GP2016 第7戦ドイツ ファイナル行き決定 & 優奈と祐奈に泣かされる

2016年10月14日
●男子
須本光希
SP「雨に唄えば」
姿勢も良くて、優雅で端正なスケーティング、良かったです。
フリー
清潔で癖のない、筋の良さを感じるスケーティング。
スピンでミスがあったとはいえ、できることは全部で来たと思う。

トルガシェフ
SP「ノートルダム・ド・パリ」
2Aになってしまったですが、とても美しく、すてきな演技でした。ステップはスピードや流れが申し分なくて見とれました。
フリー6位は残念でした。

コンラッド・オジェウ
お重?なんかおめでたい名前〜
フリー「The Last Samurai」
かっこいいな〜。すばらしく切れ味のいい4T!
ミスはあちこちあるけれど、いい演技。つなぎの工夫や緩急のめりはりつけばもっと良くなると思う。

ジュンファン
SP「コーラス・ライン」
ジュニアっぽいのは当たり前ですが、とても明るく伸びやかなスケーティングで、将来とか才能とか見ちゃいますねえ(笑)
フリー
故障していたらしい。4Sは1S、3Aも危なかった。優勝した横浜大会からVBは10点ほど下げた66点。トータル143.72はちょっと高めか?横浜の実績があってこそかなとも思う。スケーティングや音楽表現はとても良くなった印象なのでプラマイでこんな感じ?
順位は相対的に見て納得、他の選手ががつんとくれば優勝は危うかったかも。
------------------------------------------------------------------------------
●JGP2016ファイナル 男子
サマリン(1-1)ロシア
ジュンファン(1-1)韓国
クラスノージョン(2-1)アメリカ
サヴォジン(1-3)ロシア
スキルダ(2-2)ロシア
アリエフ(1-4)ロシア
次点 ゾウ(2-3)アメリカ

アリエフがなんとか入ってほっと。スキルダ君がここまでくるとは。
しかし今年こそは思っていたゾウ君が…(涙)いや〜ゾウ君好きなんだなあ自分。
とにかく第3戦横浜の男子がすごかった、あれがいろいろな分かれ目だったな。
------------------------------------------------------------------------------
●女子
イム・ウンス
SP「ベサメ・ムーチョ」
おお〜いい演技ですねえ!動きもジャンプもいい、大会ごとにどんどん自信もって演じてる感じ。色っぽいし〜。
フリー「ミス・サイゴン」
後半のジャンプでマイナス続いたのが残念。
ちょっと子どもっぽさがあるかな。SPの「ベサメ・ムーチョ」がハマりすぎて、フリーは淡白に感じてしまうのかも。
失速残念でしたが、まだまだこれからですからね。

青木祐奈
SP「タイスの瞑想曲」
一瞬にして青木さんの美しい世界が現れる。この力量を見たか!どや!…タダモノじゃないんです。コンボのセカンドが1回転に…(涙)
フリー「レ・ミゼラブル」
うーんコンボが決まらない。しかし、ここからがすばらしかった。完璧とは言わないけれどよくがんばりました。
スケーティングがとてもよく伸びて、スピード感が音楽にぴたっとはまってます。こんなにスケールの大きな滑りする選手なんだよね。そして気持ちのこもった表現力、音楽に押され気味だった前回から、美しさの中にパワーのある表現でいい作品になりました。ホントにすてきでした〜。

白岩優奈
SP あちゃーコンボが決まらない。でもスケーティングは軽快で、前回よりずっと良かっただけに残念。おしゃれな感じも良かった。
フリー「ノートルダム・ド・パリ」
衣装から肩のドレープなくなってよかった、あれはなんか重く感じる。
ノーミス!!!
気迫、優奈ちゃんらしい純真さと元気があって良かった。後半につれて滑りがどんどん良くなっていく、うわ〜すばらしいスピード。うわ〜ん、良かったよ〜!(泣)

グバノワ
SP「白鳥」
堅い動きになりがちのジュニアで、このゆったり優雅な所作はすばらしい。
コンボでミスもこらえた。わ〜65点出ちゃうか〜ちょっと高いけど、順位は納得、とにかく所作が美しい。
フリー「ロミオとジュリエット」
こんな可憐な少女に恋愛は早いぞよ(笑)しかし、うまいなあ。ジャンプはまだ「えいや〜っ」てとこもあるけれど、エレメンツ、スケーティング、つなぎの表現力、どれも高いレベルでマイナスしづらい(笑)
わ〜わ〜ノーミス!もちろん完全優勝!

