GPS2016第6戦 NHK杯ペアフリー・アイスダンスSD&FD

2016年12月01日
2016NHK杯フィギュア
results

●ペアフリー
すみれちゃん
さわやかカップルの「シェルブールの雨傘」どんどんすてきなペアになってます。
3ツイストがきれいに決まって、ああこのレベルまで来たんだなと実感。個々のスケーティングもですが、二人の同調がいいかんじです。
ジャンプ、スピン、リフト…今できることをやりきった…終えて感極まった表情にうるっとしてしまう。
順位はまだまだですが、すてきでした。

ラドフォード組
シャンソン「水に流して」…この曲はこれまでのことは水に流してやり直したいの…と切々と訴える歌なんですが、この二人にどうかなって気はする。アレンジもよくわからない。
スロー4S…決まった!(ちょっとかすった?)リフトで珍しくミス。ベストではないことは間違いないのですが、やっぱり強い。
エレメンツの入りと出で流れが途切れない、スケーティングの確かさ、姿勢の美しさ、メリハリ、やっぱトップ選手は違います。
フリーで逆転優勝…わかってたよ(笑)

ペンジン
またまた「シェルブールの雨傘」
なんとSP1位で折り返し。
2Aでペンちゃん転倒、3Tコンボでもペンちゃん転倒。ジン君と組んでから崩れることが少なかったのに…。
どうなることやらとハラハラしましたが、後半持ち直してよかった。
リフトは安定の美しさ。スロー3L決まった!
やれやれ、フリー2位で総合2位、ファイナル確定です。おめでどう。
想像ですがペンちゃんはプレッシャーに弱いのかも、ジャンと組んでいた頃は、格上の選手に追いつかなくては頑張らなくてはと焦ってミス。ジン君はジャンよりはある意味格下なので、リラックスして演技できるようになった。今回は思わぬSP1位で、もしかして優勝?と思ったところで焦る。
ツァオコーチによる組み替えはいろいろブツギを醸しましたが、こっちの心配を覆し、結果まずまずなのがちょっと悔しい(苦笑)

ファイナル
ラドフォード組、サフマソ、ユウジン、ペンジン、タラモロ、セガビロ

ラドフォード組とサフマソ以外は流動的でしたが、こうなりました。
中国2組エントリーは立派です。
--------------------------------------------------------------------------------
●アイスダンスSD
エミマリ
平井さんが筋肉質になったと思う。
トップに比べると慎重な感じはするけれど、ミスなくまずまず。

ニキータ
美男美女のスイング。
ニキータの滑りがねっとりしてきて大人になるって〜っと思う(笑)

アンナちゃん
スカートが超かわいい。ルカはルパン三世みたい。
キュートな魅力に抱きしめたくなる。

テッサとスコット
まずテッサの迫力がですね…すごいですね!肉いっぱい食ってる感じ(笑)
バンバンバ〜ン!!!
ブルースに変わってからはスコットの滑りが大人でかっこいい。スケーティングのディープさ加減に肉たくさん食べた気分。
…素人の感想なので勘弁して。
わっわ〜SD歴代更新!

パパシゼ
悪くなかったと思うのですが、大迫力のテッサたちに比べて、少しおとなしかったかも?
曲調が変わってからの軽快でコミカルな動きが楽しい、うまいなあ!
取りこぼしもあったみたいで、テッサたちと4点ほどの差に。
--------------------------------------------------------------------------------
●アイスダンスFD
エミマリ
プリンスメドレー。
カーブリフトかっこいい。動きがいい感じ、ツイズルもいいねえ。ステップあたりから後半、ちょっとゆっくりな感じがするかな。
最後はびしっときまって良かった。

カリシェク&スポディレフ
カリシェク嬢が魅力的で目を奪われる。すてきでした〜。

パパシゼ
ギョームのノースリーブはどうかなと思ったけれど、二人の腕が絡み合うシーンで必須なんだよね。
冒頭のリフトのバランス、ポジションがどこにあるかわかんなくなるくらい浮遊観がすごいなあ。ローテショナルリフトのバランスも美しくて見とれる。
悪くはなかったと思うけれど、フランスの神懸かりな感じとは違っていたかも。
バランスを崩したり、実況を聞いているとミスがいくつかあり、スコア見てもレベルの取りこぼし、これらが前回より得点が下がった直接の原因で、これがパーフェクトなら、どれくらいになるのかな?

テッサ&スコット
優雅で美しく、それでいてものすごく強いバネが入っているような動き、うねりというか。二人の存在感、スケールがすごい。このあたり、経験や大人としての余裕を感じますね。
やっぱ強いな〜。
うは!SD、FD、総合でPB更新!メリチャを抜いてのワールドレコードも更新!

アンナちゃん
アンナちゃんのスカートはNHK杯のために新調!
すてきなんですが、私はチャップリンに扮した男性がちょっと苦手なのです。ごめんなさい。
アンナちゃんがやっぱかわいくて抱きしめたい。
細やかな感情の機微が伝わってきて、ジーンとしますね。

ファイナル
テッサとスコット、渋谷家、パパシゼ、ボブソロ、女豹マジソン、ハブル姉ちゃん

ポールたち、アンナちゃんたち残念、しかしポジェ君たちまで落選とは(涙)
関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 冬の光 | HOME | 池の錦 »