クリスマス オン アイス 2016 12月17日昼公演

2017年01月04日
クリスマス オン アイス 2016

XOI、今頃ですが感想です。
暮れの忙しさ中、1公演のみの観戦、帰ってくれば全日本に気を取られ、あっという間に年末でした。
XOIの時間は、夢のような一瞬だったな…そんな感じです。
今回はTV放送も早めでうれしいですね。

住吉りをん
ノービスの女の子。
エレメンツとスケーティングのバランスがいいですね。ビジュアルとのバランスもいい。それにしても足元きれい、すごい、ターンがスイスイ気持ちいい。

ラトデニ
軽く衝撃…すてきで(笑)
競技の緊張感から離れているからでしょうが、若者らしい伸びやかさに、とても大きく優雅なスケーティング。
Bring Home、泣ける曲です。
ランビつながりでの出演だと思いますが、ランビが惚れ込むのはわかるような気がする。
間の取り方、加速のリズムがランビ。

舞ちゃん
「オー・シャンゼリゼ」
幸せオーラは浅田姉妹だなあ。かわいい美しい〜。
ジャンプもOK、スケーティングもいい。

あっこ姐さん
「アヴェ・マリア」なんかもう花嫁モード、とても神聖な感じです。
TVで見ると衣装がアンシンメトリーでギリシャ神話のような。

ジュベール
「ハレルヤ」白いシャツは似合います、男前ですから。しかし、若干脂がのっているのにピチピチの白シャツって〜(汗)
元気そうでよかった。気持ちのこもったいい演技デイsた。おおらかさのあるスケートは大人だからか、もともとなのか。どっちもか?

ウィーバー&ボジェ。
新コーチのニコライがくっついてきてショープロやったりして?とちょっと期待するも、それはなかった。
今季のSD、かっこいいです。

織田君
スケートは現役の頃よりうまいような気すらする(笑)伸びのあるスケート、スピードもあるんですよね。
織田君もあっこ姐さんも現役感バリバリのスケート(笑)

メリチャ×クリス・ハート
勝ち続けていた頃は、たたみかけるような技の連続に圧倒されていたけれど、このプログラムは、シニアデビューした頃の空気感…メリルの周りにドラマの世界観が生まれていく感じがあって、すてきでした。

ダイスケ×ランビ「Anthem」
グループナンバーではなく、2人きりのコラボ。
会場で見るのとTVでは角度が違うので、両方見られてうれしい。TVだと表情がこんなだったのかと思う。
ミラーのステップは対の美しさがすばらしくて、こんなコラボは見たことないです(TVのカメラも良かったですね)
いや〜それにしても、色気A+色気B=色気別次元、もしかして別方向?
そういう歌詞ではないと思いますが、曲調が愛を歌い上げるようで、友情というよりもっと先、LOVEという感じでドキドキするなあ(汗)
その辺のドキドキは、TVだとかなり緩和されて、美しい男2人の端正なスケーティングを楽しむコラボになっているのが、また不思議で(笑)
今思うと2人は、相手を引き立てようとという意識がとても強くて(演出かも)ダンスカップルのような雰囲気になったのかもなあ。

荒川さん×クリス・ハート
こういう衣装は荒川さんでないと似合わない。雪の女王ならぬ、氷の海の女王、人魚のよう。
クールビューティーから、美しさと慈愛にみちたスケーティングに進化した荒川さん。

私が見たのは17日(土)昼公演、ダイスケのトークはグズグズでした(苦笑)

バルデさん
ダンスがかっこよくて、こんな風に踊れたらとは言わない、こんな風に音楽を感じ取りたい。

グループナンバー「Winter Wonderland」
織田君のパパが自然すぎて…
男3人のスパイラルがグズグズになりそうで、それもまた楽しいクリスマスナンバー。

ランビ
「Let it Snow」カウチンセーターに蝶ネクタイ。ちょっとゆるくてアットホームなプログラム。何をやってもできる、やりたいことはできる…のがすごい。

メリチャ
「HaveYourself a Merry Christmas」
映画の1シーンのようなダンス。王道の美しさ、しっとりした雰囲気を堪能。

ダイスケ×クリス・ハート
「The Song Of Christmas」
大人の余裕を感じるクリスマスプログラム。ジャンプもきれいに決まってます。

フィナーレ
全身白も違和感なく着こなす、大人になったダイスケ(笑)
ジュベのステップをみんなで真似したり。メリルとダンスステップのダイスケがとても楽しそう、違和感ない。よろけたけど3Aも。
ランビと織田君ペアもすごいすごい!

