GPS2016第5戦 中国杯 勝手に予想

2016年11月17日
さあさあ、GPSも残り2戦、ファイナル行きもどんどん決まってきて、ハラハラしますねえ。
頭の中で順番想像しますが、何が起きるかわからないのがスポーツ。
まだまだわかりませんよ〜。

●男子
Patrick CHAN
Boyang JIN
Han YAN
Michal BREZINA
Daniel SAMOHIN
Maxim KOVTUN
Alexander PETROV
Sergei VORONOV
Max AARON
Ross MINER

優勝はスケカナ優勝のパトちゃんが濃厚。
そこに前大会で思わぬ失速をしたボーヤンが、どこまで迫れるかがみどころ。ボーヤンが失速すると2位以下は大混戦。

パトちゃんはスケカナで完璧ではなかったですが、後半調子を上げてくるタイプ、スケカナより悪くなることは考えにくいので、優勝濃厚。
ボーヤンがパトちゃんに勝つには、TESで圧倒しなければなりませんが、現状ではパトちゃん優勢ではないだろうか。
GPS開幕前、この大会でパトちゃんを負かすことができるとしたらボーヤンしかいないと思っていましたが、スケアメで5位と出遅れ、その記憶は新しい(汗)
ただし公式練習では4回転をバシバシ決めていたので、気負い過ぎとかそういう気持ちのコントロールができてくれば問題ないのでは?優勝も夢ではない。優勝すれば自力でファイナルの可能性も出てきます。

3位以下は混戦、いい時と悪い時の差が激しい愛すべき選手たち(笑)…ハンやん、ミハル、コフトゥン、マックス。
きっちりまとめればそれなりに上位にくるヴォロノフ、ペトロフ、サモヒン。

スケカナでのミハルのフリーはとても良かった、あれはまぐれじゃないってところ証明して欲しい。あのレベルをSP、フリーでできれば表彰台は濃厚なんですが。
ハンやんとコフトゥンは、4回転、3Aなどきっちり決めれば上位は確実ですが、当たり外れが…(汗)
マックスも高難度構成が決まればいいですが、それは全米でやったほうがいいかも(すまん)

予想順位
パトちゃん ボーヤン ヴォロノフ 

3位にハンやんを押したいけれど、前大会が厳し過ぎて躊躇、大崩れしないヴォロノフを3位に。
あとはミハルかマックスかコフトゥンか?う〜ん悩む。
-----------------------------------------------------------------------------
●女子
Kaetlyn OSMOND
Xiangning LI
Zijun LI
Ziquan ZHAO
Rika HONGO
Mai MIHARA
Elena RADIONOVA
Elizaveta TUKTAMYSHEVA
Joshi HELGESSON
Karen CHEN
Courtney HICKS
Ashley WAGNER

優勝争いは、アシュリー、ラジオノワと思われますが、今波が来てるアシュリーが勝ちそうな予感。
ラジオノワは一時期の安定感はないものの、不調やミスがあっても大きく崩れることはないので、表彰台は行けそう。

表彰台争いは、ケイトリン、理華ちゃん、三原さん、コートニー、リーザ…けっこう混戦だなあ。
ケイトリンはスケカナの好調を維持できていれば表彰台確実、ノーミスなら2位もあり得ます。ただ、ずっといいということも少ない選手なので不安が…。
手堅くいけそうな三原さんとコートニーでは、2本揃えられるのは三原さんの方かもしれません。
理華ちゃんはスランプ気味、ちょっと根が深そう、なんとか復活してほしい。
リーザも2本揃えるところまでは行ってないように思う…ただ極端に下がることはないのでは。
最近安定してきたジジュン、カレンは2本揃えれば上位に。

予想順位
アシュリー ラジオノワ ケイトリン 三原

3位以下混戦、勢いがあるのは、ケイトリン、三原さん、コートニー。それとも地元ジジュンかな?
ミスしない(少ない)のは三原さんですが、ケイトリンがノーミスだと勝てないかも。
-----------------------------------------------------------------------------
●ペア
Lubov ILIUSHECHKINA / Dylan MOSCOVITCH
Cheng PENG / Yang JIN
Xuehan WANG / Lei WANG
Xiaoyu YU / Hao ZHANG
Mari VARTMANN / Ruben BLOMMAERT
Nicole DELLA MONICA / Matteo GUARISE
Yuko KAVAGUTI / Alexander SMIRNOV
Jessica PFUND / Joshua SANTILLAN

優勝候補筆頭はユージャン、そこに迫れそうなのはモスコヴィッチ組。スケカナ2位と3位の勝負、勢いのある同士でおもしろい勝負になりそうです。
実績なら川口家ですが、まだ調子は戻ってきてない印象。ただこのエントリーだと上位のチャンスありそう。

