GPS2016第3戦 ロステレコムカップ 男子 ハビはやっぱり強かった

2016年11月10日
Result

⚫︎SP
コリャダ
4T+3T美、3Aで着氷乱れる。3lzおっけー。
総体的にはかなりいい演技で90点越え!コリャダ君もついにこの領域に来たかと思う。

ラトデニ
万事これから、かっこいい、がんばれ!
ランビコーチばっかり見ちゃうな(笑)スピンはランビ仕込みだねえ。

ゴルシコフ
感想スルーするつもりが、シャツの開きが中途半端すぎて気になって(笑)

べセリエ
SPは持ち越し?4+3決まった!いい演技でした。PB80点。
男子の黒手袋反対!

ショーマ
リンクに立った瞬間からプログラムの世界が広がるのが、いつもながらやるな~と思う。
4Fこらえた、4+3Tも危ないなあ。スペシャルな3A…新たに直後にクリムキンイーグル。
ジャンプが乱れたのは残念ですが、スピンやステップなど他で取りこぼしたりしないのは立派。前回からつなぎにいろいろ詰め込んでいて難度上がった気がする。
PB98点は高いかなと思うけれど、ミスは他に影響しなかったし、ジャンプ前後のつなぎの密度、そこまでやっても尚スケーティングも表現も魅せるという、評価には根拠はあると思う。
期待値もあるだろうなあ、 次100点越え頼みますぜ!

ハビ
モジモジ君衣装でマラゲーニャ!
ニャニャ~、ミスはあってもかっこいいニャ~。
スピン、ステップ取りこぼしてもかっこいいニャ~。
色っぽいニャ~。
美姫も見てるニャ~。
オーサーがプーさんに似てきたニャ~。

マックス
4S転倒、持ち越しのSPの割りに乗り切れてなかった感じ。
パワー全開でこそマックスなので、おとなしいとおもしろさ半減。
終えた表情が弱気で辛い。

ビチェンコ
冒頭アップになった瞬間、あれビチェンコさんってこんなにかっこよかったっけ???と思いました。
そしたらさ、3A美麗、4T美麗、コンボもかっこいい。動きもキレてるぜ!
わわ~ビチェンコすごい。
黒手袋反対!

今大会は、日本男子三大お色気から2名がエントリーしてます。

刑事君
4Sは2Sに、3Aオッケー、コンボでSO。
動きは悪くなかった。ジャンプ以外のことはまずまずですが、得点源でミスは痛い。
インタの沈んだ感じが切ない。まだSPがんばれ。

テレビでは廊下で女の子たちにプレゼントを山のように渡されるショーマのサービス映像!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●フリー
気のせいか今大会は平均身長が…(汗)

マヨ
コンビニのバイト抜けてきたみたいな衣装。これで007はない(汗)
あちゃー鼻血。うわ~なんてお気の毒、それでも滑り切りました。

刑事君
マッシモ振付のフェリーニメドレー
4SはSO、4Sコンボは3S単独。
マッシモらしい大人っぽい遊び心のあるプログラム。ステップがかっこよさとコミカルな部分が混じり合ってすごくすてきです。見るからに軽妙なタイプではなくて、長身でシリアスな刑事君がやると、また独特の味わいでおもしろいです。
後半どんどん動きが良くなってジャンプもバシッと決まりました。
フリーは5位、総合7位まで盛り返しました!

ゴルシコフ
感想スルーするつもりが、レンガ衣装が気になって(汗)
なにか意味あるんだろうけど。

マックス
筋肉なしには語れないプロ「ライオンキング」、好みはともかく、今最もライオンキングが似合うスケーターではある。
蛇腹ゲートな衣装は、キャラ設定だとしても反対!
4S+2T、2つめの4SはSO、他は大きなミスなくまとめたのは良かった。
ただ単調に見えるところも目に付く、ステップは若干やる気ない感じ(そういうつもりはないでしょうが)。理想はエンディングに向かって、パワーが満ちていく演技、後半疲れちゃうと、よわっちいキングになるので…頑張れマックス!

ビチェンコ
道化師、だから黒手袋は反対だっつうの。
嫉妬に悶え苦しむ男にしては目が明るい(笑)
今日も動きは絶好調、4T+3T!4T!わーわー。ビチェンコさんやりました!表彰台です!

