2017年の初詣

2017年01月10日
2017010117.jpg

今年のお正月は穏やかな天気でした。
これまで何度か記事に書いていますが、天気がよければ、初詣は近所の山の神様のへ御参りするのが我が家の定番です。


近所と言っても、山中の神様までやってくる人は年々少なくなり、道は荒れ放題。
2017010113.jpg
ここに道がある…はず!
笹が生い茂り、どこが道かわからない。家人の記憶頼り(汗)
もっとジャングル化したところがありましたが、写真撮る余裕ない(汗)

2017010112.jpg
苔むした倒木。

2017010114.jpg
行程は短いですが、けっこうな急斜面で息が上がります。

2017010115.jpg
落ち葉に埋もれそう。
落ち葉は転んでもクッションになるのでいいのですが、乾燥した落ち葉は滑る!(汗)

2017010118.jpg
ここは採石場で道が分断されたところ、この斜面を向こうまで歩きます。
毎年、我らは秘境の山岳民族か?とか思ってしまう(苦笑)

2017010120.jpg
ようやく神様までたどり着きました。
先客が一人、昔はもっとにぎやかでしたが。

2017010119.jpg
山の頂上付近、木々であまり見通せません。
笹の葉がきれい。

2017010121.jpg
帰り道は別ルート。どこを通っても坂道を転げ落ちるよう(笑)転んでも落ち葉がクッションになります。

2017010122.jpg
まるで水墨画の龍のような倒木。かっこいいです。
杉か檜葉か?毎年のように来ていますが、今まで気がつかなかったなあ。
2017010123.jpg

2017010124.jpg
初詣の行程の最後は、近所の神社。
ここはもちろん平地です。

関連記事
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示