GPS2016第1戦 スケアメ 勝手に予想

2016年10月20日
つい先日、エントリー見ただけの適当予想をしたと思ったら、もう本番や!(汗)
シーズン初めのエントリーで予想、直前予想、大会感想…1大会を3度楽しむのが当ブログのスタイル(笑)
デニスとユリアは棄権なのか(汗)気がつくとエントリーから消えてる人多い(涙)

今季のGPS滑走順はランキング順ではなく、SPは全選手(シングルなら12人)抽選、フリーはSPの順位で前半と後半に分けて、それぞれ抽選…になるらしい。

Result
-----------------------------------------------------------------------------
●男子
Brendan KERRY
Jorik HENDRICKX
Nam NGUYEN
Boyang JIN
Daisuke MURAKAMI
Shoma UNO
Maxim KOVTUN
Sergei VORONOV
Jason BROWN
Timothy DOLENSKY
Adam RIPPON

優勝争いはショーマとボーヤン、表彰台争いにダイス、コフトゥン、ヴォロノフ、ジェイソン、アダム…あ、もう7人になっちゃった(汗)
まずまずの演技ができれば、ショーマとボーヤンの一騎打ち。ミスがあっても表彰台はいけそうな気がする。
ショーマはフリーに4F2本とか(汗)マックスの構成で攻めてくるのでリスクも高そうですが、失敗しても表彰台死守するくらいでないと、先々不安でもあります。
ショーマの華々しい優勝を願いつつ、ボーヤンのスケーティングの進化が楽しみです。
ボーヤンはSPでミスしてもフリーのテクニカルで盛り返す、ショーマはフリー前半でミスしても、後半高難度でリカバリーもできる、この二人のリカバリー能力は高い。そこも他の選手と違うとこ。

復活しつつあるコフトゥンも楽しみ、ただしSP1位はあってもフリーと2本揃えるとなるとかなり未知数。
ダイスはクワド含む高難度をノーミスで表彰台ですが、最近ノーミスが少ないのが…でもGPSは優勝経験もある縁起のよさそうな大会。シーズン序盤、他のトップ選手が調子あげる前に勝ち抜けるのもいい作戦。
ヴォロフはやることやって果報を待つ感じか?

アダムとジェイソン、アメリカのトップはどちらか?そっちが気になる。
表彰台を狙ってくるはずですが…予定構成と実行率次第でして。魅力的な選手たちですが、4回転時代はきついぜ(汗)

ナム君はオーサーからデビット・グリンにコーチを変更(カリフォルニア・サンノゼ)。いろいろあるんだろうねえ…。デビット・グリンはポリーナ・エドモンズのコーチだよねと検索すると、ナム君のポリーナへの恋バナが(笑)
表彰台はなさそうですが、ヨリクがどんどんすてきになっているので注目!

予想順位
ショーマ ボーヤン ジェイソン コフトゥン
大穴 ダイス…大穴が似合うダイス(すまん)
(10/21追記…ダイスケガのため棄権、残念です)

アメリカからひとりくらい押したい。…アダムが4Lz、3A含めほぼノーミスなら勝てそうですが、そこまででないとすれば、ジェイソンのスケーティングと音楽性が勝ちそうに思える。
コフトゥンも個人的には押したいのですが、まだちょっと早いような…クワドが安定し、2本揃えるようにならないと。
-----------------------------------------------------------------------------
●女子
Gabrielle DALEMAN
Roberta RODEGHIERO
Mao ASADA
Mai MIHARA
Kanako MURAKAMI
Angelina KUCHVALSKA
So Youn PARK
Serafima SAKHANOVICH
Mariah BELL
Gracie GOLD
Ashley WAGNER

いきなり豪華なスケアメ女子!
こんなに豪華なのに、予想しようとすると決定打に欠ける状況…(汗)
実績からすれば優勝争いは真央、アシュリー、グレイシーですが…
真央ちゃんは3A(たぶん3+3も)回避で高得点はきびしいかもしれない。アシュリー、グレイシーはシーズン序盤は抑えめなので、どうかな?
といって、表彰台にからみそうなのは、デールマン、三原、カナコ、アンジェラ、サハノヴィッチ…と見ると、ちと心もとないか?(すまぬ)となると、前者3人が中心かな?

