全日本フィギュア2016 女子SP 宮原さんダントツ、あと大混戦

2016年12月25日
リザルト
全日本フィギュアスケート選手権2016 フジテレビ

TV観戦で見る選手はほとんど3+3コンボが予定構成…真央以外、という状況。
ジュニアから上がってくる選手は皆、すらりと手足が長く、美人さんばかり。

坂本花織
最初のジャンプ危なかった。やっぱり緊張したか?後半コンボ、3F+3T。
緊張してもここまでできる底力。

白岩優奈
ノーミスですばらしい演技になりそうだったんですが、後半の1Aはノーカン、スピンで手袋をエッジにひっかけてしまう、ああ。
子どもっぽさから、洗練されてキレのある動きがとても良かっただけに残念。54点。

大庭雅
美姫ちゃん振付、美姫ちゃんっぽい動きが合う。背中の開きも美姫ちゃんっぽい。
しっとりしたいい演技でした。

滝野莉子
全日本ジュニア6位。「火の鳥」幼鳥の火の鳥いるんだ!って雰囲気。
元気いっぱい、キレのある動き。小さな体から活力が溢れてくるような、ジャンプも軽い。
なんか楽しい〜。

理華ちゃん
なにか吹っ切れた様子。
姿勢をかなり意識、猫背がないとこんなにも美しい選手。長く伸びた手足、大きな動きもすてきです。
理華ちゃんにしかない美しさがありました。今季一番のSP。

宮原さん
冒頭からゴージャス美人の雰囲気を出してくるようになったぜ!(喜)
スッと伸びた背中が美しい。
パーフェクト!ノーミスってだけじゃない、キラキラした輝き、初々しさもあります。ふわ〜っとした間がいいんだよね〜。
別格の強さです。

松田悠良
3L+3L決った!(回転不足あったらしい)
いい演技が続いて60点台が大混戦!

わかば様
スケーティングの存在感、貫禄は15歳とは思えない。
スピードに乗って、ジャンプの入りと流れがすばらしい。後半の3lz+3T決まった!緩急のつけ方もどんどん上手くなってます。
いや〜良かった!3Fにeがついて68点。

カナコ
メイクが…うむ(汗)
パーカッションで始まる個性的なカルメン。得意なはずの3Fが1回転。他がとても良かっただけにもったいない。
カナコに悪女は似合わないかも(今頃ですが)
マチコ先生のファーが迫力〜。

三原さん
ジャンプ余裕〜。スケーティングが伸びやかで、喜びがあふれています。すてきだ!
65点、60点台ますます混戦(汗)

真凜ちゃん
かわいい〜美しい〜。立ち姿だけでご飯いけそう(笑)
インフルエンザ明け…ちょっと痩せたかな。かなり不安もあったはずですがノーミス。
会場に広がる幸福感、すてきでした。リンクに天使が舞い降りたかのような演技でした。
感極まって涙、これが全てを物語っているのでしょう。
67点!でも4位ってハイレベルすぎる女子(汗)

真央ちゃん
黒い鳥の衣装、メイク、ポニーテールが荒ぶるプログラムにぴったり。
3Aは1Aでノーカン、3F+2Lは回転不足。ほとんどの選手が3+3コンボを成功している状況ですから、テクニカルが伸びないのはしょうがないですね。
SP8位、大きなミスがあっても、打ちのめされた感じにならなかったのは、復調の証。3Aを入れるところまで来たことを喜びましょう。
演技のオーラはすごい、スケーティングの格が違います。ステップでは禍々しい鳥が舞い踊る。浅田真央の凄さは健在、気迫が感じられる演技でした。
インタービューでは悔しさがあるものの、迷いなく、次に向っているようで良かったです。
インタビュアーダイスケと変な間が…気持ちがわかりすぎるのも良し悪しで(笑)

宮原さんが別次元でトップ。
理華ちゃんの復活、真凜ちゃんのノーミス…見応えある女子でした。
真央ちゃんとカナコは最終Gに残れませんでした
8位の真央ちゃんあたりまで、予想されていた顔ぶれといっていいでしょう。
すばらしい演技が多くて順位つけるのがつらい。
しつこく言いますが、表彰台候補の実力、60点台後半の出す選手層が厚いので、ミスをするとあっという間に下のグループになるんですよ(汗)もうメンタルの強さで乗り切るしかないのかも。
そのあたり、順番がわりとわかりやすい男子と違うところ。
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
3シーズンぶりに
こんにちは~先日はお世話になりました!

大輔さんナビゲーターということで3シーズンぶりにガチで試合をテレビ観戦しております。
技術点はともかく、素人の私が見るとスケーティングは真央ちゃんが別格かなと思ったのですが、演技構成点もあまり伸びなかったですね…今は高難度の技を決めないと第二点も出ないのでしょうか?ちょっと悲しい…
ルール改正等全くわかっていないので戸惑うこともしばしばです。男子のフリーでは、しょーま君の2回目の4Tがコンボ扱いだと思っていたので最後のコンボを跳んだ時にザヤったと思ってしまいました(^_^;)
さとこちゃんは本当に素晴らしかったですね~私は彼女の品のあるスケートがとても好きです。
ひとつ気になっているのは、ニルギリさんがいまだに宮原さん呼びなことですかね~ちょっとよそよそしい(笑)

ナビゲーターの大輔さんは、先日の全日本ジュニアでの使われ方を見てちょっと不安でしたが、アスリート目線の彼の良さは伝わってきましたよね。インタビューエリアに現れた真央ちゃんが大輔さんを見つけた瞬間の表情がよかったです。
今日のフリーでは悔いなく滑り切ってほしいなと祈っております。
>Mieさん
> こんにちは~先日はお世話になりました!

こちらこそありがとうございました。
コメントありがとうございます。
ばたばたしているうちに、すっかり失礼してしまいました(汗)

> 大輔さんナビゲーターということで3シーズンぶりにガチで試合をテレビ観戦しております。

あは〜正直ですね!(笑)
ダイスケいい仕事してましたね。真剣に向き合ってる様子が、本田さんや織田君とも違って、これまでの解説者にないカラーで、ダイスケらしいなあと。
フジも体制かわったのかわかりませんが、以前のように余計なものがなくなってうれしいです。

> 技術点はともかく、素人の私が見るとスケーティングは真央ちゃんが別格かなと思ったのですが、演技構成点もあまり伸びなかったですね…今は高難度の技を決めないと第二点も出ないのでしょうか?ちょっと悲しい…

ですね、人を引きつける魅力は別格でしたね。
SPは、ミスがあっても本当にすてきだったなあと感じました。
その時代その時代で採点傾向も変わってくるので、いまはジャンプが決まらないと、トップ争いの土俵に乗れない感じですかね。

> ひとつ気になっているのは、ニルギリさんがいまだに宮原さん呼びなことですかね~ちょっとよそよそしい(笑)

タイミングのがしてしまったんですよ(汗)急にさっとん、とか馴れ馴れしいかなと思ってしまって(汗)
でも、さっとんが一番しっくりくるから、さっとんにしようかな(笑)


管理者のみに表示