コリャダ
昭和の香りがするようなガウンみたいな衣装。
う~ん、もっとできたはず、十分表彰台圏内だったはず、わかりますわかります。
個性的だけど、すごく個性的ってほどじゃない。こういうプロってどうかなとは思う。
個人的な好みとして、プログラムはもっと違うのがいいな。王道と超個性的とか、そこでスケートの幅を見せたらステップアップできるのでは?
ただ基本的なスケーティングは、とてもいいと思う。今回改めてうまいなと思いました。

ショーマ
4Fこらえた、4T単独、3A単独、4T転倒(コンボならず)。
中盤ちょっと停滞した感じでしたが、3A+1L+3Fすばらしい!そこからガツンと盛り上がりました。
毎回、孤独でハードな旅をしているようなプログラムだなと思う。今回はずいぶん道に迷ったかもしれないけれど、タフな旅人はへこたれません(笑)
もうなんども見ていますが、どんどん難度あげてるのがすごい。ファイナル、全日本も楽しみです。

ハビ
プレスリーメドレー。ハマりすぎて何年もやてるように見える。
4T美麗、4S+2T、後半4Tも決まった。流石です。
小芝居も様になるのがハビ。ふふ~んと楽しげなスケーティング。ステップやスケーティングはうまいだけではなくて、醸し出す雰囲気、色気、ドラマ、いろいろ詰まってます。
これぞ王者の滑り、文句なく逆転優勝。

ハビが王者の滑りで優勝。ショーマ2位でファイナル決定。
どんどんシーズンが進みます。
みんな無事に過ごしておくれ。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ハビ、かっこよすぎ!!!
>ハビ
GP初戦のFSでもう200点出してきましたね! ジャンプを見るに、「まだまだこれから調子を上げていくぜ!」という過程にあると思うのですが、さほどクリーンに跳べなくても、その場ですぐ加点の取れる着氷に修正できるんですよね。ほんとすごいなぁ。
SPもFSも、わたしの語彙に乏しいせいで「かっこいい」としか言いようがありませんが、どこかの山頂から出せる限りの大声で、
「ハビ、かっこいいーーーー!!!!」
と叫びたいくらいかっこよかったです(笑)。

>ショーマ
SPはミスありで98.59って(笑)。100点超えも時間の問題ですね。
今大会2位でファイナル進出を決めましたね。 今、ゆづ&ハビの二強に、もっとも近くまで迫っている選手だと思います。ファイナルでどんな演技を見せてくれるんでしょう。ワクワクします☆

>ビチェンコ
28歳にして、初のGP表彰台! おめでとうございます☆ 若い選手の頑張りも、もちろん素晴らしいですが、ベテラン選手の成長する姿を見せられると、とりわけ心打たれます。

>コリャダ
>個人的な好みとして、プログラムはもっと違うのがいいな。王道と超個性的とか、そこでスケートの幅を見せたらステップアップできるのでは?
同感です。今のプログラムも悪くないんですけど、ちょっと中途半端な印象ですよね。もっと突き抜けてほしい!
体のキレや動きのクリアーさ&シャープさ、エレメンツの質の高さとか、ロシアの新世代って感じがします。彼は音楽表現も独創的で、素敵ですよね~☆

>マックス
ちょっと元気がなかったですよね。暴走マックスが見られず、さみしかったです。
FSの「ライオンキング」、彼に合ってると思いました。滑りこんでいけば、素敵なプログラムになるんじゃないかと期待してます。

>刑事君
SPでもFSでも四回転が決まらず、悔しそうでしたが、3Aは安定して降りていたし、演技自体はとってもよかったですよね。わたしは特にSPがお色気ムンムンでお気に入りです(笑)。次のNHK杯が楽しみ~☆
>マイキーさん
>ハビ
かっこよかったですねえ。魅せるという実力では今一番じゃないかなと思ってます。あと、最近出たオーサーコーチのインタを読むと、ハビの表現重視の方向性がよくわかりますね。
上手さを見せつけないところがうまいというか、見ていて楽しい、ずっと見ていたいスケートですよね。

>ショーマ
伸びざかりって、本当にワクワクしますね。
トップに近いといっても、あの二強ですからねえ、そうそう迫れないとは思うんですが、頑張ってほしいです。

>ビチェンコ
記事に書きそびれてしまったんですが、表彰台の並び見て(ショーマ、ハビ、右にビチェンコさん)、ふとショーマが、ランビになかなか勝てなかった頃のダイスケみたいな既視感が(笑)。その場合、3番にいるのは、熱い演技で健闘したケヴィン・ヴァン・デル・ペレンみたいだなあと。

>コリャダ
プログラムはあまり好みではないんですが、基本的なスケーティングがうまいなあと感じました。
既視感ついでに、ちょっとトマシュ思い出したり。

>マックス
暴れるマックスがいいですよね、おとなしいとちょっとね(涙)

>刑事君
日本男子三大お色気ですから(笑)
なかなか安定しないですが、がんばってほしいです。
NHKはフェイもエントリーで、なんか胸が熱くなります。


管理者のみに表示