SPでグレイシー会心の演技でぶっちぎり1位になるもフリーで失速、ミスがあってSP3〜4位だったアシュリーがフリーで逆転優勝!…ありそうな展開(苦笑)
真央ちゃんはノーミスで表彰台、SPでミスしても最小限に、ここで出遅れないようにしたい。フリーの後半グループに入ればOK。

SPだけなら、デールマン、三原さん、ロデギエーロ、ベルが上位ありそう。ただし2本揃えられるかというと微妙、フリーで実績のある選手に超される予想。
特にいけそうなのは、オーサーの指導でステップしたデールマンと、高難度構成とスケーティングの良さを併せ持つ三原さん。実力者が総崩れなら表彰台あるのでは?
カナコはこのところクリーンな演技ができていないのが心配。ソヨン、サハノヴィッチもちょっと失速気味。
アンジェラは情報がなくてなんとも言えないけれど、フリーの後半グループに入ればまずまずでは?

予想順位
アシュリー グレイシー 真央 三原

結局当たり前の予想になってしまったなあ…この3人はPCSで高い評価を受けると思う。
アシュリーがなんだかんだ強さを見せる予感。
真央ちゃんが無欲で優勝!…もなくはない?でも微妙か?(汗)

裏予想
三原 アシュリー 真央orグレイシー
-----------------------------------------------------------------------------
●ペア
Julianne SEGUIN / Charlie BILODEAU
Vanessa JAMES / Morgan CIPRES
Valentina MARCHEI / Ondrej HOTAREK
Kristina ASTAKHOVA / Alexei ROGONOV
Evgenia TARASOVA / Vladimir MOROZOV
Marissa CASTELLI / Mervin TRAN
Haven DENNEY / Brandon FRAZIER
Tarah KAYNE / Danny O'SHEA

うは〜混沌だなあ(汗)
とはいえ、このエントリーならタラソワ&モロゾフ圧勝か?続くのはセガン&ビロドーかな。

後は…不明!(汗)
バネッサ&ジェイムス好きだし、マルホタも好き、マービンも応援したいし…オシェイ、デニー&フレイザー、アスタホワ&ロゴノフ…実力が拮抗してるんだよね。
ペアも4ツイスト、4回転の時代になってきて、これまで中くらいの選手でも、そこを決めれば上位もあるのですが、リスキーではあります。

予想順位
タラモロ、セガン&ビロドー、アスタホワ&ロゴノフorバネッサ&ジェイムス

タラモロは堅いでしょう。
セガン&ビロドーは、ぴんとこなかったのですが、先日のオータムクラシックがすごかった。キレのあるスケート、完成度の高い演技でPB208に更新してるんだよね〜。あれができたら表彰台は濃厚。
アメリカ勢から誰か押してもいいのだけれど、決め手にかける(汗)
バネッサ&ジェイムスはいい時は最高にいいのだが、当たり外れ激しー!でも最近は大崩れしなくなったかなあ、だったらいいなあ。
マルホタもそろそろ結果を残して欲しい。
-----------------------------------------------------------------------------
●アイスダンス
Isabella TOBIAS / Ilia TKACHENKO
Charlene GUIGNARD / Marco FABBRI
Kana MURAMOTO / Chris REED
Yura MIN / Alexander GAMELIN
Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV
Elena ILINYKH / Ruslan ZHIGANSHIN
Alisa AGAFONOVA / Alper UCAR
Madison HUBBELL / Zachary DONOHUE
Elliana POGREBINSKY / Alex BENOIT
Maia SHIBUTANI / Alex SHIBUTANI