優奈ちゃんが挽回して2位、そして表彰台にインスが!
日露で占めていたJGP2016女子シングルの表彰台に、最後の最後に食い込みました。
つうか女子の日露対決すごすぎ(汗)
表彰台3つ×7大会=21個、日露の決着つくかと思えば、日10:露10・韓1…という冗談みたいな結末(笑)
------------------------------------------------------------------------------
●JGP2016ファイナル 女子
グバノワ(1-1)ロシア
ツルスカヤ(1−1)ロシア
紀平梨花(2-1)日本
坂本花織(2-1)日本
ザギトワ(1-3)ロシア
本田真凜(2-2)日本
次点ヌグマノワ(3-2)ロシア

おおかたの予想通り、日露で占めることに。
強い選手が順当に勝ってくれたおかげで、真凜ちゃんギリギリセーフ!つうか2位-2位でも危ないってすごいけど(汗)
------------------------------------------------------------------------------
ISU Junior Grand Prix YouTube
フィギュアスケートYouTube-動画ブログ
------------------------------------------------------------------------------
ISU Junior Grand Prix 2016 - 17
ISU JGP St. Gervais 2016 St. Gervais / FRA 24.08.2016 - 28.08.2016
ISU JGP Czech Skate 2016 Ostrava / CZE 31.08.2016 - 04.09.2016
ISU JGP Yokohama 2016 Yokohama / JPN 07.09.2016 - 11.09.2016
ISU JGP Cup of Mordovia 2016 Saransk / RUS 14.09.2016 - 18.09.2016
ISU JGP Ljubljana Cup 2016 Ljubljana / SLO 21.09.2016 - 25.09.2016
ISU JGP Tallinn Cup 2016 Tallinn / EST 28.09.2016 - 02.10.2016
ISU JGP Pokal d. Blauen Schwerter 2016 Dresden / GER 05.10.2016 - 09.10.2016
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
JGP終了~~!!
今季は、JGPをシングルだけでなくカップル競技もがっつり見られて、とても幸せでした。ISUさまさまです☆☆☆

>須本光希
初のJGP表彰台、おめでとうございます! JGP2戦とも、今自分にできることを本番できっちり発揮できている印象を受けるのですが、それってすばらしいことですよね。

>トルガシェフ
フリーでジャンプにミスが続き、ファイナル進出ならず。残念でした。でも、ドラマティックなボディームーブメントがとっても素敵な選手なので、これからの飛躍が楽しみです。
次の大きな試合は全米でしょうか? 彼もクラスノジョンも樋渡くんも、シニアの全米に出るでしょうから、今季の全米は、お兄さんたちとの戦いが熾烈を極めそうですね~。見る方はめっちゃワクワクするけど、出る方は大変だろうなぁ(汗)。

>ジュンファン
>SP「コーラス・ライン」
まず、「ジュンファンが!! 笑顔で!! 滑ってる!!」と嬉しい驚きがありました(笑)。正直、JGP横浜でSPの演技を見たときは、「エレメンツは凄いけど、無表情の『コーラス・ライン』はないわー」と思っていたのですが、今大会ではしっかり笑顔で演じられるようになっていて、さすがオーサー、仕事が速いなと敬服しきり(笑)。

総合6位のコヴァリョフは、JGP2戦とも表彰台に上がれませんでしたが、今季のJGPに登場した、「ちっちゃい!! かわいい!! 美少年!!」な男子(笑)の中で、わたしがもっとも衝撃を受けた選手です。正確な技術と類まれなる音楽表現と、ボディームーブメントの素晴らしさに、心底驚かされました。
これから成長期に入るので、断言はできませんが、彼が3Aやクワドを跳べるようになったら、どれだけすごいスケーターになるのかと思うと、空恐ろしい気さえします。

>●JGP2016ファイナル 男子
>アリエフがなんとか入ってほっと。スキルダ君がここまでくるとは。
まったくもって同感です。アリエフが出られることになって、本当にほっとしました。スキルダくんは、ジュニアデビューしたシーズンに、ファイナル進出って、すごいですよねー。男子ではなかなかないじゃないですか?

>しかし今年こそは思っていたゾウ君が…(涙)いや〜ゾウ君好きなんだなあ自分。
わたしも好きです…。だからタリン杯で3位になり、ファイナス進出が無理そうと分かったときは、かなりショックでした…。「今季はファイナルで優勝できるんじゃない!?」とワクワクしていただけに…嗚呼(泣)。
ジュニア男子の中で、トップクラスの実力があるのは確かなので、全米でまた素晴らしい演技をして、世界ジュニア代表に選ばれるよう頑張ってほしい。

今季のJGPファイナルは、ロシア男子が4名も! クラスノが元ロシア所属だったことを考えると、ジュニア男子も、ロシアが着々と力を伸ばしているのを感じますね。
ここしばらく、ロシア男子はJGPファイナルのタイトルが取れてませんけど、今季こそは優勝できるでしょうか。

>イム・ウンス
初表彰台おめでとうございます! みごと、JGP表彰台の日露独占を阻みましたね!(笑) 跳ぶ場所に気をつけないと、壁ドンしちゃう3Lz+3Tとか、すごいポテンシャルの持ち主なので、これからの成長が楽しみです。平昌は間に合わないのかな?

