GPS2016第6戦 NHK杯 女子フリー 宮原さんファイナルへ

2016年11月29日
2016NHK杯フィギュア
results

ラジコワ
美しいスケーターのドラマチックな演技を堪能。しっとり美しく舞う、すてきでしたね。

カレン
スピードに乗って、すばらしくキレのいいタンゴ、ジャンプも高くて気持ちいい。
スパイラルはもっと見てたい。
いろいろ引かれたところはあるけれど、印象派はとてもいい。

チャートランド
筋肉強化、コーチ強化、勝負プロ、いろいろがんばってます。
ハマる時ははまるんですが…(涙)今回は気持ちと体がバラバラな感じがしました。後半は気持ちもちょっと引けていたかも。
ナショナルがんば〜
2017ワールドのカナダの枠は2、ケイトリン、デールマンと共に争うことになります(汗)

ツルちゃん
3Lz+3T、3S+3T、2A+2T+2L。
3Fは転倒ですが、そう悪くないようにみえました。スコア見るといろいろ引かれてますねえ。スピンがどうしてコンビネーションスピンはどうしてレベル2だったのかな。
得点は伸びきらないなあ。

今回の女子は、全体に「<」が多かったですね。スピンやステップのレベル判定もきびしかったかも。
わかるのはわかるんですが…

未来ちゃん
気持ちのこもった、とてもすてきな演技。
「<」の大盤振る舞いはいらんちゅうの(汗)ステップやスピンでも取りこぼしが多く出てしまいました。

わかばちゃん
スピードにのって3Lz+3Tかっこいい〜、その直後は2L。
あちこち引かれましたが、わかばちゃんらしさのある、いい演技でした。
欲をいえば、演技のタメやメリハリでもっと煽ってほしいかな。まだこれから、のびしろ十分ということで。

松田さん
この衣装がちょっと…。
2アクセル+3トーループ+3ループ決まった!
動きもいいですよ〜。後半は少し疲れたか?後半も勢いが維持できれば、印象も違ってたのですが、表現もやや一本調子になりがち、もっとできたと思うと、そこが残念。
とはいえ大健闘の総合7位です。

ポゴちゃん
3Lz+3T他、ジャンプは全て高さと流れが美しくすばらしい。
スケーティングや体全体からあふれる存在感が、ここまでの選手と段違い。そして洗練された大人の表現力、カンロクです。
ノーミスではないけれど、すばらしかったですね。
余裕の優勝は納得、今季の安定はすばらしい。

宮原さん
気迫に満ちた表情、宮原には宮原の世界があるのです。
ジャンプは引かれたところもあるけれどしっかりまとめてきました。2A+3Tは飛距離があってよかったです。
スピンもステップもきっちりレベル4。力強いステップやコレオは迫力があってかっこいい、ついて行きたい(笑)
終わってみると、強い意志と盤石の基礎、さすが宮原という感じです。
総合2位。

ソツコワ
決めるところをきっちり決めてくる、強いです。
スケーティングもいいし全体にとても美しく優雅、ただポゴちゃん、宮原さんのあとだと、表現力はまだジュニアっぽいんだよね。…といっても、ポゴちゃんも宮原さんも18歳で、ソツコワ16歳ですが(汗)
総合3位でファイナル確定。

ファイナル
メド、ポゴちゃん、ラジオノワ、ケイトリン、ソツコワ、宮原さん
6人中4人がロシアから。予想通りロシア強い…まあファイナルよりナショナルの方がずっとキビシイ戦いってのが、今のロシア女子ですが(汗)
ケイトリン快挙と言っていいかも。
そして確実思われたアシュリーが次点に(涙)、そんなこともあるので、宮原さんのファイナルにはほっとしました。



関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
宮原さんがファイナルへ!(喜)
>カレン
>いろいろ引かれたところはあるけれど、印象はとてもいい。

ジャンプの回転不足を取られやすいし、抜けも多いんですけど、美しいスパイラルやキレのいいスケーティングが素敵だなぁと思います。全米がんばってほしいですね!

>チャートランド
>ハマる時ははまるんですが…(涙)

ほんとに(涙)。彼女も素敵なスケーターなんですけどねぇ。ジャンプがなかなか…。彼女の「クレオパトラ」は、ローマ帝国にも勝てるんじゃないかと思える強さがあって好きです。ナショナルではクリーンな演技ができるといいなぁ。
カナダ女子は、今季、ケイトリンが一つ抜けてる感がありますけど、デールマンもかなり調子が良さそうだし、過酷な戦いになりそうですね。三人とも好きなので、ワールドに二人しか出られなくて悲しい…。

>ツルちゃん

「もののけ姫」は、前より断然よくなってましたね! 得点は伸びませんでしたが、プログラムとしてブラッシュアップされてきたなぁと嬉しかったです。

>未来ちゃん

今季の彼女はシャープさやメリハリが出てきて、さらに素敵さが増したなぁと思います。あとはジャンプ! ジャンプさえクリーンに決まればなぁ!

