GPS2016第4戦 フランス杯 勝手に予想

2016年11月10日
●男子
Brendan KERRY
Jorik HENDRICKX
Chafik BESSEGHIER
Ivan RIGHINI
Takahito MURA
Denis TEN
Artur DMITRIEV
Javier FERNANDEZ
Nathan CHEN
Adam RIPPON
Misha GE

優勝はハビ!…と今から言い切ってしまいそうになるフランス大会です。
ロシアから連戦になりますが、多少ミスが出ても…SP1ミス、フリー3ミスくらいでも、このエントリーなら勝てそう。
それくらいテクニカル、スケーティング、表現面、全てでリードしてるように感じます。

2位以下は混戦でしょう。実力から見ると、デニス10、無良君、アダム。
デニスはホントにエントリーするのかな?というくらい、故障あったり、またシーズン前半は良くないことが多い。

無良君は前回傷めた足の故障は大丈夫なのかな?ミスのない演技なら十分表彰台ですが、ハイリスクな高難度構成は諸刃の剣。表彰台もあれば、下から数えた方が早い順位もありそうでやや心配です(汗)
心技体そろってこないと無良君らしい表現は生まれてこない、ぶっちゃけジャンプ決めないとPCSも上げてもらえない傾向にあるので、とにかく決めるとこ決めないとなりません。

これまでの勝負を見て、もっとも2位に近いのはアダムかな。完成度の高い演技をしてくれそう。ただし他の選手が神演技だと少し下がるかも…でも表彰台はいけそうな気がします。

そして今最もホットなのは、ネイサンですね!
クワドキングめざすのかってくらい、全ての4回転を飛びそうな勢い。
ただし4回転のために今季のプログラムはスカスカ、4回転も現時点では、GOEがあまり付きそうにない質なので、複数決めてもハビには及ばないと思う。
ただそれは今までの話で、こらから先、全ての4回転でプラス評価、スケーティングを犠牲にしない、つなぎを濃くする…そうなってくれば世界のトップ争いに加わるでしょう。(それまで体のケアをちゃんとしてほしい)

ミーシャもがんばっているので期待してます。
ベセリエ、ドミトリエフ、まずミスしないことですが、2本揃えるとなると難しい、表彰台は少し遠いかも。

予想順位
ハビ アダム ネイサン 無良君
-----------------------------------------------------------------------------
●女子
Anastasia GALUSTYAN
Gabrielle DALEMAN
Laurine LECAVELIER
Mae Berenice MEITE
Mao ASADA
Wakaba HIGUCHI
Yuka NAGAI
So Youn PARK
Alena LEONOVA
Evgenia MEDVEDEVA
Maria SOTSKOVA
Gracie GOLD

優勝はメドでしょう。なんかもう負ける要素がないんだよね(笑)
上位争いは、真央ちゃん、わかば様、ソツコワ、グレイシーかな。

真央ちゃんのことを考えると動悸が激しくなります(汗)いろいろ心配してましたが、最新の情報では3Aは入れないと知り、正直ほっとしています。それだけ膝が良くないならそれはそれで心配ですが。
ひざの故障を考えれば、GPSをスキップしてもいい、試合勘がというなら難度を落とした構成でいい…難度落としてもノーミスならそこそこいくはず。
ファイナルはほぼないですし、たとえここで3Aを入れたとしても、今のメドにはかなわないでしょう。
神演技をするなら、大事な全日本でお願いしたい。
一ファンとしては、無理のない範囲で今できることをやってくれれば、結果は全く構わないです。技術も心も体も、次につながる内容であればいい。
上位ならもちろんうれしいですが、それよりに良くない結果で打ちのめされてしまわないか、そっちの方が心配です。
しつこく言いますが、大事なのは全日本で、その先にあるかもしれないワールドです。

ソツコワは、わんさかいるロシア美少女軍団に埋もれそうですが、強いと思います。
高難度構成とシニアでも十分通用する美しい表現力を持っています。…但し、体型が変化してないならという条件付き(汗)、年頃のお嬢さんに申し訳ない、ごめんね〜。

わかばちゃんは、現状ではPCSでの評価はまだそれどではないので、どれくらいインパクトのあるパフォーマンスができるかがカギでしょう。
セカンドトリプルのジャンプを含めて、ノーミス、あるいはミスをしても盛り返す勢いが必要。むしろミスして、それをぶっとばす勢いがおもしろいかもしれない。大崩れしてはもともこもないですが。
失う物はないので思い切っていってほしいです。

グレイシーは今のところ低調に来てますが、波はあっても、ず〜っと悪いってこともないんですよね。持ってるものは一級品、なので表彰台は意外と近いんじゃないかと思います。

上位に入ってくる可能性があるのはデールマン。
久しぶりのレオノワ!マエちゃんにも頑張って欲しい、但し2本揃えないと上位は難しい。

予想順位
メド グレイシー ソツコワ 真央orわかばちゃん
-----------------------------------------------------------------------------
●ペア
Miriam ZIEGLER / Severin KIEFER
Lola ESBRAT / Andrei NOVOSELOV
Vanessa JAMES / Morgan CIPRES
Aliona SAVCHENKO / Bruno MASSO
Evgenia TARASOVA / Vladimir MOROZOV
Natalia ZABIIAKO / Alexander ENBERT
Marissa CASTELLI / Mervin TRAN