>青木祐奈
スケーティングと音楽表現がほんっっと素晴らしいですよねー。ジャンプの調子も上がってきているように感じるので、全日本ジュニアではクリーンな演技が見られるといいなぁ!

>白岩優奈
>衣装から肩のドレープなくなってよかった、あれはなんか重く感じる。
あのビラビラ、なくなって、すっきりしましたよね。
ここでまさかフリーのノーミス演技を見られるとは全く予想していなかったので、「信じる心の弱いファンでごめんなさい」と思いました(陳謝)。滑るたびにプログラムが進化していってるのを感じます。

>グバノワ
今季もまた、ジュニアデビューのおそろしあたちがモリモリ登場しましたが、彼女はその中で、もっとも驚嘆させられた選手です。ジャンプはもちろん、スピンも+3を出すジャッジがいるくらい質が高いし、何よりスケーティングとボディームーブメント、そして音楽表現がすばらしい。

>●JGP2016ファイナル 女子
>おおかたの予想通り、日露で占めることに。
今季も仲良く日本3、ロシア3ですね(笑)。
真凜ちゃんの出場が決まって嬉しいです! インタビューで「楽しくスケートできてない」と話していましたが、JGPで見る限り、確かに楽しそうじゃなかったですね…(ため息)。やっぱり、世界ジュニア女王として、プレッシャーを感じているのかなぁ。周りからの注目度も半端ないですもんね…。彼女がまた楽しくスケートできるようになればいいなと心から思います。
>マイキーさん
> 今季は、JGPをシングルだけでなくカップル競技もがっつり見られて、とても幸せでした。ISUさまさまです☆☆☆

ネットも放送も充実してうれしいですよねえ。
私はペアとダンスは上位しか見ていないのですが。

>須本光希
表彰台はまだ遠いかななんて思っていましたが、自分らしく実力を発揮できれば、結果がついてきますね。気持ちも強かったんじゃないかな。

>トルガシェフ
いい選手ですよね、これから楽しみです。
どんどん若手がきて、なかなか覚えられない、今日この頃(汗)

>ジュンファン
そうそう、笑顔でしたね!
ジャンプで注目されているけれど、基本のスケーティングがいいんだと思います。一度生で見たいものです。

> 総合6位のコヴァリョフは、JGP2戦とも表彰台に上がれませんでしたが、今季のJGPに登場した、「ちっちゃい!! かわいい!! 美少年!!」な男子(笑)の中で、わたしがもっとも衝撃を受けた選手です。

スキルダくんもそうですが、小柄な子どもっぽい容姿でも、スケーティングがいいと一気に引き込まれますよね。

>アリエフ
実力、結果がすべてと思っていても、アリエフはトップ選手でしょう?ってはらはらしてました。

>ゾウ君が…
そしてゾウ君が(涙)昨年も惜しかっただけに残念で。
全てハマれば、タイトル取れる実力ありますよねえ。
そうか…世界ジュニアがんばれの前に、全米ジュニアか…(汗)アメ男子も実力拮抗してますもんね。

> ロシアが着々と力を伸ばしているのを感じますね。
ロシア男子充実してますよね。ファイナルもワールドも表彰台独占ってこともありえますね。
気が早いですが、ジュニアと言わずシニアでも活躍して欲しいのですが、ロシアはジュニアからシニア移行がイロイロあって(滝汗)

>イム・ウンス
マイキーさん、お目が高い!日露の間に入りましたね!この調子で頑張ってほしいです。

>青木祐奈
こんなにすてきなのに、挫折感を味わうシーンが多くて、結果というより、折れずに自分の力を発揮できたことに感動しました。

>白岩優奈
2年目のジンクスというか、ケガや成長期もあるし、今季は苦労するかもなと思っていました。そう思ってた人が多いんじゃないかな。
でも今回の優奈ちゃんは、はつらつとして、キレのあるスケーテイングでかっこよかったです。

>グバノワ
なんかすごいですよねえ、ロシア女子はみんな…(汗)

> 真凜ちゃんの出場が決まって嬉しいです!
ほっとしました〜(笑)
スケーテイングはどんどん成長しているだけに、大舞台に出してあげたかったし。ただ彼女も2年目の苦労がね(涙)ここを乗り越えてこそですから。


管理者のみに表示