JGP2016 第4戦ロシア

2016年09月23日
●男子
サマリン
SP、体格がすっかり大人の男性、かっこよくなったなあ…と見てると、キャッチフット、ビールマンなど柔軟性のあるスピンでちょっとびっくり。コンボの転倒がもったいない。
ちょっとやんちゃででも正統派で…個人的な好みですが、男性的なスケーティングはこうあってほしい(少なくても一定の割合で)という意味でとても好感がもてます。
フリーはしっとりしたボーカル入りプログラム。冒頭の4T決まってよかった。コンボが2つしか入らなかったり、ジャンプは危うい場面があちこちありました。得点はやや高めかなと思うけれど、他の選手との相対評価としては納得。
とにかくこのスタイルのスケーティングは買い、このまま順調に伸びていってほしい。

アンドリュー・トルガシェフ
ロシア系と思ったらアメリカから。
SP、エレメンツはちょっとぐだぐだになってしまいましたが、ディープエッジ、ストロークが長いスケーティングはかなりいいのでは?そしてドラマチックな表現力、またノートルダムか〜って思う選曲でも曲負けしてない。
フリー「ボヘミアン・ラプソディ」他、ちょっとよくわからない曲編集。4T、3A他、ジャンプはイマイチ安定してない。
すてきなスケーターだと思うので、こういうベタな選曲ではなくて、どちらかは格調のある曲にして欲しい。
総合2位おめでとう!順位は今回ラッキーだったかな。

マタヤス・ベロハラズスキー
マタヤス…どっかの芸人さんみたいな(笑)
SP、しっかりまとめて2位。
フリーは2A、4回転なしでちょっとミスしてしまうと、女子くらいの得点に。それでも200点目前の大健闘、総合3位!
これから身長伸びるだろうし、高難度のジャンプ構成でどうなるか?
とてもきれいなスケーティングはチェコらしい、トマシュ先生これからもヨロシク!

●女子
白岩優奈
SP、大人っぽいボーカルから、華やかな「アイ・ガット・リズム」へ。
スケーティングは良くなった印象。3LzコンボでSO、他は悪くないけど、ただノリのいい曲の楽しさに若干乗り切れなかったかもしれない。緊張かな?似合うプログラムだと思ったけれど。
フリー、ノートルダムか〜。美しいレイバックスピンから始まる。3Lz+3TOK。後半はちょっと精度が落ちたかなって気もするけれど、スピードもあったし頑張りました。故障明けらしいですが、ジャンプの勢いは健在。
健康的なイメージから、このプロはもう少し熟成がほしい感じ。

岩元こころ
SP「マラゲーニャ」ジュニアだと17歳でも大人っぽく見えますね。
3Lz+3Tきれいに決まりました!あ〜3L転倒、これがなければ。
手足がすらっと美しい。
フリー、白が似合うなあ。清潔感あふれる美しさが個性とは恵まれてますがな〜ミスはありましたが、3Lz+3T、2A+3T、3連続も決まり、大健闘。それにsても「3Lz(or3F)+3T、2A+3T、3連続」は当たり前になってきてるのが…(汗)
音楽表現はやや一本調子、ここの表現ができてくればさらにステップアップできそう。

コンスタンチノワ
SP「白鳥の湖」東洋的な雰囲気のある美人。
個人的にはスケーティングや動きはまだ固いと思う。ただ3Lz+3T含めてノーミス、この辺りはさすがロシア選抜生き抜いただけある。それにしてもあわただしいスワン(汗)つなぎの密度は濃いがSPにしては詰め込み過ぎじゃないかな?できること全部見せなくては的な意欲はわかる(笑)
フリー、シルク・ド・ソレイユ「アレグリア」、ボーダーのおもしろい衣装。
バランス取るのが難しそうなステップで転倒。あちこち個性的な振付があるエンターテナーなプロですが、全体的にいっぱいっぱいだったかも。スピンは安定してうまいですねえ。

ヌグマノワ
SP、ちっこいけど魔性な感じのマラゲーニャ。3Lz+3T< 、3Lでバランズ崩したのは残念だけど、フリーで挽回すればいいだけで特に問題ない…という気楽さがなんとなく見えた。
フリーはかなり少女なロミジュリ。ちょっと淡白だけど可憐ですね。
ベストの内容ではないと思うけれど、ミスを最小限に抑えてフリー1位。ジュニアでも最近のトップ選手はミスがあっても、そこから崩れたりはしないのがすごい。

ツルスカヤ
ほっそり、すっかり大人の雰囲気だがまだ15歳(汗)
SP、すばらし〜美し〜。ずっと見ていたい演技でした。ジャンプは幅と高さがとてもいいバランス。ステップはストロークが長い。つなぎは優雅、気品あふれる身のこなしはシニアでもトップクラスかも。うわ69点、シニアでも勝てるな〜
なんか文句つけるとしたら、メドベージェワに似てるってことか?
ぶっちぎりSP1で迎えたフリー、故障明けだという事を思い出すフリーでした。
冒頭3Lzコンボは2Lz+3T+2T、他ミスはちょこちょこあるものの、さすがの滑り。スケーティングそのものに魅力があるのがすばらしい。