渋谷家、ボブソロ、イリニフ、ハブル姉ちゃん、なかなかに強気な布陣ですが、優勝候補筆頭は渋谷家…でいいかなと思う。
ワールド2位、全米優勝の自信、そしてここ2シーズンくらいはプログラムがいいですよね。単にいいってことではなくて、彼らのスケーターとしての成長、人間としての成長、パーソナルな魅力に、とても似合う、引き立てるプログラム(衣装、振付も)だってことです。
ここに迫れそうなのは、次に波にのってそうなハブル姉ちゃんかな。スケートもいいし、迫力あるんですよね。
ボブソロ、イリニフ、ロシア勢はまだ助走って時期のような気がする。
ギニャール&ファブリも上位ありそう。イスラエルに行ってしまったトカチェンコにも期待。

そして我らのカナクリです!いいですよね。
先日のUSクラシックでPB更新、今季も楽しみです。

予想順位
渋谷家 ハブル姉ちゃん、ボブソロ

1位、2位は堅そう。
3位にボブソロかイリニフか、もしかしてファブリ?
カナクリは最高で5位と言いたい所だが、6位くらいかな?
-----------------------------------------------------------------------------
ISU Grand Prix of Figure Skating 2016/17
ISU GP 2016 Progressive Skate America
Chicago, Il. / USA 21.10.2016 - 23.10.2016

ISU GP Skate Canada International 2016
Mississauga / CAN 28.10.2016 - 30.10.2016

ISU GP Rostelecom Cup 2016
Moscow / RUS 04.11.2016 - 06.11.2016

ISU GP Trophee de France 2016
Paris / FRA 11.11.2016 - 13.11.2016

ISU GP Audi Cup of China 2016
Beijing / CHN 18.11.2016 - 20.11.2016

ISU GP NHK Trophy 2016
Sapporo / JPN 25.11.2016 - 27.11.2016

ISU Grand Prix Final 2016/17
Marseille / FRA 08.12.2016 - 11.12.2016
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
アンジェリーナの表彰台
やっぱり予想するんだ(笑)
Jrのシーズンは始まっていますが、やはりシニアのGPが始まってこそ、シーズン開幕が実感されます。

【男子】
やはりボーヤンとショーマの一騎打ち。もちろんショーマイチオシですが、現時点ではボーヤン一歩リードかな?シーズン後半になればわかりませんが。
残り1枠はジェイソンかしら。久しぶりに切れの有るコフトウン見たいのですが。

【女子】
JOを見てアシュリーの成長、安定感を感じます。贔屓目を無しにしても優勝はアシュリー!
2位はアンジェリーナで如何でしょう(贔屓目込みで)
本来の出来であれば夢ではないと思うけど。
3位は真央ちゃん。3A抜きでリラックスして良い成績を残せると思います。
グレイシーは1位から6位のどこか(笑)実力は有るのに波がある。しかもシーズン開幕戦。出来は良くないような気もするけど、JOのあの演技が有っただけに、皆を油断させて裏をかくかも(笑)
ところで、ロシア国旗を用意しなくて良い女子の表彰しきっていつ以来?
>クッツさん
> やっぱり予想するんだ(笑)

毎年やってるでしょう?(笑)
もう結果でちゃいましたが…

> やはりボーヤンとショーマの一騎打ち。

今回の結果はボーヤンが気負い過ぎたかもしれませんが、今後の二人の構図は変わらないと思います。
ジェイソンもよかったですね。

> JOを見てアシュリーの成長、安定感を感じます。贔屓目を無しにしても優勝はアシュリー!

その通りになりましたね。おめでとうございます。
その他の結果はいろいろびっくりですが(汗)、シーズン序盤らしい結果だったかな〜と思います。
アンジェリーナはまだこれから、いくらでも挽回できますって。
ロシア…そういえば、今回は(今回だけは)存在感が薄かったかも…まあ、無尽蔵に美少女いますから、油断ならない(笑)




管理者のみに表示