GPS2016第3戦ロステレコムカップ 女子 ポゴちゃんおめでとう。

2016年11月08日
Result

⚫︎SP
カナコ
ジャンプは本調子ではなさそうですが、スケアメよりはず〜っといい。
女優っぽいというか、ジャッジにアピールするような振付があるので、棒な演技ではまずいからね。
とはいえ得点は伸びない。激しいようで意外と足下シンプルだったかも。

松田悠良
緊張か、ちょっと慎重になりすぎたかな?悪くない、美しい演技ですが、いい時のスピードではないような。
でも、さわやか〜なGPSデビューでした。

ラジコワ(ライチョバー)
衣装が新しい感じ、でも美人にしか似合わないかも〜
ユーロらしい、雰囲気のあるスケーター。

ユリア
ほっそり、凄みのある美女に成長中。
3T+3T美、スピンすばらし〜、いい演技でした。
フリップに!、あれ最初のスピンとステップはレベル3なのか、加点はついてるけどね。

ポゴちゃん
3Lz+3T完璧、エレメンツがどれもスケールが大きくて見栄えがする。大人っぽくてかっこいいなあ。堂々としてましたよね。
ステップの所の編曲はちょっと違和感あるけど。

ジジュン
かわいい悪魔って感じ。ジャンプが軽くていい。

コートニー
3+3コンボでちょっと乱れる。たくましい…パワーで押す感じ。もう少しスピードあればいいけど、今はステップとかつなぎとかいろいろやらないといけないからね。
63点でも6位か〜。

ラジオノワ
すっかり大人の女性、167cm、3年で10cm伸びてるのか〜。冒頭の不機嫌な女優みたいな表情がおもしろいな。
欲をいえば、以前からジャンプで堪える感じがあったのですが、体が大柄になって、よりコントロールに苦労している感じはします。
それにしても原動力は女優魂!って感じの最近のラジオノワ。

ツルちゃん
小柄でキビキビ、ビュンビュン飛ばしますよ〜。
今日も動いて動いて元気なツルちゃん見られて楽しい。
2A直後に転倒、もったいないなあ。
---------------------------------------------------------------------------
●フリー
アンジェリーナ
極端に悪いわけではないのですが、今季はなんとなく動きが重い、波に乗れない感じがもどかしい。

カナコ
スケーティングや所作は大人っぽく洗練されているのですが、ジャンプが…、そして競技全体に流れる重たい空気。なんとか立ち直って欲しい。
SPカルメン、フリーはトスカ、っていう組み合わせは、焼肉の翌日にすき焼きみたいでどうよ?

ラジコワ
ドラマチックですてきでした!
終えて満足そうな笑顔もすてきです。

松田悠良
カサゴみたいな衣装はちょっとどうかな。
2A+3T+3L!わ〜わ〜かっこいい〜。今日は勢いとキレあってよかった。スピードあっても優雅さを失わないのが彼女のいいところですね

ツルちゃん
持ち越しのフリー「もののけ姫」、見た目的には「千と千尋の神かくし」。ファンタジーの世界は似合うね。
スケート上手いし、そう悪くない演技ですが、動いてナンボのスケーター、後半のミスがダイレクトに影響したかな。
いいスケーターだと思う、でもトップに行くにはまだ足りないものがありますねえ。

ジジュン
エキシビションみたいな曲。いい出だしから 後半危なくなってくる傾向はそのままも、今回は大きなミスなく踏んばりました。ジジュンにスタミナが!めでたい(喜)
おお〜総合4位。

コートニー
ノートルダムの鐘。
ジャンプが高いっ!迫力!ドラマチックで少し重厚な音楽が、コートニーのパワースケーティングにハマる。
いろいろ取りこぼしあるんですが、そんなことは忘れてしまういい演技でした。
なんと総合3位まで盛り返し!

ユリア
キル・ビル
軽快なスケーティング、調子良さそうに見えたのですが…足を痛めていたようで、演技中断、再開するも無理なのは見ていてわかる。ジャンプの転倒が激しすぎて、見ているのがちょっと辛い。最後までよくがんばりました。あとはちゃんと直すこと、それのみ。
負けなしの頃より、今の方がスケーティングはずっと魅力的だと思います。

ラジオノワ
トゥーランドット。曲の構成は、トリノの荒川さんとほぼ同じ。
ジャンプのコントロールに苦労していうるのだろうなと思う。それでも得点源の3+3、3連続ジャンプを決める。ここまでまとめるのはさすがラジオノワ。
プログラムとしてみれば、熱い演技も、意外とワンパターンな女優モードなんだよね。ここからの成長プリーズ。

ポゴちゃん
すばらし〜〜〜!
美しく格調高い振付から。ジャンプはどれも流れに乗って高さ、飛距離がある、放物線が美しいですよね。ほれぼれしました。長身でスタイルの良さがこういう時いきるよねえ。ディープエッジのステップは表現も大きくてかっこいい。エミューちゃん(コストナー)をちょっと連想する。
音楽は大人っぽくて、誰とも似ていない独特の世界観があります。
ぶっちゃけもっと得点高くてもいいと思う。

実力すごいと感じていたポゴちゃんが、ようやく頭角を現してきたようででうれしい。
ユリアの失速は残念。代わって表彰台にきたのはコートニー、松田さんはSPでもうちょい順位が上だったらねえ。
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
はやくも半分終わりましたね
>ポゴちゃん
>ステップの所の編曲はちょっと違和感あるけど。

SPをうっとり見ていたら、ステップでいきなりズンドコビートが始まって、度肝を抜かれました(爆)。…ロシアの選手って、何でこんなにビートが好きなんですかね? ないほうがぜったい素敵なのに…(泣)。