JGP、TVの放送もはじまりましたね。動画で見るとあまり気にならないのですが、TV画面だと客席がすかすかで公式練習かな?と思うくらい(汗)
なので第3戦日本(新横)の満席はすごすぎる!(汗)
------------------------------------------------------------------------------
ISU Junior Grand Prix YouTube
フィギュアスケートYouTube-動画ブログ
------------------------------------------------------------------------------
ISU Junior Grand Prix 2016 - 17
ISU JGP St. Gervais 2016 St. Gervais / FRA 24.08.2016 - 28.08.2016
ISU JGP Czech Skate 2016 Ostrava / CZE 31.08.2016 - 04.09.2016
ISU JGP Yokohama 2016 Yokohama / JPN 07.09.2016 - 11.09.2016
ISU JGP Cup of Mordovia 2016 Saransk / RUS 14.09.2016 - 18.09.2016
ISU JGP Ljubljana Cup 2016 Ljubljana / SLO 21.09.2016 - 25.09.2016
ISU JGP Tallinn Cup 2016 Tallinn / EST 28.09.2016 - 02.10.2016
ISU JGP Pokal d. Blauen Schwerter 2016 Dresden / GER 05.10.2016 - 09.10.2016
関連記事
フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
表彰台はロシア選手だらけ(笑)
JGPも第5戦が終わり、ぼちぼちファイナリストが確定し始めましたね。
>サマリン
見た目はもうすっかり大人ですよねー。スケートの方も、今すぐシニアに上がっても大丈夫そう。今季、ジュニアのロシア男子の充実ぶりは、ほんと、素晴らしいです。

>アンドリュー・トルガシェフ
ドラマティックな演技が印象的でした。ディープエッジでよく滑るし、素敵なスケーターですよね~。次戦が楽しみです。

>マタヤス・ベロハラズスキー
本人はもちろん、コーチのトマシュがかわいくてかわいくてどうしようかと思いました(笑)。
音楽表現がとても素敵ですよね。スケーティングが良くて踊れるなんて、先生そっくり。SPもFSもすごく彼にピッタリのプログラムで、トマシュは振付師としても優秀なんだなと感心しました。

>白岩優奈
怪我明けだったので心配していたんですが、順調に練習が積めているようで、安心しました。両プログラムから、彼女の新しい挑戦が見てとれて、ワクワクしています。

>「3Lz(or3F)+3T、2A+3T、3連続」は当たり前になってきてるのが…(汗)
JGP上位だけでなく、中位の選手でも、さくっと跳んできますよね~。いやはや、すごい時代です(汗)。

>コンスタンチノワ
わたし、彼女のSP「白鳥の湖」のド迫力にすっかり参ってしまいました(笑)。FSはまだエレメンツをこなすのに精いっぱいな感じでしたよね。これからの進化に期待してます。

>ヌグマノワ
フリーは、これぞジュリエットという外見と衣装で、ばっちりハマってるなぁと思いました。今回は大丈夫でしたけど、回転不足が取られやすそうなジャンプなので、ちょっと心配です。着氷のとき、ぐりっとなるんですよね。

>ツルスカヤ
>なんか文句つけるとしたら、メドベージェワに似てるってことか?
あんなすごい先輩が身近にいたら、影響を受けずにはいられないですよね。ただ、プログラムのカラーまでメドさんに似てるので、そこはちょっとどうかな~とは思ってます。ま、今季はシニアとジュニアで分かれてるから、大丈夫かな?

>なので第3戦日本(新横)の満席はすごすぎる!(汗)
ですよね(笑)。他の試合ではガッラガラですもん。一般客とかいないんじゃないですかね。
>マイキーさん
> JGPも第5戦が終わり、ぼちぼちファイナリストが確定し始めましたね。

ですねえ。ハラハラですね(汗)

>サマリン

すてきでしたよね。ただロシア男子は、ジュニアもシニアも横一線から飛び出た…と思ってるうちに、また横一線に戻ったりする事が多いので(汗)誰でもいいっていう言い方はちょっと乱暴なんですが、男子を牽引する強い選手がいてほしいなあと(プルさん除く)

