GPS2016第1戦 スケアメ 女子シングル 真央のスケートを愛してる!

2016年10月26日
Result

●SP
アンジェリーナ・クチヴァルスカ
ちょっと動きが重かった…というか、ちょっとキレが足りなかったかなあ。後半のブンブンした動きは面白かった…採点はともかく。本来の力は出せなかった気がした。

サハノヴィッチ
美少女が順調に美人に育って、ちょっと停滞気味…ロシア女子あるある(汗)
スケーターとして着々とマスターしていった滑りが、ここに来てコントロール失っていくという…つらいだろうなあ。

真央ちゃん
すばらしい2Aから、3F+2Lo、3Lo。見た目クリーンな演技ですが、いろいろ引かれてしまったのが残念。
スケーティングは別格のうまさ、ジャンプの難易度は高くないかもしれませんが、芸術性の高いプログラムを氷上でここまで表現できるすごさ、曲にビシッとはまる気持ち良さ、ぐいぐい動くボディコントロールもすばらしい。
低空を滑空する怪しい黒い鳥のような…禍々しく個性的な振付がかっこいい。ステップは何度見ても圧巻。

マライア・ベル
軽快な動きがすごく楽しい、そしてキュート、小悪魔っぽいところもあって、サーシャ・コーエンを思い出す。
以前も動きにキレのあるスケーターだったけれど、洗練された印象。ロヒーンのおしゃれで密度の濃いプログラムを演じきった…あっぱれ。とにかく楽しい。
キスクラのロヒーンからも目が離せない!

グレイシー
アサシンズ・タンゴ、うちのテレビの裏側(ケーブルだらけ)見るとこんな感じ?…な衣装。でも好きだなこの衣装。
3Lz+3T完璧、このまま行くかと思ったら3Fで転倒、他が良かっただけにもったいない。
パワフルで大きな表現力、強さがみなぎるスケーティングには、美しく品格もある。つなぎは繊細な積み重ねが主流の今、この味わいは強みだと思う。

カナコ
全く楽しそうじゃない、内容や得点より、無表情が気になりました。
スケーティングや基本的なスキルはどんどん上手くなっているのに…、これではPCSも厳しくなる。

三原舞依
軽々3Lz+3T完璧、エレメンツの高さがSP2位の要因ですが、スピードやどこまでも伸びやかなスケーティング、弾むように刻むリズムがすばらしい。なんかこう、見ていて心が洗われるようだなあ。
キスクラの「ええ〜こんなに〜」な顔がかわいい(笑)

デールマン
ジュニアっぽさから、筋肉もメイクも増量!それでこそカナダ!
強そう!…が、コンボ危なかった。
ミスはありましたが、スケーティング、表現全てに存在感を増していて、さすがクリケット仕込み。

アシュリー
見た目ゴージャス!表現ゴージャス!ジャンプもゴージャス!
自信にあふれています。主役は私よ!って感じ。
いやーかっこいい、なんかもう押しきられちゃったなあ(笑)
SP首位!

⚫︎フリー
カナコ
トスカ、体のキレもいいように見えるのですが…

デールマン
ちょっとした女優っぽい笑み、目線がいいなあ。つなぎが濃いプログラムになったこともありますが、身のこなしでも表現豊かになりました。
フリーの3T+3Tって、もったいないような気もするけどどうなの?
決まったジャンプはどれも高くてスカッとする。ミスをしても引きずらない、縮こまらない、かっこよかったぜ!カナダの筋肉!

真央ちゃん
衣装がちょっと変わってる、前の方が好きだな。
3+3は3+2に、コンボならず…などなど、稼ぎどころを落としてしまったので得点はしょうがいないですかねえ。後半にちょっと集中が乱れたような。
中盤のコレオの優雅な美しさ、ステップは見事としか言えない。スケーティングの浅田真央って感じです。スピンも音楽の盛り上がりにぴたっとはまって良かった。
結果は良くないですが、作品としての印象は悪くない。これは真央ちゃんにしかできないプログラム、焦らず頑張って欲しいです。
こんなにミスしても、すてきなスケーターだなと思う。
次のフランスで3Aを入れると話していますが、故障を思えば無理しなくとも…GPSはスキップして全日本の準備してもいいのでは?今季無理しすぎなくても、どうでしょうか?
まあ、アスリートの心は本人にしかわからないこともあるので。

マライア
アンジェラ・ワンの欠場によって出場なんですね。しかもGPSは今大会のみエントリーなのか。
エデンの東。
柔軟性のあるポジション、一つ一つの仕草が美しい、背中に味わいがある(by自称背中評論家)。
ジャンプは高くてキレがある、そして流れもいい。
後半は特に滑る喜びにあふれていて…うわ〜わ〜わ〜!すばらし〜!
キスクラにいると頭の小ささがわかるなあ。ラファとマライアとロヒーンの並びって濃いね!
うっは〜191点!

三原舞依
シンデレラ。可憐なヒロイン登場。
3Lz+3Tは今日も完璧。ノーミスとは言えませんが、スピードあふれるすばらしい演技でした。
マライアもそうですが、エレメンツの良さも大事だけれど、思いや喜びが伝わってくる演技のすばらしさを感じますね。
表彰台おめでとう!