ペアの高難度構成も加速してますねえ。みんなケガしないようにね。

ロシア連戦ですがサフマソが強いでしょう。
ロシアの演技にはぶっとびましたね。あれだけ大きなミスをしても高い評価を得ている、芸術性とすばらしいスケーティング、見れば納得してしまいます。二人の様子も高難度構成を楽しんでいるように見え、なんかいいな〜と思いました。
高いレベルで戦うのは、ライバルと言うより、自分自身の可能性を広げるためかな。
今回も高難度構成でくるか、ファイナルに向けて多少守りにはいるかわかりませんが、優勝は濃厚。

サフマソに迫ることができそうなのはタラモロとエンベルト組。この順位がファイナルに大きく影響します。
タラモロは前回は大技でミスが響き3位。この状況だと2位以上ならファイナル行けそうかな?あまり冒険しないでしっかりまとめることが先決かも…しかし守りに入りすぎると、エンベルト組に越されるかなあ、難しい判断ですね。
エンベルト組は美男美女の王道なペア、今とても勢いがあります。
ファイナルはラドフォード組、サフマソほぼ大丈夫、2戦目にライバルすくなさそうなユージャンも有力。

予想順位
サフマソ タラモロ エンベルト組 バネッサとモーガン

バネッサとモーガンに期待して4位、それ以上は…(汗)
-----------------------------------------------------------------------------
●アイスダンス
Viktoria KAVALIOVA / Yurii BIELIAIEV
Piper GILLES / Paul POIRIER
Cortney MANSOUR / Michal CESKA
Lorenza ALESSANDRINI / Pierre SOUQUET
Marie-Jade LAURIAULT / Romain LE GAC
Gabriella PAPADAKIS / Guillaume CIZERON
Isabella TOBIAS / Ilia TKACHENKO
Elena ILINYKH / Ruslan ZHIGANSHIN
Alexandra NAZAROVA / Maxim NIKITIN
Madison HUBBELL / Zachary DONOHUE

お待たせ!GPS4戦目にしてようやく登場、パパシゼ!
2戦目の選手が多い中、初戦の彼らはどうか?昨シーズン、ケガでGPSを棄権してもワールド連覇の実力を考えると、初戦でも優勝候補として問題なさそう。
新プロ楽しみですね。

2位はポールたちとハブル姉ちゃんの争いかな。
実績はハブル姉ちゃんがリードしてます。しかし今シーズン勢いのあるポールたちも期待できます。スケカナはすばらしかったですね。2位以上ならファイナルいけそうかな?行けるといいなあ。

上位に入りそうなのは、イリニフ、トカチェンコあたり。

予想順位
パパシゼ ポール ハブル姉ちゃん

ポールに期待して2位に…どうかな、まだかかな?
-----------------------------------------------------------------------------
ISU Grand Prix of Figure Skating 2016/17
ISU GP 2016 Progressive Skate America
Chicago, Il. / USA 21.10.2016 - 23.10.2016

ISU GP Skate Canada International 2016
Mississauga / CAN 28.10.2016 - 30.10.2016

ISU GP Rostelecom Cup 2016
Moscow / RUS 04.11.2016 - 06.11.2016

ISU GP Trophee de France 2016
Paris / FRA 11.11.2016 - 13.11.2016

ISU GP Audi Cup of China 2016
Beijing / CHN 18.11.2016 - 20.11.2016

ISU GP NHK Trophy 2016
Sapporo / JPN 25.11.2016 - 27.11.2016

ISU Grand Prix Final 2016/17
Marseille / FRA 08.12.2016 - 11.12.2016
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
優勝はガチですね。
おはようございます。

このメンバーでは、よっぽどのことが起きなくては、いやよっぽどのことが起きても優勝はガチガチでしょう。

男子はハビが断トツ。
対抗すべきデニスはスロースターターだから表彰台の横に置いとくと、予想はニルギリさんと全く同じ。
スケアメで見せてくれたアダムの美しいスケーティングをまた見たい。

女子も優勝はメドで対抗がグレイシー。
でも今シーズンのグレイシーはさえないスケーティングが続いているので表彰台はないかな?と、期待しないといきなり光るのがグレイシーでも有るわけですが。

そうすると消去法で2位は、新葉チャン?3位は、故障の絡みもあるけど真央?

両世界王者登場だけど、競争としてはちょっと寂しいかも。
>クッツさん
> このメンバーでは、よっぽどのことが起きなくては、いやよっぽどのことが起きても優勝はガチガチでしょう。

男女もペアもダンスも、ガチな予想しかできませんでした。
そんなに強いってすごいことですよね。

> 女子も優勝はメドで対抗がグレイシー。

グレイシーが神演技なら、かなりメドに迫れる、迫ることのできる実力あると思うんですよ。
なんだかんだでグレイシー押しの私。
日本女子は楽しみでもあり、ちょっと心配でありが正直なところです(汗)


管理者のみに表示