GPS2016第3戦 ロステレコムカップ 勝手に予想

2016年11月01日
GPS第3戦だと2戦目の選手も多くなってきますねえ。

●男子
Elladj BALDE
Chafik BESSEGHIER
Alexei BYCHENKO
Keiji TANAKA
Shoma UNO
Deniss VASILJEVS
Artur DMITRIEV
Gordei GORSHKOV
Mikhail KOLYADA
Javier FERNANDEZ
Alexander MAJOROV
Max AARON

優勝候補筆頭はハビ、つづいてショーマ。
ハビはシーズン後半に向けて調子を上げて行く傾向のGPS1戦目、ショーマはすでにエンジン全開で上り調子のGPS2戦目であることから、勝負は互角と想像。
いずれにしても、この2人のトップ争いになりそうです。

3位以下は大混戦!波のある選手が多いなあ(汗)
実績からすればマックス(PB258)、コリャダ(PB267)…PBはコリャダ君の方が高いが、ランキングはマックスが上なんだねえ。でも実力は拮抗していると思います
マックスがクワド、3A全て成功なら十分表彰台ですが、そういうことはめったにない…でもたまにある!(苦笑)
コリャダ君は今季のプログラムが昨年と同じような路線なので、ちょっと物足りないけれど、採点的には問題なさそう。

あとの選手はですねえ、PBに差はあるものの、なんとでも変わる範囲なんですよね。
刑事君、若手伸び盛りラトデニ、ドミトリエフ(もう24歳!)、ビチェンコさん…
個人的には刑事君に、上位と言わず表彰台目指してほしいですが…上もあれば、かなり下もある(汗)ま、みんなだいたいこんな感じです(苦笑)

予想順位
ショーマ ハビ コリャダ マックス

1、2位が入れ替わるかも?くらいで、当たり前予想しかできません(汗)
期待をこめてショーマにしましたが、ハビが優勝でもいいよ。
コリャダ君は地元なので。
刑事君に存在感を示して欲しいなあ!
-----------------------------------------------------------------------------
●女子
Anastasia GALUSTYAN
Zijun LI
Roberta RODEGHIERO
Yura MATSUDA
Kanako MURAKAMI
Elizabet TURSYNBAEVA
Angelina KUCHVALSKA
Julia LIPNITSKAIA
Anna POGORILAYA
Elena RADIONOVA
Nicole RAJICOVA
Courtney HICKS

ポゴリラヤ、ラジオノワ、ユリア…ロシア女子同士の争いですんごいことになりそ〜(汗)
ここに、ロシアのワールドチャンピオン、メドをエントリーさせないのはどういう意図なんだろう?ま、どこに出しても勝てるからいいのか?(汗)

表彰台をロシアが独占してもおかしくありません。
あと、誰が優勝するか考えるより、誰が調子悪いか考えた方が早いかも?
ネット上の動画をちょっと見てみると、ラジオノワがまた少し体大きくなったかな。秋口の国内映像ではジャンプで苦労している感じでした。ユリアが少しづつ調子を上げてきている印象。
ポゴちゃんはJOで見て、やっぱり強いと思いました。
今のところの印象は
フィジカル ポゴちゃん>ユリア=ラジオノワ
メンタル  ラジオノワ>ユリア>ポゴちゃん

ポゴちゃんは原因不明の土砂崩れ…がたまにある。勝利ポイントは、同僚の押しの強さに負けないこと、それにつきます(笑)
ラジオノワは土壇場の力がすごいので、極端に順位を下げることはなさそう。
ユリアはフリーで大きく順位を下げることもありそう。

上の3人のうち誰かが下がった場合、表彰台に近づけそうなのは誰か?…ツルちゃん、松田さんかな?コートニーも2本揃えられれば上位あるかも。
ジジュンはフリーで大きく下がる、そんな傾向がずっと続いている。
カナコ、アンジェリーナは、前大会を見る限り不安要素が多くて押せない…すまん(汗)
他の選手はVBがそれほど高くないと思うので、ノーミスで果報を待つ感じ。

予想順位
ポゴちゃん ラジオノワ 松田さん ツルちゃん

ミスが少しあっても、2本揃えられるのは誰かで予想してみました。
ラジオノワがちょっとわからない。
松田さんは思いっきりいけば、三原さんに続く活躍が期待できます。ツルちゃんも実力を発揮できれば上位。
ユリアは上位もあるはずと思うものの、まだちょっとかなあ…最高位で3位かな?
-----------------------------------------------------------------------------
●ペア
Camille RUEST / Andrew WOLFE
Julianne SEGUIN / Charlie BILODEAU
Aliona SAVCHENKO / Bruno MASSOT
Valentina MARCHEI / Ondrej HOTAREK
Goda BUTKUTE / Nikita ERMOLAEV
Kristina ASTAKHOVA / Alexei ROGONOV
Alisa EFIMOVA / Alexander KOROVIN
Natalia ZABIIAKO / Alexander ENBERT

クリモフ組は今大会棄権(辞退?)。
タチアナ&マックスお休み、川口家故障明け…となると一気に寂しいロシアペア。頼みのタラモロもスケアメで、まさかの3位で、大丈夫かロシア???

