GP2016 第6戦 エストニア ツル様とサマリン、2連勝でファイナルへ

2016年10月07日
●女子
新田谷凜
最近りんちゃんに、日本女性の濃厚なエロスを感じるのは私だけでしょうか?
SP、3T+3Tはきれいに決まったのですが、後半の3Lがダブルに。決まってたらなあ。
ヘアメイクははもっとびしっとまとめた方がいいかも。
フリー、ミスはあったけれど、彼女らしいたおやかな演技で良かったと思う。
後半疲れてきたかな。ジュニアのトップ選手は、シニア以上にスピードある選手が多いので、りんちゃんはちょっとゆっくりに見えてしまうのが残念。
GPSは実力を出し切ればファイナルも夢ではなかったので、悔いは残るかもしれないけれど、まだまだこれからですからね。

山下真瑚
SP、いいですねえ、美しいですねえ。3Lz+3T高い〜。ジャンプ、スピードのあるスケーティング、全体の流れがとても美しくまとまっている。そして少女っぽさのある13歳、今の真瑚ちゃんの可憐さ、愛おしくなります。早くも60点越え!
フリー、すばらしい〜、3Lz+3T<はついたものの、ほぼノーミス。ジャンプの軸が細くてきれい。スケーティングはジュニアであるけれど、とにかく気持ちよく流れて行くのがいいですよね。
SB更新184.06、総合3位、ファイナルには届かなかったけれど大健闘!
かわいさ、可憐さは、カナコがジュニアデビューした頃をちょっと思い出しました。

ヌグマノワ
SP、マラゲーニャ、14歳でロシア美女の雰囲気が完成してるぜ。コンボでバランス崩したのが惜しい。ちょっとばたばたする感じはあるけど、すごくいい動き。レイバックスピンがゾクゾクするほどきれい…なんとジャッジ全員がGOE+3!
フリー、ロミジュリ。冒頭は慎重だったけれど、だんだん乗ってきた。3Lzが鬼門のようですが、2本入れくるのはなかなかのもの。
真瑚ちゃんといい勝負でしたが、ステップやつなぎの濃さ、スピンでヌグマノワが上だったかなあ。

ツルスカヤ
SP、長身の美女にしか似合わない衣装もすてき。とにかく美しい〜すばらしい〜ブラヴォ〜。競技忘れて見とれてた〜。
ジャンプが高い、エレメンツが動きが繊細でありながら大きい。ぶっちゃけ振付は、同じコーチにつくメドベージェワと似てるんですが、ツル様の方が大人っぽいかも。66点、70点越えでも驚かないけれど、ステップ、スピンのレベルで若干取りこぼし。
フリー、気迫のある演技でした。1戦目のような崩れはなかった。
後半にジャンプ6本、3Lでお手つきがあったけれど、ほか完璧です!ジャンプが大きいのがいいなあ〜すごいな〜。
あと、フリーはドラマチックでしょうという曲調がずっと続くのが、ちょっとどうかなとは思う。
おお〜完全優勝でファイナル確定。
------------------------------------------------------------------------------
●男子
島田高志郎
SP「アート・オン・アイス」最後まで攻める姿勢が感じられるいい演技でした。音楽の強さも表現できていたと思う。手足ばかり伸びて…バランスどうかなってところから、体全体を使ったスケールの大きい演技になりました。かっこ良かったです。おお〜ようやく70点台に。
フリー、ロミジュリ(ディカプリオ版)。4S転倒、
ぶっとばすぜ!な、スピード全開の冒頭から、しっとりしたボーカルへ、表現の違いがとてもよくできていると思う。
課題はいろいろあるけれど、強い気持ちが伝わってくる熱い演技でした。
今回はやりきったって感じ、キスクラの笑顔がいいな。SP、フリー共にSB更新、総合4位、
一つ思うのは、彼は音楽表現に長けているので、ありふれた選曲ではなくて、SPかフリーどちらかを、大人っぽい、渋い選曲で差を付けたらどうなんだろう。

ヴィンセンント・ゾウ
SP、完璧とはいわないけれどノーミスのいい演技。私は彼のしっかりと存在感のある滑り、清潔感のある雰囲気が好きです。イーグルのディープエッジにゾクゾクしますね。
フリー「カサブランカ」すばらしい3Lzが決まったのに、4Sの踏み込みで転倒、これで動揺してしまったのか、続く3A転倒、しかし2つめの4Sはよく耐えた。後半はかなり疲れてきたかな、でもボロボロになりそうだった状況から、よくここまで頑張りました。
総合はなんとか3位。今年こそはファイナルに行って欲しいと思っていたのですが、厳しい。
すてきなスケーターなんですが〜

サドフスキー
SP、いい感じにきたのですが、3Aで痛そうな転倒。それでも71点で3位、優雅な滑りはすてきでした。
フリー、ハニュー風ロミジュリ。
4S決まった!全体に慎重、少しおとなしめかなあ。こらえきったフリーでした。

サマリン
SP、3Aでお手つき…ほぼ転倒にちかいか〜。ミスはあってもワイルドな魅力があふれてよかったです。
フリー、スコーピオンズ 「メイビー・アイ・メイビー・ユー」
4T!3A+3T!3A!どや!オレはやったぜ!
後半は濃いで跳んでなところもあるけれど、男性的な振りはやっぱり彼の魅力。本当によくがんばりました。
フリーはPB更新で優勝、ファイナルも決定おめでとう。

それにしてもロミジュリ多いな〜。
------------------------------------------------------------------------------
ISU Junior Grand Prix YouTube
フィギュアスケートYouTube-動画ブログ
------------------------------------------------------------------------------
ISU Junior Grand Prix 2016 - 17
ISU JGP St. Gervais 2016 St. Gervais / FRA 24.08.2016 - 28.08.2016
ISU JGP Czech Skate 2016 Ostrava / CZE 31.08.2016 - 04.09.2016
ISU JGP Yokohama 2016 Yokohama / JPN 07.09.2016 - 11.09.2016
ISU JGP Cup of Mordovia 2016 Saransk / RUS 14.09.2016 - 18.09.2016
ISU JGP Ljubljana Cup 2016 Ljubljana / SLO 21.09.2016 - 25.09.2016
ISU JGP Tallinn Cup 2016 Tallinn / EST 28.09.2016 - 02.10.2016
ISU JGP Pokal d. Blauen Schwerter 2016 Dresden / GER 05.10.2016 - 09.10.2016
関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示