>アンドリュー・トルガシェフ

目を引きつける選手ですよね。上位にくるにはやっぱりジャンプなんですが、がんばってほしいです。

>マタヤス・ベロハラズスキー
> 本人はもちろん、コーチのトマシュがかわいくてかわいくてどうしようかと思いました(笑)。

あは〜、わかりますわかります(笑)弟子共々見守り路線にはまってしまいそう。
トマシュのスケーティング受け継いでほしいですね。

>白岩優奈
> 怪我明けだったので心配していたんですが

故障の話はつらいですね(汗)とにかく女子も高難度構成ですからね。
いい成績の翌シーズンって、いろいろ試練があると思いますが、ここを生き残ってほしいです。

>コンスタンチノワ
> わたし、彼女のSP「白鳥の湖」のド迫力にすっかり参ってしまいました(笑)

どや!どや!って感じでしたね。これからどんな選手になっていくのか楽しみです。

>ヌグマノワ

勝てる時に勝つ!あきらめない、ちょっとでも上に行く!っていうのがロシア女子の鉄則というか(笑)ぐり降りは故障も心配なので気をつけて欲しいです。まあでもこれからって感じでしょうか。

>ツルスカヤ

今一番乗ってるコーチ、ライバルが切磋琢磨できる環境はいんでしょうけど、似た感じになってしまうのは困りますよね。

>なので第3戦日本(新横)の満席はすごすぎる!(汗)

ロシアならそれなりに入りそうだけど、そうでもなかったですね。
ネーベルとかチャレンジャー大会も空いてますよね。

そういえばTwitterで知ったんですが、JGP2016女子の表彰台は、日本とロシアしか乗ってないとか、なんかすごいですよね(汗)
またまた、こんばんは☆
>ただロシア男子は、ジュニアもシニアも横一線から飛び出た…と思ってるうちに、また横一線に戻ったりする事が多いので(汗)誰でもいいっていう言い方はちょっと乱暴なんですが、男子を牽引する強い選手がいてほしいなあと(プルさん除く)

同感です。ガチくんがワールドで銅メダルを取ったとき、コフトゥンがプルさんを抑えて国内選手権で優勝したとき、「ようやくロシア男子に新エースが!!!」と喜んだものでしたが、その後なかなか結果が残せず…(泣)。素敵なスケーターは、何人もいるんですけどねぇ。カナダにパトちゃんがいるように、ロシアにも誰か一人コンスタントにワールドでトップ6に入れるような選手がいると、だいぶ違ってくると思うんですけども。

>ロシアならそれなりに入りそうだけど、そうでもなかったですね。

確かに、横浜とは比べるべくもありませんでしたが、他の国よりはお客さんが入っている印象を受けました。歓声や拍手も大きかったし。…他の海外だと、拍手もまばらなことが多いですからね(汗)。
日本がきっと、特別なんでしょうね。ここ数年は特にすごい人気ですものね。

>JGP2016女子の表彰台は、日本とロシアしか乗ってないとか、なんかすごいですよね(汗)

すごいですよね(汗)。他の国にも素敵な選手は大勢いるんですが、表彰台に上がるとなると、なかなか…。6位まで範囲を広げてチェックしてみたら、ロシアと日本以外では、韓国とアメリカ、フィンランドの選手が入っていました。
第5戦まで見た中で、「もしやこの選手ならロシアと日本の壁を超えられるのでは?」と感じたのが、韓国のウンス・リムです。第5戦のスロベニア大会に出場していた選手なのですが、エレメンツの質の高さや身のこなしが、ヨナちゃんを思い出させました。第7戦に出場予定なので、また演技を見られるのを楽しみにしています。
>マイキーさん
コメントありがとうございます。

>コフトゥンがプルさんを抑えて国内選手権で優勝したとき、「ようやくロシア男子に新エースが!!!」と喜んだものでしたが、

ですよねえ。私はコフトゥンに期待してたんですが…
ただ最近の動画では4Sと4Tを元気に跳んでるみたいなんで、もしかしたら?もしかしたら〜!
Maxim KOVTUN SP 99.35 1-й этап Кубка России 2016_9_26
https://www.youtube.com/watch?v=3Nfw_z34cWo

> 確かに、横浜とは比べるべくもありませんでしたが、他の国よりはお客さんが入っている印象を受けました。

たしかにそうですね。ここにいた人はみな目も肥えていそうです。

> 第5戦まで見た中で、「もしやこの選手ならロシアと日本の壁を超えられるのでは?」と感じたのが、韓国のウンス・リムです。

見てきました!上位以外なかなかチェックできてなくて(つまり日露しかみてないってことで)、すみません、見てませんでした(汗)
手足の長いきれいなスケーターですね。くせのないスケーティング、ジャンプがクリアでよさそう。スピードとか、女優っぽい感じもヨナちゃんに似てるかも。
まだ13歳だからピョンチャンはないのかな?…でもそれってある意味幸運かも(笑)
ヨナちゃんみたいな選手はそうそう出ないとは思いますが、複数で上位狙える層の厚さがあればいいのですが…。私はソヨンに期待してたんですが、いいとこまでいくのですが、がつんとはこないですねえ。
韓国は先に男子、ジュンファンに期待ですね。


管理者のみに表示