そこにどど〜んとやってきたのはサフマソ。組み替えしてGPSデビュー戦、当初はロシアで「肝試し?」なんて思ってましたが、この状況だとぶっちぎり優勝しそうな勢い。
昨年のワールドは200点越えで3位、優勝は固そう。
ただし、優勝堅いなら、スロー3Aなど高難度構成で、ミスが出るかもしれない。

ここに迫れそうなのは勢いのあるセガン&ビロドー、ロシアからザビアコ&エンベルトくらいしか。
このエントリーならマルホタにも上位のチャンスがありそう、がんばってほしい(やや弱気)

予想順位
サフマソ ザビアコ&エンベルト セガン&ビロドー

TES、PCSともにすごいサフマソ、よほどのことがないかぎり優勝。
セガン&ビロドーは表彰台にのれば、早くもファイナル決定。勢いはすごいけれどロシアはアウェイなので3位に予想。
地元エンベルト組を2位に予想。
-----------------------------------------------------------------------------
●アイスダンス
Viktoria KAVALIOVA / Yurii BIELIAIEV
Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE
Laurence FOURNIER BEAUDRY / Nikolaj SORENSEN
Charlene GUIGNARD / Marco FABBRI
Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV
Sofia EVDOKIMOVA / Egor BAZIN
Tiffany ZAHORSKI / Jonathan GUERREIRO
Alisa AGAFONOVA / Alper UCAR
Madison CHOCK / Evan BATES
Elliana POGREBINSKY / Alex BENOIT

優勝候補筆頭は女豹マジソン。連戦ですが、タフなチームだしいけるでしょう。
ポジェ君たちもいいのですが、まさかのニコライに移ったばかりで未知数。うまく行っているといいのですが。実力は評価されるも、もったいない取りこぼしとか、そういう面をちゃんと見てくれニコライさんよ。
続くのはボブソロでしょう。ロシア代表として優勝狙っているとは思うけれど、そこまではどうか?

この3組で表彰台は決まりそうですが、波乱があると、上位にきそうなのはファブリ組、もしかしてザホースキ&ゲレイロ来たりして?

予想順位
女豹マジソン ボブソロ ポジェ君 ザホースキ&ゲレイロ

2位、3位は入れ替わるかも。
-----------------------------------------------------------------------------
ISU Grand Prix of Figure Skating 2016/17
ISU GP 2016 Progressive Skate America
Chicago, Il. / USA 21.10.2016 - 23.10.2016

ISU GP Skate Canada International 2016
Mississauga / CAN 28.10.2016 - 30.10.2016

ISU GP Rostelecom Cup 2016
Moscow / RUS 04.11.2016 - 06.11.2016

ISU GP Trophee de France 2016
Paris / FRA 11.11.2016 - 13.11.2016

ISU GP Audi Cup of China 2016
Beijing / CHN 18.11.2016 - 20.11.2016

ISU GP NHK Trophy 2016
Sapporo / JPN 25.11.2016 - 27.11.2016

ISU Grand Prix Final 2016/17
Marseille / FRA 08.12.2016 - 11.12.2016
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ロシア娘たちの逆襲
ケイトリン復活おめでとう。
ファンでありながら表彰台予想というか希望が、思った以上の結果になって驚いています。ケイトリンへの信心が足りなかった(反省)

【男子】
普通に考えれば優勝はハビvsショーマ。
でも普通以外は考えられない(多分)
今大会では、まだショーマの方がハビより1戦消化がアドバンテージになるような。
もう一人はマックスといきたいけど波があるからコリャダ?
1.ショーマ
2.ハビ
3.コリャダ
一緒じゃん(笑)

【女子】
ポゴチャン強いと思います。
ポゴチャン好きです。
よって優勝はポゴチャン。
2位はラジコはどうでしょう?今ひとつ不安がよぎるので復活ユリアかな?
3位はコートニーで。
1.ポゴチャン
2.ユリア
3.コートニー

ついでにSP予想は
1.ポゴチャン
2.ユリア
3.ジジュン

頑張れアンジェリーナ。
>クッツさん
> ケイトリン復活おめでとう。
うれしい驚きでしたねえ!とても良かった。

> 普通に考えれば優勝はハビvsショーマ。

やっぱそうなりますよね。3位はわからないけれど。

> 1.ポゴチャン
> 2.ユリア
> 3.コートニー

実力だしきればポゴちゃんですよね…出しきれば…ね(汗)
ラジオノワがそう簡単に引き下がらないと思うけどなあ。

> 頑張れアンジェリーナ。

大丈夫、ユーロでならまだ勝負できます!ロシアからは3人しか出てこないし(笑)
ま、これからですって。

管理者のみに表示