組み替えで誕生したユージャンとペンジン。
ユージャンはスケカナ2位と大健闘、組み替えした効果とザオコーチがにんまりしてそう。
で、ペンジンはどんな感じかがわからない。チューハイとNHK杯連戦。

予想順位
ユージャン モスコビッチ組 川口家

3位の予想が難しい、川口家、ペンジン、グアリゼ組の争いか?
-----------------------------------------------------------------------------
●アイスダンス
Alexandra PAUL / Mitchell ISLAM
Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE
Hong CHEN / Yan ZHAO
Linshu SONG / Zhuoming SUN
Shiyue WANG / Xinyu LIU
Natalia KALISZEK / Maksym SPODYRIEV
Victoria SINITSINA / Nikita KATSALAPOV
Alexandra STEPANOVA / Ivan BUKIN
Anastasia CANNUSCIO / Colin MCMANUS
Maia SHIBUTANI / Alex SHIBUTANI

優勝は、万事スキがなさそうな渋谷家が濃厚。
2位はポジェ君が濃厚。ニコライコーチになっていい感じにいっているようでよかった。渋谷家にどこまで迫れるかが見所です。

3位争いは、ニキータ、ブキンになりそう。ニキータはこれがGPS初戦、今季の状況がよくわからない。
他、上位に絡んできそうなのは、マクマナス、イスラム、ワンリュウあたりか?

予想順位
渋谷家 ポジェ君 ブキン

1位、2位は堅い。
3位は迷いましたが、ニキータは初戦なので、わりと安定してるブキンかなと予想。
-----------------------------------------------------------------------------
ISU Grand Prix of Figure Skating 2016/17
ISU GP 2016 Progressive Skate America
Chicago, Il. / USA 21.10.2016 - 23.10.2016

ISU GP Skate Canada International 2016
Mississauga / CAN 28.10.2016 - 30.10.2016

ISU GP Rostelecom Cup 2016
Moscow / RUS 04.11.2016 - 06.11.2016

ISU GP Trophee de France 2016
Paris / FRA 11.11.2016 - 13.11.2016

ISU GP Audi Cup of China 2016
Beijing / CHN 18.11.2016 - 20.11.2016

ISU GP NHK Trophy 2016
Sapporo / JPN 25.11.2016 - 27.11.2016

ISU Grand Prix Final 2016/17
Marseille / FRA 08.12.2016 - 11.12.2016
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
スーパームーン・パワー
今シーズンは例年以上に意外な結果になっている(単に予想が外れているだけかも)ように感じているのですが、一見簡単そうな中国杯も落とし穴有るんでしょうね。

【男子】
優勝はパトちゃんでしょう。何が起こっても。多分(^_^;)
前大会のハビほどガチではないにしても。
対抗で2位はボーヤン。
3位は波の激しいメンバーが揃っていて、確かに波が引いたときに浮かび上がってくる岩礁はヴォロノフかもかも(笑)
めんどくさそうに繋ぎを演ずるマックスも好きだけど、波は低い。
ヨーイドン!スピン(小学生低学年のかけっこポーズのスピン。結構あのスピン好き)を駆使するハンヤンも安定感が・・・。
ニルギリさんの予想に賛成票1票。
にしても、パトちゃん第一滑走って・・・。お寿司屋さんで最初に大トロは食わないと思うが。
【女子】
地元でジジュン初GPS制覇と行きたいけど表彰台もきついかな。
今シーズンのアシュリーの安定感からすれば贔屓目抜きでアシュリーが来るでしょう(贔屓目抜きで自信をもってアシュリーの優勝予想が出きる日が来るとは・・・涙 )
2位は普通ならラジコですけど、スーパームーンがGPF優勝を確約してくれたのでケイトリン!3位だと進出すら微妙では?
3位はラジコということで。
>クッツさん
> 今シーズンは例年以上に意外な結果になっている

例年そうだってば。

> 優勝はパトちゃんでしょう。何が起こっても。多分(^_^;)

やっぱりそういう予想になりますよね。
ボーヤンがパーフェクトならどうかなと思うけど、パーフェクトは今のところ想像しにくくて。

> 今シーズンのアシュリーの安定感からすれば贔屓目抜きでアシュリーが来るでしょう

波乱があるとしたら優勝ケイトリン、2位据え置きラジオノワ、3位アシュリー
も、おもしろいかな〜
三原さんが表彰台もありなんだよね。
ジジュンは前ほど大崩れしなくなったとすれば、上位もなくはない。


管理者のみに表示