GPS2016第6戦 NHK杯 勝手に予想

2016年11月24日
いよいよGPS最終戦NHK杯。これでファイナルが決まります。いろいろ考えると胃が痛くなりそう(汗)

2016NHK杯フィギュア
results
レオノワとリギーニさん棄権、残念。

●男子
Elladj BALDE
Nam NGUYEN
Alexei BYCHENKO
Yuzuru HANYU
Ryuju HINO
Keiji TANAKA
Deniss VASILJEVS
Mikhail KOLYADA
Jason BROWN
Nathan CHEN
Grant HOCHSTEIN

優勝はゆづ濃厚、コンディションが整っていればぶっちぎり。
シーズン初めには、6〜7割くらいの内容でも圧勝と想像してましたが、クワドフル装備的なネイサンが神演技だと、ゆづがあまりミスを重ねると、微妙になってきます。とはいえ、ゆづの圧倒的なスケーティングと密度の濃い内容を考えると、現時点ではゆづが勝ちそう。

注目はネイサンですね。今季の勢いはすばらしい。
ただしリスクの高い構成をどこまで完成させられるかは未知数。転倒しても4回転廻ってたら得点ってどうなのかな?って気もしますが…。加点のつく4回転をどれだけ決められるかですね。
ゆづにどこまで迫れるか見所でもあり、ハイリスクの落とし穴にはまることもあるので、台落ちの可能性もあります。

表彰台候補は、コリャダ君、ジェイソン。
上の2人に比べてVBは下がると思うので、まずミスをしないことですね。
ジェイソンは言わずもがなですが、コリャダ君のスケーティングもいいと思う。ただしプログラムは圧倒的にジェイソンだなあ。
ジェイソンが完成度の高い演技をすれば上位確実ですが、4回転を入れてくると思うので、そこがポイント。
上位に入る実力は、ビチェンコさん、ロシア大会のすばらい演技ができれば、表彰台も夢じゃない。

ナム君、刑事君、ホックスタイン…このあたりは実力拮抗。
刑事君にもがんばってほしいです。今季のプログラムはすてきです。安定した演技ができれば上位にとどまれると思いますが、波があるので。

フェイ、ラトデニ、何も失うものないので思いっきりやって存在感を示しましょう。
バルデ君はエキシがんばれ!

予想順位
ゆづ ネイサン ジェイソン コリャダ

当たり前すぎる予想ですね(苦笑)
ネイサンが失速するとジェイソンかコリャダ君が2位に来てもおかしくないです。
日本男子表彰台独占!…とか言ってみたいですが、それはちょっとムリ(汗)

ゆづが大方の予想どおり勝ってファイナル決めたとして、残りのファイナリストは、アダム、ネイサン、ジェイソン、コリャダ君、ビチェンコさんから2名か?
おお〜ビチェンコさんにも可能性が!(喜)
-----------------------------------------------------------------------------
●女子
Alaine CHARTRAND
Wakaba HIGUCHI
Yura MATSUDA
Satoko MIYAHARA
Elizabet TURSYNBAEVA
Dabin CHOI
Anna POGORILAYA
Maria SOTSKOVA
Nicole RAJICOVA
Karen CHEN
Mirai NAGASU

いろいろ考えると胃が痛くなりそう(2回目)
優勝候補はポゴちゃん、宮原さんですが、あえてわかば様、ソツコワも入れたい。
あえて言うと混戦予想。

ポゴちゃんが、PB更新したロシア大会の勢いをキープできていればたぶん圧勝です。ただ昨年まで見られた、ふとしたきっかけで自滅なんてことがないとは言えない、そこだけ一抹の不安が。

宮原さんはスケカナで、192点で3位、運も悪かったかなと思うけれど、全体の評価にたいして不安が残ってしまいました。これを払拭し、ポゴちゃんに勝つのはわりと大変かもしれません(汗)
自力で優勝するには、宮原さんらしい安定した演技だけではなく、完成度とインパクトが必要となってきます。

今季シニアに上がったソツコワとわかばちゃんは、フランスで2位と3位。
わかばちゃんは、フランスで3位ですが、勢いは買いです。シニアに上がって思うような演技ができない、そんな場面もありましたが、フランスでの演技を見ていると、迷いがなくなって彼女本来の魅力が増してきたと思う。
ソツコワは、激戦のロシア女子で揉まれて、ここまで生き残ってきた、強いと思います。

上位に絡みそうなのは、チャートランド、松田さん、ツルちゃん、調子良ければ未来ちゃん。まあでも上もあれば下もあるけどね(汗)
チャートランドは190点台の得点出せる実力がありそうに思いますが、わりと自滅も多いので、いいか悪いか極端かも。
松田さんはスケーティング&高難度構成が両立できているので、実力を発揮できれば上位。
ツルちゃんは意外と2本揃えられないのがねえ、パーフェクトならかなり出ると思うのですが。
未来ちゃんは判定に泣かされるタイプ、ジャッジの顔見てから…と言いたくなってしまう。

