紅葉の磐梯吾妻スカイライン・レークライン

2016年10月27日
S02.jpg
つばくろ谷と不動沢橋。磐梯吾妻スカイラインのビュースポットです。

東京に住む親戚がやってきたので、紅葉見物に出かけました。
この日(10月23日)の見頃は磐梯吾妻スカイライン、雨模様だったにも関わらず、つばくろ谷の駐車場は大混雑。
晴れていれば福島の盆地まで見えるのですが…残念。ガスも幻想的できれいですが。

S01.jpg
アーチが美しい不動沢橋は、それほど古いわけではなく、古い橋の跡も残されています。中央奥のコンクリートが古い橋のたもと。
S03.jpg
「天狗の庭」付近では時々雨が…。
この先は荒々しい火山の風景がひろがります。但し火山性ガスの危険があるため停車はできません。

S06.jpg

S04.jpg
レークライン「天風境」からの眺め。
S05.jpg
眼下に赤い山々。磐梯山は雲に隠れてみえませんでした。

S07.jpg
スカイラインからR115で猪苗代に向かうと、中丿沢温泉手前で大渋滞、この先にある産直野菜売り場のせいか?
今は安くて新鮮な高原野菜が出るので、紅葉見物がてら買い出しにくる方が多いのです。それにしても混んでる…少しUターンしてレイークラインで裏磐梯に向かうことに。

S08.jpg
磐梯吾妻レークライン、見えそうで見えない磐梯山。
S09.jpg
中津川渓谷、ここも紅葉のビュースポット。きれいです。遠回りして良かったかも。
S10.jpg
橋の上から下を見ると、絨毯のように鮮やかな紅葉が広がっています。

S11.jpg
「涼風峠」付近。山頂からはじまる紅葉が、だんだんと下りてくる様子がわかりますね。
S12.jpg
入り組んだ湖はたぶん小野川湖、ボートも見えます。

S13.jpg
裏磐梯の中心、五色沼の手前の紅葉。
S14.jpg
晴れたり曇ったり忙しい。時折スポットライトの様に強い日差しが入り、ドラマチック。
裏磐梯は紅葉の盛りでした。

磐梯吾妻スカイライン
磐梯吾妻レークライン

関連記事
トレッキング・散歩道 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示