>わかばちゃん

わたしは彼女のびゅんびゅんかっ飛ばしスケーティング(笑)に魅了された人間なので、今回のコントロールされた滑りは、正直ちょっと物足りなく感じたのですが、シニアのレディスケーターになるにあたり、必要な過程なんでしょうね。GP初戦では「まだちょっとジュニアっぽいかなぁ」と感じる部分があったのですが、今大会ではきれいさっぱりなくなっていました。全日本が楽しみです。

>松田さん
>この衣装がちょっと…。

会場で見ると、そう変でもなかったです(笑)。
今季の彼女は自信に満ちていて、安心して見ていられます。良い練習が積めてるんでしょうね。

>ポゴちゃん

生で見ると、単に長身だからというだけでなく、存在感というかオーラが段違いでした。すいっすいっと伸びるスケーティングに魅了されました。
今季の彼女はほんと安定感がありますよね。SPもFSもノーミスの演技ではありませんでしたが、ここでノーミスの演技を見せられると不安になっただろうから、かえってよかったです。ノーミスはナショナルまでとっておかないと!

>宮原さん
>気迫に満ちた表情、宮原には宮原の世界があるのです。

いや~、素晴らしかったです。まさにテーマ通りの「強い女性」を演じきっていました。SPの可憐な演技も素敵でした。
昨季までは、トップスケーターの中で彼女の演技を見ると、発せられるエネルギーがちょっと控えめかなぁと感じていたのですが、今大会のフリーでは全然負けてませんでした。

>ソツコワ
>スケーティングもいいし全体にとても美しく優雅、ただポゴちゃん、宮原さんのあとだと、表現力はまだジュニアっぽいんだよね

ですね~。彼女の経歴を考えれば、十分すばらしい演技だったんですけど、ポゴちゃん、宮原さんときて、彼女の演技だったので、ちょっと単調な感じを受けてしまって。

>メド、ポゴちゃん、ラジオノワ、ケイトリン、ソツコワ、宮原さん

やはりロシア女子は強いですねぇ。アシュリーは残念でしたが(涙)、ケイトリンが初出場できて嬉しいです。宮原さんも出られることになってほっとしました。日本女子が一人も出られなかったら、テレ朝がどんな放送をするんだろうと思ってましたが(苦笑)、取り越し苦労ですんでよかったです。
>マイキーさん
コメントありがとうございます。
今回は回転不足に泣かされた選手が多かったですね。

>カレン
すてきですよね、もっと上の成績でもおかしくないと、みる度に思うのですが、地味な位置ではがゆいです。

>チャートランド
>ハマる時ははまるんですが…(涙)
> 彼女の「クレオパトラ」は、ローマ帝国にも勝てるんじゃないかと思える強さがあって好きです。
パワーのあるいいプログラムですよね。でも調子が…ナショナルが心配です(汗)

>ツルちゃん
もう少しいけそうなんですが、なかなか上がれない、レベルアップの壁がある感じに思います。

>未来ちゃん
回転不足が厳しいと言う声が上がってるみたいですね。
とてもすてきな演技だったのでよけいそう感じます。

>わかばちゃん
> わたしは彼女のびゅんびゅんかっ飛ばしスケーティング(笑)に魅了された人間なので、今回のコントロールされた滑りは、正直ちょっと物足りなく感じたのですが、シニアのレディスケーターになるにあたり、必要な過程なんでしょうね。

ああ、わかります、わかります。魅力はまずスピードですよね。
今はつなぎやエレメンツの前後でいろいろなことをしないといけないので…まずスピードが犠牲になってしまうんですよね。ハンやん見ててもそう思うんです。
でも、全日本は表彰台の可能性は高いんじゃないかな、どうかな。

>松田さん
> 会場で見ると、そう変でもなかったです(笑)。
おお、そうでしたか。彼女はほっそりしているので、こういう衣装が似合うのかな。

>ポゴちゃん
> 生で見ると、単に長身だからというだけでなく、存在感というかオーラが段違いでした。
すっかり女王オーラが身に付いた感じですね。この調子でいってくれればいいのですが、一抹の不安が…(汗)

>宮原さん
> いや~、素晴らしかったです。今大会のフリーでは全然負けてませんでした。
がんばりましたよね。いろいろ心配してしまって…。真の強い選手なんだと改めて思います。

>ソツコワ
まだ16歳、これからですからね。とにかくロシア女子がすごすぎて、どうしていいのやら(汗)

>ファイナル
メド、ポゴちゃん、ラジオノワ、ケイトリン、ソツコワ、宮原さん

ケイトリンは快挙ですよね!
アシュリーを思うと…アダムと一緒にファイナルに行きたかったろうなあと。これも勝負ですからね。

> 日本女子が一人も出られなかったら、テレ朝がどんな放送をするんだろうと思ってましたが(苦笑)
みんな同じこと考えますよね。ほっとしました(笑)

管理者のみに表示