まもなく全日本フィギュアスケート選手権2016

2016年12月21日
まもなく、全日本です。
ワールドや4CC、来季を含む国際大会派遣の指針となる大事な大会、今季のワールドは、ピョンチャンオリンピックの枠も決まるので、そっちも気になりますよね。
ワールド派遣は男女ともマックスの3枠、足りないっちゃあ足りないけれど、ロシア女子のソーゼツさに比べたら、まだマシ(比べても意味ないけど)

エントリー/リザルト
全日本フィギュアスケート選手権2016 フジテレビ
-----------------------------------------------------------------------------
●男子
羽生様連覇はかなり濃厚です。
ゆづとショーマがとびぬけているので、トップ2は揺るがないでしょう。
…と書き始めたら…なんてこったい!(汗)

羽生結弦が全日本選手権欠場 インフルエンザで「体調をしっかり戻していきたい」
デイリースポーツ 12/21(水)

羽生は15日にインフルエンザを発症。その後に咽頭炎を併発し、今後も1週間程度の安静加療が必要と診断された。

ゆづ、悔しいだろうな。
ケガではないのは幸い、休んで療養すれば大丈夫、あとは体力の回復次第で、4CCには間に合うかな。
ゆづのワールドの派遣は、例外として認められると思うので心配はしていないですが、これまでのチケット争奪戦を思うと(私は当初からTV観戦)胸が苦しくなるような。

おこるであろうチケット譲渡が、スムーズに行くことを願うと同時に、どうか手に入れたチケットは、無駄にしないようお願い致します。
熱く応援する選手が欠場、ファンの方は残念でならないと心中を察します。しかし、その選手が全てを捧げて、勝負している場であることをお忘れなく。
敬意をもって競技を見て欲しいです。
あと、フジテレビさん、ゆづがいなくても、ちゃんと報道して下さいね。

というわけで、男子の表彰台は、ショーマと誰と誰?になってしまいました。
ショーマ的には、追う背中がいない、必ず勝たなくてはならない状況で、どこまでできるかが見所の一つですね。
そして、ぶっちゃけワールド派遣3人目がだれかってことですね。
実績を考えれば、無良君と刑事君でしょうか。フェイはちょっと差があるかな。
日本男子、層が厚いかというと、そうでもないと感じています。ダイスと草太君の不在も大きいですね。

誰が勝っても新チャンピオン。
ああ、しかし、ゆづがいない全日本になるとは…

舞スポ 宇野昌磨特集/浅田真央の現在 161219
ショーマの幼いころの映像が流れることも多くなりました。
小さかった…当たり前ですが、こんなに小さかったか〜って(笑)
-----------------------------------------------------------------------------
●女子
宮原さんの連覇濃厚。
2位以下は…カオス(汗)
わかば様、真央ちゃん、坂本さん、優奈ちゃん、真凜ちゃん、理華ちゃん、カナコ、松田悠良、三原舞依。誰が上位に来てもおかしくない状況。
そして遥ちゃん、優香、中塩、凛ちゃん。

今季の実績を見れば2番はわかばちゃんだろうか。大会ごとにいろいろなことを吸収し、着実にステップアップ。一歩進んで二歩下がる…みたいなことこもありますが、すべて糧になっているように見えます。
ミスが出ても、ばん回できる大崩れしないと思う。

真央ちゃんが復調と聞いて、うひゃっひゃっ〜と期待高まる一方のファンですが、3Aがバシバシ決まるくらいまで期待するのは時期尚早かなあ、どうかなあ。
2位もあれば、5〜6位までありそう。

シニアが不調だと、あるいはシニアが好調でも(汗)上位に来そうな勢いがあるのがジュニア勢。
特に坂本さんの高難度構成の安定感はすばらしい。
真凜ちゃんは、テクニカルで坂本さんに及ばないこともあるけれど、シニアでも十分通用するスケーティングと表現力があります。
白岩優奈ちゃんも上り調子で期待できます。

松田悠良さん、三原舞依さんも上位の可能性があります。ジャンプとスケーティング、バランスがいいのも強みです。

今季苦戦の理華ちゃん、カナコ…とはいえ、なにかきっかけがあれば、実力のある選手ですから、そこを期待したいです。
カナコはジャンプ次第。
理華ちゃんはフリーを昨シーズンのリバーダンスにもどしたとか。アラビアのロレンスは悪くないプロでしたが、理華ちゃんはつかみきれてない感じで、変更はわかるような気がします。あとはとにかく、猫背注意報!

浅田真央 練習映像の所感 by高橋大輔 161221
「見守ります」ダイスケらしい(笑)
本郷理華 決断 161220

大庭雅 安藤美姫とのミッション 161221
美姫ちゃん振付のSP、2シーズン使う予定。
話の流れからは、卒業で引退なのかな?大学であと2シーズンの成績によるとは思うけれど。
関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 力関係 | HOME | 冬桜 »