちょっともどかしい(汗)

> 4位の友野くんのフリーには、本当に本当に感動しました。

立派でしたね。ジャプだけじゃなあなんて、昨シーズン心配してたんですが、スケーティングが美しくなって、本当にがんばったんだなと思います。
顔つきも凛々しくて。

> 5位のサドくんは、ボディームーブメントはとっても美しかったんですが、

ミスはあってもそう悪くはなかったと…この大会高得点続出でしたからね。

> 6位のコヴァくんは、まだ13歳なのに、エレメンツの質と音楽に対する感性が本当に素晴らしいなと感心させられました。

ジュニアだと小柄ですてきな美少年が次々現れますよね。ここですてきでも将来がなかなか読めないのがつらいところで(汗)特にロシアは。

> 木科くんは、まずその麗しさに驚愕しました!(笑)
> 星南くんは、ちょっと、気合が空回りしちゃった感じでしたよね。

日本男子はいろいろあったけれど、あきらめる事無くがんばっていて皆すてきでしたよね。
そしてイマドキの日本男子は麗しい選手が多くて楽しいです(笑)

日本大会は満員御礼、この会場がハイレベルな大会をつくったのかな?そんな風に思います。
またやってほしいですね。


管理者のみに表示