JGP2016 第5戦スロベニア 紀平さん3Aクリーン!

2016年09月27日
友野一希
SP、冒頭のコンボは3F+2Tになってしましたが、崩れることなくまとめました。3Aは高さもあってかっこよかった!
フリー、動きがいい、元気いっぱい。4Sクリーンではなかったけれど決まった。ミスもありましたがあきらめない。会心のできではないけれど、最後まで精一杯、心が打たれる演技でした。

スキルダ
フリー、スケーティングうまいってこともあるけれど、いろいろ変わる曲調を表現できる、これは才能なのかも。
SP4位からフリー2位、総合2位。この構成(4回転、3Aなし)で2戦続けて2位はすごい。

アレクセイ・クラスノージョン
SP、別れの曲もだんだん板についてきた感じ。まずまずのSP2位。
フリー「ロデオ」、冒頭の4Loはクリーンとは言えないけれど成功!おめでとう!滑りそのものは前大会の方がいいように思う。そしてエレメンツをきっちりこなした意味は大きい…が、プロトコル見ると、TESは4回転も3Aも入らない2位のスキルダ君と2点ほどしか違わないんですね。

ドミトリー・アリエフ
SP、エレメンツ、振付、音楽がしっかりはまって完成度高いですねえ。
フリー、どうした?ジャンプが決まらない、勢いにも欠けてました。フリー7位でも総合4位に踏みとどまったのはラッキー。これでファイナルはいけそう。

ファイナルは、クラスノージョン、サボジン確定
サマリン、ジンファンは2戦目3位以内はいけるでしょうから、ファイナルほぼ確定。
残り1枠を、アリエフ、スキルダ、ゾウ、トルガシェフで争うのかな?

●女子
紀平梨花
顔つきがどんどん大人っぽくなってる。
SP、冒頭の2Aは全日本では3Aなんだろうなあ。ジャンプがでっかい!キレのあるスケーティング、失敗する気配がない安定感、すごいな14歳。うは!65点!
フリー、すばらしいスピード、3A決まった!3Lz+3T、3Lz+3T、2A+3T、3F+2T+2Lo…パーフェクト!!!TES71.74、すごいとしか言えない。
加点のつく3Aを跳ぶ、3A標準装備の女子が現れました。
優勝おめでとう!ファイナル進出おめでとう!

本田真凜
SP、苦手意識になってしまたかな。コンボだけ、後はすべてに美しい加点取れる内容、がんばりました。
フリー、悪くなかったですがコンボのセカンドで転倒しそうに。3連続の2Aは1Aに。高難度構成の選手がライバルだとこのミスはポイント以上に印象に影響を与えてしまったかもしれない。
スケーティングは風格というか、シニアのスケーティングになってきてるように思う。
結果としては悔しい2位、こればかりはしょうがない。

ロツコ
日本の美少女には無い魔性な雰囲気にハマりそう。
SPはジャンプがちょっと減点されて59点…上2人がすご過ぎて低く感じるぜ(汗)
フリーはマイナスの嵐でしたが、ロツコの世界観はありました。

ザギトワ
エテリのとこの14歳、SPはサムデリ。プログラムの振付の密度が半端ない。スピードあげながらこの所作をこなす驚異の身体能力。68点!って、第1戦もそ〜だった〜(汗)
フリー、ジャンプのミスが続いてフリー4位、3Lz+3Lがきれいに決まったら印象がらりとかわるだろうなあ。

紀平、坂本、ザギトワ、ファイナル決定。
残りは2戦目残したツルスカヤ、グバノワ、コンスタンティノワ、ヌグマノワ次第で、真凛ちゃんにも可能性。
新田谷、山下にも可能性はありますが、ロシア勢大幅総崩れとかでもないと難しい。まあジュニアは何がおきるかわからないところありますが…。
------------------------------------------------------------------------------
ISU Junior Grand Prix YouTube
フィギュアスケートYouTube-動画ブログ
------------------------------------------------------------------------------
ISU Junior Grand Prix 2016 - 17
ISU JGP St. Gervais 2016 St. Gervais / FRA 24.08.2016 - 28.08.2016
ISU JGP Czech Skate 2016 Ostrava / CZE 31.08.2016 - 04.09.2016
ISU JGP Yokohama 2016 Yokohama / JPN 07.09.2016 - 11.09.2016
ISU JGP Cup of Mordovia 2016 Saransk / RUS 14.09.2016 - 18.09.2016
ISU JGP Ljubljana Cup 2016 Ljubljana / SLO 21.09.2016 - 25.09.2016
ISU JGP Tallinn Cup 2016 Tallinn / EST 28.09.2016 - 02.10.2016
ISU JGP Pokal d. Blauen Schwerter 2016 Dresden / GER 05.10.2016 - 09.10.2016
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
3A&8トリプル成功!!!
>友野一希
祝☆初めてのJGP表彰台! ミスがあっても200点超えできるようになったのは、地力が付いた証拠ですよね! 嬉しい~☆
次の大きな試合は全日本ジュニアでしょうか。優勝目指して頑張ってほしい!

>スキルダ
シリアスな小芝居プロをきっちり演じてくれてます。その上エレメンツの質の高さがほんと半端ない。すごいですよね~。ジュニアデビューシーズンのファイナル出場、あるかも!