アシュリー
こんなしっとりした演技を堂々と演じることができるスケーターになりました。その上で華やかな雰囲気もあって、アシュリーらしさが出てますよね。
回転不足は引き続き注意ですが、とても良かったです。
もちろん、最優秀主演女優賞!

グレイシー
ダフニスとクロエ、プリンセスな衣装がすてきです。
彼女も稼ぎどころのジャンプをミス、転倒もしてしまったので得点は伸びません。
それにしても、幻想的で気品あふれるプログムです。SPの強くキレのある振付から一転、柔らかくエレガントな所作、特に前半コンボの着氷直後、ふみだす足の運びが優雅で、何度もリプレイしてしまった。なんかこう女神がふっと現れたみたいな(笑)
インタでは、体型維持の大変さを語ったり、別のインタではご飯にかつお節と醤油かけて食べてるとか、わりと庶民的なグレイシー。いろいろ苦労はあると思うけれど、がんばろう。

アシュリー完全優勝おめでとう、お見事でした。
三原さんとデールマンの上位は想像できましたが、マライアはノーマークでした。すてきでしたよね〜。

真央ちゃんは不本意な結果でしたが、浮き沈みは今までもそうでした。真央らしくいけばいいのです。
今季のプログラムを見て、浅田真央はずっと好きだけれど、スケーター浅田真央を改めて好きだなあと実感してます。

三原舞依(3位決定後)インタビューから
「…私は幸せ者だなと思い、涙が出ました」
それにふさわしい演技でしたよね。おめでとう。
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
いよいよGPSスタート!!
佳菜子ちゃんは、試練の時が続いていますね。原因は分からないけど、彼女が苦しそうなのは伝わってきます。つらい(泣)。でも、ファンは信じて待つのみですね。

>デールマン
年々洗練されてますよね~。彼女のジャンプは高さと幅、キレがあって、素晴らしい~☆ 見ていてスカッとします。

>三原舞依
昨季とは見違えるように上手くなっていて、驚きました。清涼感あふれる滑りがとっても魅力的ですよね~。初表彰台おめでとう~☆

>アシュリー
氷の上でも外でも自然体でありながら貫禄を感じました。昨季のワールドで銀メダリストになったのが、大きな自信になっているんでしょうね。今季も素敵なプログラムを両方そろえてくれて、嬉しい限りです☆

>グレイシー
>ダフニスとクロエ、プリンセスな衣装がすてきです。
衣装も髪飾りも素敵でしたねぇ☆ ゴージャス!
今大会は、ちょっと元気がない感じでしたね。いつもより発散するエネルギー量が控えめな印象を受けました。
SPもFSも、素晴らしいプログラムなので、ぜひともクリーンな演技が見たいです!

>マライアはノーマークでした。すてきでしたよね〜。
2、3シーズン前に全米で彼女の演技を見たときから、彼女のファンでしたが、まさか今大会でこんなに良い演技が見られるとは思ってませんでした。嬉しい驚き☆ 背中開きの衣装もポイント高し(笑)。

>真央ちゃんは不本意な結果でしたが、浮き沈みは今までもそうでした。真央らしくいけばいいのです。
ほんとそうですよね。ジャンプの調整が遅れているようですが、スケーティングは至高レベルに達しつつありますし。焦らず無理せず自分のペースで仕上げていってほしい。全日本までに間に合いますように。
>マイキーさん
コメントありがとうございます。

> 佳菜子ちゃんは、試練の時が続いていますね。
どうしたもんでしょうか、スランプが長いなあと。
今季ずっとJGPを見てきて、カナコがJGPにデビューした頃の勢い、無邪気で輝くようなかわいらしさ…そいうものを、ちょっと思い出して複雑な気持ちになりました。あの頃とマチコ先生も美穂子先生も変わらずいてくれてるのですが…。

>デールマン
オーサーの指導を受けるようになって、すごい成長をしたと思います。まだ目立った成績はないけれど、期待してます。
…でも、同じくチャートランドやオズモンドもいいんですよね、悩ましい(汗)

>三原舞依
すてきでしたね!いままでの苦労が報われて、本当によかった。

>アシュリー
主演女優でしたね。この年代でテクニカルの成長があることもすごいなと思います。
大人だからこその心の成長と強さ、表現力に、フィジカルの強さうまくかみ合っているのだなと感じます。

>グレイシー
> 今大会は、ちょっと元気がない感じでしたね。
大人っぽいグレイシーも好きなんですけどねえ、なかなか結果が(汗)

>マライア
すてきでした。でもびっくりでしたね!
アメリカってこういうことが時々あるような。ポテンシャルあっても、ここ一番で発揮できるかどうかですかね。

>真央ちゃん
どんなにスケーテイングすばらしいといっても、結果が伴わないと満足はできない…そこはアスリートですからね。
故障もあるので無理はして欲しくないですが、くじけずがんばってほしいです。


管理者のみに表示