楽しい時間はあっという間でした。

今年のXOIは、心温まる、とてもアットホームな雰囲気でした。すてきなプログラムも多かった。
一方で…欲をいえば、アーティスト高橋大輔のカラーは抑えめだったのが少し残念。
ランビとのコラボが一番の見どころでしたが、ソロで個性的なプログラム、2015年のこれってクリスマスにどうなの?ってくらいのプログラムがあってもよかったな。
荒川さんもこうかな?って女神路線から外さないのが、安心でもあり、一方でもっと冒険してほしい気もします。

日本でもたくさん開催されているアイスショー、XOIがアットホームならそれもいい。
ただいろいろあっていい、個性的なアイスショー、テーマをもったショー、それくらいスケートの市場は成熟していますよね。
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
遅ればせながら
ニルギリさん、あけましておめでとうございます!昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

クリスマスオンアイス、本当に夢のような時間でしたね。クリスマスにふさわしい美しいショーでした。

昨年ニューヨークから帰ってきていろいろなところで活躍を見せてくれた大輔さん、どの大輔さんも魅力的でその挑戦する姿を見ることができてしあわせでしたが、やはり私は氷の上にいる大輔さんが一番好きなのだと改めて思い知らされました。

ステファンとのコラボは、次はステファンかな~?とゆるゆる構えていたところに突然やってきて、あまりの驚きに言葉をなくしてしまいました。今でもなんと言っていいのかわからない、とにかく至高の時間でした。

ただ、こんなことを言ってはいけないのかもしれないけれど、できればこのコラボは一部の最後に持ってきていただきたかったなと思っています。荒川さんとクリスさんのコラボも素敵な作品であったと思うのですが、2015のラクリモーサの時もそうでしたが、心を持っていかれた状態ではどうしても入ってこない。一部のトリは荒川さんというリスペクトはわかるのですが、順番が逆の方が荒川さんの美しいスケートを堪能できたのになと残念に思いました。でもこれは私個人のわがままなの感想です。

>ソロで個性的なプログラム

そうですね~新プロはAOIまでお預けでしょうか?スイスは行けませんが…(涙)

本当に日本のアイスショーは多くなりましたね。一方、今年のSOIはどうしちゃったんでしょうか…大ちゃんや真央ちゃんが「出るのがあこがれのショー」と言っていたのを思い出すにつけ、ちょっとかなしい私です。

新年早々、長々とお邪魔いたしましたm(__)m

追伸
皆さん、ピチピチと仰っていますが、至近距離のジュべは本当にカッコよかったです。
>Mieさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
こんなおそぼそした記事にコメントありがとうございます!

> クリスマスオンアイス、本当に夢のような時間でしたね。クリスマスにふさわしい美しいショーでした。

なんかこう、ばたばたと下世話な時間を過ごしているので、XOIはつかのまの「夢」という感じでした。

> やはり私は氷の上にいる大輔さんが一番好きなのだと改めて思い知らされました。

本当にそうですね。
いろいろやってくれるのはうれしいし、楽しませてもらっていますが、氷上こそが彼が一番輝くところだと感じます。

> ステファンとのコラボ

すごい夢がかなったと思いつつ、なんかいろいろな意味で衝撃でしたね(笑)
コラボとかこれまでいろいろ見て来たけれど、どこにもない感じで。
プログラムの順番は、まあいろいろあるのでしょうね。

> 新プロはAOIまでお預けでしょうか?スイスは行けませんが…(涙)

いらしたらいいじゃないですか〜(笑)
歯ぎしりして羨ましがります!

> 本当に日本のアイスショーは多くなりましたね。一方、今年のSOIはどうしちゃったんでしょうか

SOIの売れ行きがイマイチなのは、高額ってこともありますが、結局のところ日本のアイスショーは、スター選手頼みだということでしょうね。
競技引退しても活躍できる場がたくさんあるといいですが、いろいろ課題は多いですね。

> 皆さん、ピチピチと仰っていますが、至近距離のジュべは本当にカッコよかったです。

そりゃもうイケメンですから(笑)
これからもお引き立てよろしくお願いいたします!

管理者のみに表示