>アレクセイ・クラスノージョン
4Loの初認定にはアガりました! 素晴らしい!
優勝後のインタビューによると、体調があまりよくなかったそうですが、そんな中、踏み止まって、JGP初優勝を決めた彼は、ほんと、ハートが強いなぁと思います。

>ドミトリー・アリエフ
まさか彼がフリーで大失速するとは…。優勝間違いなしだと思ってたのになぁ。高難度ジャンプに挑むリスクですよね…。
ファイナル進出の可能性は残っているが、どうなりますか。2位&2位のスキルダくんの方が、1位&4位のアリエフくんより上なんですよね…。アリエフくんは、間違いなく今、ジュニア男子の中でトップクラスの選手なのに、彼がいないJGPファイナルなんて!(泣)

>紀平梨花
冒頭の3A決めたーーーー!!!! PC画面の前で、思わず叫んじゃいました(笑)。8トリプル成功!!!!
彼女の素晴らしいところは、この高難度ジャンプ構成を成功させたうえに、音楽表現や表情にもきちんと心配りできているところですよね。演技終盤に、バテた感じもない。すごい。

>本田真凜
エフォートレスでシームレスな滑りは、ジュニアの中では別格ですよね。
キスクラで不安そうな真凜ちゃんを見ていると、今季は、プレッシャーというか、自分自身との闘いに苦しんでいるように見えます。

>ロツコ
彼女は独特の雰囲気、世界観がありますよね~。ジャンプで回転不足がとられがちですが、スピンはポジションの独創性と美しさ、そして回転の速さが段違いで素晴らしいです。

>ザギトワ
>SPはサムデリ。
彼女のすごいところは、今でも十分超クリーンな演技なのに、まだ伸びしろを感じさせるところ。ステップやつなぎで、もっとやれるんじゃないかなーと感じます。
個人的に、あの額のぴかぴかシールが気になってます。安っぽくないですかね。普通にティアラじゃダメだったのか…(汗)。
フリーは、あんまりスピードが出てなかったように思いました。ちょっと体が重そうだった気がします。ま、あくまで本人比の話ですけども。少し元気がなかったかも。
後半に全てジャンプを跳ぶプログラムだから、一度失敗すると、ミスが連鎖しやすいのかもしれませんね。

リムさんの演技、わざわざご覧いただき、ありがとうございます!
ソヨンさんのやわらかで女性らしい演技が好きなんですが、ジャンプがなかなか安定しなくて…。でも、時々、とっても良いジャンプを跳ぶので、ポテンシャルはすごいものを秘めているのではないかと期待しています。

ファイナルは、ロシア4&日本2か、ロシア3&日本3かどちらかになりそうですね。去年は確かロシア3&日本3でしたね。……う~ん、ロシアと日本ばっかりだ(笑)。
>マイキーさん
>友野一希
ジャンプ跳べてもスケーティングは…なんて思っていて、ここまでよくぞ成長してくれたなあと思います。
全日本ジュニアのタイトル、十分射程圏内ですね。

>スキルダ
小柄、子どもと見てると、すごい完成度で、びっくりです。いわゆる「小芝居」って幼いとやらされてる感じになりますが、彼は違いますね。

>アレクセイ・クラスノージョン

引き付ける魅力はあるけれど、彼もここまでの選手だとは思ってなかったです。勢いというか、いま波が来てるというか…一気にトップ選手に近づいてきました。

>ドミトリー・アリエフ
> まさか彼がフリーで大失速するとは…。

ですよね〜、今季はスケーティングに風格というか、ジュニアの他の選手とは一つの上の雰囲気が出てきて、安定してトップにいると思ってました。
優勝間違いなしだと思ってたのになぁ。高難度ジャンプに挑むリスクですよね…。
ファイナル…あ〜スキルダ君より下ですか(汗)きびし〜。

>紀平梨花
> 冒頭の3A決めたーーーー!!!! PC画面の前で、思わず叫んじゃいました(笑)。

失敗は想定内みたいな感じに見てたので、こんなにかっこよく決めるとは、なにか持ってるんでしょうねえ。スケーティングもどんどん良くなって、どこまで行ってしまうのか。

>本田真凜

2年目の難しさをどこかで話してました。今は耐える時期なのかもしれません。
彼女はスターの特別のオーラがありますよね。

>ロツコ
まだ成長過程なので、いくらでも挽回できそうです。このまま独特のカラーを維持できるといいなあと思ってます。

>ザギトワ
次から次に出てくるロシアの美少女、華やかなジュニア選手にくらくらしますね(笑)その上でまだ伸びしろあるわけだから。
容姿も選抜対象なんでしょうね。スタイルもいいし、衣装やメイクも凝ってますよね。

> 後半に全てジャンプを跳ぶプログラムだから、一度失敗すると、ミスが連鎖しやすいのかもしれませんね。

みんなすごすぎです(汗)

> ファイナルは、ロシア4&日本2か、ロシア3&日本3かどちらかになりそうですね。去年は確かロシア3&日本3でしたね。……う~ん、ロシアと日本ばっかりだ(笑)。

ですねえ、才能ある選手は多いと思いますが、ロシアと日本の選手は相対的にミスが少ないのもあるような。でないと国内も勝ちぬけないですからね。


管理者のみに表示