JGファイナル2016 男女SP できる子ばっかりで甲乙つけがたいぜ!

2016年12月09日
Results

●ジュニア男子SP
サボジン
クリーンな演技。もう少しインパクトのあるプログラムにならないかな〜と思うけれど、曲調の変化をきちんと表現できて、いい感じ。

スキルダ
鮮やかなパープルのシャツを着こなす14歳。
彼だけ3Aではなく2Aですが、ジャンプはどれもクリーン、スケーティングもいい。そしてなんとチャーミング演技、魅せますねえ
美少年はこれでいい!…などど妙に納得してしまうスキルダ君でした。

アリエフ
表現が大人〜。音楽の捉え方もすてきです。
JGPでは心配しましたが、これくらいできるんです。SP1位、これらな大丈夫、ようやくアリエフ君らしい演技ができてよかった。

ジュンファン
ルッツで乱れコンボならず。スケーティングも動きも悪くなかったのでは?
とても未完成な雰囲気なんだけど、体からエネルギーがあふれてくる感じには、ワクワクさせられる。すてきなスケーターです。
ミスした分、4位と出遅れましたが、フリーで挽回できる範囲と思う。

サマリン
いい時より、ノリがちょっとイマイチかなって気もするけど、クリーンないい演技でした。
大人のスケーティング、存在感がしっかりあります。僅差の2位はまずまず。

構成がだいたい同じで、ミス以外で差がつけにくいですよね。みんなよく頑張ってます。
あとは、フリーでなんとでもなる感じ。(スキルダ君はVBが違うのでべつですが)
------------------------------------------------------------------------
●ジュニア女子SP
紀平さん
衣装がすっきり美しい。トップ選手の雰囲気になってきたぞ。
指先まで美しさを意識、丁寧な滑りが好感。見る度に少しずつエレガントになっていく。
コンボで転倒だと3Lの縛りがあるからリカバリーできないのがつらい。まだまだジュニアっぽい選手だとこれ位の得点になっちゃうかな、やっぱり。

坂本
衣装はアレだが、メイクが2ランクくらい上がってる!美人さんに!
ジャンプの軸がしっかりして、失敗の気配がない。疾走感もすばらし〜。
ザギトワとの差は、振付の密度とバリエーションかなって印象。

グバノワ
この間までは妖精っぽかったけれど、なんか…官能的な美少女に…え?危ないこと言ってないよね?(汗)
コンボで転倒、もったいない。でも、なんと流れが美しいことか。

ヌグマノワ
美少女というより、14歳にしてゴージャスな美女の雰囲気。
またまたコンボで転倒、やっぱりみんな緊張しているのか?

ザギトワ
次々現れるロシアの美少女たち。
ジャンプが高い!スピードもありますね。スピン、ステップすべてレベル4。
うは、ノーミス!70点きた!

女子は全員できる子ばかり、ミスや取りこぼししたところから下がっただけという印象。
特にロシア女子は、実力がほとんど同じくらい、ジャンプ後半とか、タノジャンプとか、どうやって積んでくかが勝負。とはいえ、全員ノーミスならどう評価していいのかわからないな、これじゃ(汗)
みんないいけど、もっと個性的な子を見たい気もする。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ほんと、できる子ばかり☆
JGPファイナル、ISUのライストや動画で楽しませてもらいました。男女シングルはもちろん、ペアもアイスダンスも見られて幸せいっぱいです☆

●ジュニア男子SP

>サボジン
彼、ジュニア選手ならぬ安定感がありますよね。今のところ彼独自のカラーをあまり感じ取れずにいるのですが、それはこれから自然とにじみ出てくるだろうから、気長に待とうと思います。

>スキルダ
お兄さんたちと一緒に演技を見ると、淡々と滑っているような印象を受けてしまいましたが、そもそも、男子選手がジュニアデビューのシーズンに、このファイナルに出場できたこと自体、すごいことですよね。

>アリエフ
シニアでも遜色ないんじゃないかと感じられる、大きな滑りでしたね~。魅了されました。彼のスケーティングが好きなので、SP1位になれて嬉しかったんですが、昨季の世界ジュニアのフリーとか今季のJGPリュブリャナ杯のフリーとか思い出してしまい、さほど安心もできなくて(汗)。心配しながらフリーの日を迎えました。