ダビンも健闘すれば上位あるかも。
カレン、ラジコワはすてきなスケーティングする選手なので楽しみです。

予想順位
ポゴちゃん 宮原さん ソツコワ わかば様

裏予想
わかば様 ソツコワ 宮原さん ポゴちゃん

希望
宮原さん わかば様 ポゴちゃん

宮原さんとわかばちゃんが1、2ならファイナルいけるらしい。ポゴちゃん3位にすると、3人ファイナルですが…う〜ん、どうかな?
-----------------------------------------------------------------------------
●ペア
Miriam ZIEGLER / Severin KIEFER
Meagan DUHAMEL / Eric RADFORD
Cheng PENG / Yang JIN
Xuehan WANG / Lei WANG
Mari VARTMANN / Ruben BLOMMAERT
Sumire SUTO / Francis BOUDREAU AUDET
Tarah KAYNE / Danny O'SHEA

ラドフォード組が普通に圧勝しそう。
表彰台争いは、ペンジン、オシェイ、ワンワンあたりかな?
楽しみなのはペンジン、組み替えによって中国でぞんざいに扱われてたらいやだなと思ってましたが、チューハイ2位というすばらしい結果、ほっとしました。ペンちゃんはハオジャンと組んでいたときより大人っぽく、女性的になったように感じました。
ワンワンはさすがペア大国の選手、チューハイ4位、今回は表彰台の可能性もあります。
昨シーズンの全米チャンピオン、オシェイ組も実力はありそう。

ちょっと楽しみなのは、マリ・バルトマン&ルベン・ブロマールト組、パートナー変わってからのマリさんがすてきなので。

予想順位
ラドフォード組 ペンジン ワンワン オシェイ

1、2は堅い、3位以下は入れ替わるかも。
-----------------------------------------------------------------------------
●アイスダンス
Tessa VIRTUE / Scott MOIR
Marie-Jade LAURIAULT / Romain LE GAC
Gabriella PAPADAKIS / Guillaume CIZERON
Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE
Emi HIRAI / Marien DE LA ASUNCION
Kana MURAMOTO / Chris REED
Natalia KALISZEK / Maksim SPODIREV
Victoria SINITSINA / Nikita KATSALAPOV
Anastasia CANNUSCIO / Colin MCMANUS
Kaitlin HAWAYEK / Jean-Luc BAKER

拠点同じだからって、テッサとスコット、パパシゼが共にエントリーという、そこにアンナちゃんも参戦!…豪華にして、いいのかこのエントリーで?ってNHK杯です(汗)

テッサたちはGPS復帰戦スケカナで堂々1位、さすがの実力というか、押しというか、オーラというか、やっぱり強い!…ですね(笑)
フランス大会のパパシゼも別次元にすばらしかったですね。うっとり見とれました。 毎年こうして楽しませてくれるのかと思うと感謝したいくらい(笑)
テッサたちの生身の人間のド迫力と、殿上人が別世界で踊っているようなパパシゼ、この2組のコーチが同じってのがまたすごいですね(笑)
優勝争いはこの2組になりそう。どっちが1、2でもファイナル確定なので気が楽。

アンナちゃんたちは、上位確実ですが、これまでのところがつんというところでは、競り負けてる感じ。波乱があれば優勝も…いや、そういう波乱はなさそう。
ニキータも上位に来そうです。

そして日本が誇るアイスダンスカップル、カナクリとエミマリですよ!
日本から2組エントリーってだけでもうれしい。どちらもすてきなカップルです。上位の壁は厚いですが、がんばってほしいです。
カナクリのクリスは、これまでの実績が財産となってますが、組み替えによって別の魅力が開花したようで、そっちも楽しみ。

予想順位
パパシゼ テッサたち アンナちゃん ニキータ

もしかしたら、SDのブルースはテッサたちが上に来るかも?でもFDでは、ミスがないかぎりパパシゼではないかと思う。
-----------------------------------------------------------------------------
ISU Grand Prix of Figure Skating 2016/17
ISU GP 2016 Progressive Skate America
Chicago, Il. / USA 21.10.2016 - 23.10.2016

ISU GP Skate Canada International 2016
Mississauga / CAN 28.10.2016 - 30.10.2016

ISU GP Rostelecom Cup 2016
Moscow / RUS 04.11.2016 - 06.11.2016

ISU GP Trophee de France 2016
Paris / FRA 11.11.2016 - 13.11.2016

ISU GP Audi Cup of China 2016
Beijing / CHN 18.11.2016 - 20.11.2016

ISU GP NHK Trophy 2016
Sapporo / JPN 25.11.2016 - 27.11.2016

ISU Grand Prix Final 2016/17
Marseille / FRA 08.12.2016 - 11.12.2016
関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示