FSは、申し分なく素晴らしい演技でしたね! ポゴさんはこれまで浮き沈みが激しかったので、試合のたびに、「今日は大丈夫?」と祈るような気持ちで見守ってきたのですが、もう大丈夫って思っていいでしょうか? 優勝おめでとう☆

>ラジオノワ

昨季から、成長した体のコントロールに、苦労してる感じが続いてますよね。それでもGP2位になれるあたり、さすがの実力を感じます。
SPの大人かっこいいプログラム、すっごくいいなと思いました。

FSの「トゥーランドット」も素敵なプログラムなんですけど、彼女の卓越した表現力を思うと、こういう王道のものじゃなく、もっととんがった、ユニークなプログラムを見てみたいと思ってしまうんですよね。ぜいたくを言ってるのは分かってるんですが。

>コートニー
>ノートルダムの鐘。
>ジャンプが高いっ!迫力!ドラマチックで少し重厚な音楽が、コートニーのパワースケーティングにハマる。

彼女のジャンプは高さがあるし、回転不足やエッジエラーもほとんどなくて、見てて気持ちがいいですよね。FSはばっちりハマりプロだなぁと思います。
逆にSPは挑戦的なプログラムですよね。気が滅入りそうな音楽で、わたしは正直苦手なんですが、彼女の演技自体はよかったと思いました。

>ジジュン

SPは、今までとは違ったジャンルの音楽で、彼女の新しい魅力を引き出してくれるプログラムだと感じました。

FSのスタミナ問題は、徐々によくなってますよね。あとはスピードがもう少し出るといいなぁと思います。

>ツルちゃん

SPは小柄で小回りが利くところを最大限に生かしたプログラムでしたが、FSは「もののけ姫」の壮大な音楽を使っているので、彼女の小ささがちょっと目立ってしまうような気がしました。でも、さらなる成長のため、あえての選曲だと思うので、ぜひともものにしてほしいです。

>松田悠良

GPデビューとは思えないくらい堂々としてましたよね。三原さんもそうだったけど、二人とものびのび自分の演技を披露していて、すごいなぁと感心させられます。

>カサゴみたいな衣装はちょっとどうかな。

かなり独創性に富んだ衣装でしたよね(笑)。「火の鳥」を滑るのかと思いました。実際は、全然違う曲でしたけど(汗)。

>2A+3T+3L!わ〜わ〜かっこいい〜。

決まると、必殺技感ありますよね! テンション上がります!

>ラジコワ(ライチョバー)

わたし、彼女のシャープでクリアーな滑り、好きなんですよ~。アメリカ育ちだそうだけど、ユーロらしいエレガントさがありますよね~。

>アンジェリーナ

GPアメリカよりは、調子は上向きかなと感じましたが、昨季と比べると、体の動きが重そうですよね。彼女も成長期でジャンプが難しくなってきてるのかなぁ…。

>カナコ
>ジャンプは本調子ではなさそうですが、スケアメよりはず〜っといい。

表情が明るかったですよね。ジャンプの不調は続いていましたが、SPもFSもプログラムがブラッシュアップされ、素敵になったなぁと思いました。

>SPカルメン、フリーはトスカ、っていう組み合わせは、焼肉の翌日にすき焼きみたいでどうよ?

確かに(笑)。ただ、カルメンの方は、よく使われる曲ではない部分をアレンジしているので、いかにも王道!って感じじゃないですよね。前半はタップ音がメインで、意欲作だなぁと感じます。

>ユリア
>負けなしの頃より、今の方がスケーティングはずっと魅力的だと思います。

ほんとそうですよね。年々魅力が増していて嬉しいです。早く回復して、国内選手権には、万全のコンディションで臨めるよう願っています。
>マイキーさん
どんどんシーズンが進んでいきますね。感想書くのも忙しい(汗)

>ポゴちゃん
SPはたしかミーシャの振付でしたよね。でもバイオ見ると一番先にニコライの名前があるので、謎編曲はニコライの仕業かも?(苦笑)
彼女のいい時は、品格のあるオーラがあって、すごいと思うんですよ。ただ時々ねえ、あの大崩れがなければと祈る日は続きそうなきがします(汗)

>ラジオノワ
よくがんばってると思うのですが、ちょっとワンパターンですよね。何かこう新しい表現、わかりやすいドラマではない何かにチャレンジして欲しいと思う今日この頃。

>コートニー
重い音楽に負けない、迫力ありましたよね。こういう感じはユーロでは見られない。全米が楽しみです。

>ジジュン
少し雰囲気変わりましたよね。美少女も大人になったかな。
なにはなくともまずはスタミナですけど(笑)

>ツルちゃん
「もののけ姫」はちょっと重いんですよね。やっぱり「千と千尋の神かくし」の方が?(笑)

>松田悠良
2A+3T+3L!興奮しました。
いいですよね。ジュニアのころからジャンプだけでなく、美しい演技が魅力でした。
美人は何を着ても美人なんですが、カサゴ衣装はどうかなあと(汗)王道のエレガントな衣装の方が彼女が引き立つような気がします。

>ラジコワ(ライチョバー)
すてきでしたね、この雰囲気はユーロでないと生まれない。
VB的に上限あるし、地上波はスルーされそうですが。

>アンジェリーナ
昨年見て期待が高まっていただけに、今季の停滞はちょっともどかしいですね。
若い選手はいろいろ変化しますから大変です。なんとか頑張って欲しい、ロシア以外のユーロ女子としても。

>カナコ
ジャンプ以外はスケーティングも表現もレベルアップしてると思うのですが、順位がこれだとメンタル的にもきついだろうなと思います。
打開策はないのでしょうか。

>ユリア
ケガはせつないですね。それでもここまで戻ってきたのはすごい、なんとかシニアとして花開いて欲しいです。


管理者のみに表示