>ジュンファン
どうやら怪我の影響で、ジャンプが本調子でなかったようです。JGP横浜のときには、めっちゃ加点がもらえるジャンプを跳びまくっていましたが、今大会でそれはちょっと難しいかなと見ていました。でも、スケーティングと表現も素晴らしい選手だし、「逆転優勝は難しそうだけど、表彰台は行けるんじゃないかな」とも思っていました。

>サマリン
彼は今季、SPもFSも安定して良いパフォーマンスを披露してますよね。このプログラム、クールで個性的で、彼に合ってるなぁと思います。SPが終わった時点では、アリエフがFSに一抹の不安を抱えているので、彼が優勝する可能性も大いにあるなーと思っていました。

JGPの男子SPで、個人的に一番驚かされたのがクラスのジョンの演技です。JGP1戦目のころは、このロマンティックな曲想を、ここまでよく演じられるようになるとは思っていなかったので、嬉しい驚きです。ものにしつつあると思うので、あと一息、頑張ってほしい!

●ジュニア女子SP

>紀平さん
表現はどんどん素敵になってますよね! ただジャンプが、JGPのときと比べると、跳び方が変わった印象を受けました。成長期のためなのか、注目度がアップした影響ゆえなのか、原因は分かりませんが。

>坂本
>衣装はアレだが、メイクが2ランクくらい上がってる!美人さんに!
メイク、よかったですよね! ふんわりやわらかい感じで。クリーンな演技もさすがでした。

>グバノワ
>なんと流れが美しいことか。
美しいですよね…。JGPのときからうっとり魅了されてましたが、今回さらにメロメロリンにされました(///)。

>ヌグマノワ
>またまたコンボで転倒、やっぱりみんな緊張しているのか?
めずらしく転倒が続きましたよね。ここのところ、ジュニア女子のトップ勢はほとんどジャンプで転倒しない大会が多かったので、ビックリしました。

>ザギトワ
それまで3Lzの転倒が続いていましたが、彼女はみごとに成功させ、ジュニア女子最高得点を更新! あのヘンな額のぴかぴかシールもなくなったし(笑)、もう何も言うことはありません。
>マイキーさん JGファイナル2016 男女SP
> JGPファイナル、ISUのライストや動画で楽しませてもらいました。
ライストリアルタイムの他にも自由に見られるっていいですよね。

>サボジン
ここだけの話…美少年って感じじゃないですからね(ヒソヒソ)早めに個性でショウブしたほうが…(ヒソヒソ)

>スキルダ
ここに立てるだけでも名誉…今年の段階ではそうじゃないかなあ。
この体型、VBだとこれからなんとでもなりますよね。

>アリエフ
私も彼のスケーティング好きなので、SP1位にほっとしました。トッップレベルで戦える選手なので。

>ジュンファン
> どうやら怪我の影響で、ジャンプが本調子でなかったようです。
そうなんですか?ではやむをえないとこありますね。

>サマリン
ここまで安定して成績残すとは思ってなかったですよね。というかジュニアは変化が大きい、ちょっとしたきっかけでも大きく成長しますよね。

> JGPの男子SPで、個人的に一番驚かされたのがクラスのジョンの演技です。
ほんとあとちょっとでトップで争えそうですよね。

>紀平さん
無欲でのびのびと勝つ気満々の違いもありますよね。ジャンプも大事ですが、基本的なスケーティングもジュニアのうちから磨いて欲しいです。

>坂本
彼女には驚かされることばかりです。強いですよね!

>グバノワ
なんかね、好きみたいです私(笑)

>ヌグマノワ
大きなミスをしてしまうと、ポイントランキングは、やっぱりなという感じですかね。
まだまだこれからの選手ですから、かまわないですが。

>ザギトワ
> ジュニア女子最高得点を更新!
ザギトワか、ザギトワが来たのか!って思いました。ロシア女子すごいいっぱいいるから(今さらですが・汗)


管理者のみに表示