フィギュアスケート 2016-17シーズン後半戦に向けて

2017年01月16日
2016-17シーズンも後半戦、今週はもう全米、全カナダ。
みなさ〜ん、体力つけてますか〜?スタミナ大丈夫ですか〜?
今年はユーロと全米がまるかぶりでないだけ、スケオタ的に体がラク?(苦笑)
もろもろ把握できてない。B大会も良さげなんだけど、そこまで見てる余裕ない(汗)
------------------------------------------------------------------------------
2017 Canadian Tire National Skating Championships
シニア2017年1月20日〜

各カテゴリー、圧勝しそうな選手がいるっていいよね…モメなくて(滝汗)
男子はパトちゃん優勝濃厚、仮に絶不調で危うくともワールド代表は確定でしょう。2位以下はケビン、フィルス、バルデ…混沌ですね。ケビン熱烈応援ですが、ワールドまで行くかどうかは未知数。
女子は、好調を維持できていればケイトリン圧勝。チャートランドとデールマンも頑張ってはいるのですが、国際大会でがつんと来るほどのインパクトは今のところまだ。となるとケイトリンに賭けたくなりますね。
ペアは、ラドフォード組優勝濃厚、2位以下をイリュチキナ&モスコヴィッチ、セガン&ビロドー、ムアタワーズちゃんで争うことになりそう。ワールド代表の分かれ道、けっこうきつい(汗)
ダンスはテッサ&スコットぶっちぎり、彼らの復帰でダンスカテゴリーは国内外レベルで熾烈なものに。2位、3位をウィーバー&ポジェ、ポール&パイパーで決まりそう。ポール&イスラムが引退したので、それ以外思いつかない。
------------------------------------------------------------------------------
2017 Prudential U.S. Figure Skating Championships
Jan. 14-22 in Kansas City, Missour

Results

アダム欠場(涙)ジェイソンは故障明け、となるとネイサンの優勝の可能性が高くなりますが、マックス神演技とかなくはない。
まあでも、スケーティングと全体の安定感を考えてネイサンかなあ。ジェイソンはクワド封印の可能性も高そう、そこでどれくらいの演技が見せられるか。
想定内ですがポリーナ欠場…まだ若いのにだいじょうぶかなあ。
心配なのは不調が続いていたグレイシー、復活なるか?昔のコーチのところに行ったり、今はずっと前向きになっているようなので良かった。
女子はなんだかんだアシュリーが強いと思いますが、アシュリー一人で世界と戦うのはキツイ(汗)。ワールドはオリンピックの枠もかかっています。
もしかしてグレイシー以外の選手がワールド代表を勝ち取ったとしても、上位はかなり厳しい。未来ちゃんが3A決めるとこ見たいけど…すてきな選手はたくさんいるんだけどね。

全米フィギュアスケート選手権 2017 Jスポーツ放送予定
全カテゴリー生放送!!!!
ここは日本!全日本だって全カテゴリー放送してないのに!
放送予定一覧にあるカナダの相関図がカオス!
------------------------------------------------------------------------------
ISU European Championships 2017
Ostrava / CZE
25.01.2017 - 29.01.2017

朗報!…ロシア女子は3人しか出てこない!(メド、ソツコワ、ポゴちゃん)(爆)
ロシア女子表彰台独占を阻止できるとしたらカロリーナ・コストナー?いやもう、ロシア女子破れととは言わないから、せめて追いつめるくらいの選手が各国から出て来て欲しいですね。
ハビ以外の男子も頑張れ!混迷のロシアからはコリャダ君、コフトゥン、サマリン。
パパシゼ以外のダンス混沌?そうでもない?
楽しみなのはペア、サフマソとロシア勢の勝負に期待。
ところでマリ・バルトマン選手が解散したとか。新しいパートナーとはお似合いだったと思いましたが、残念です。

Jスポーツ放送予定 ISU欧州フィギュアスケート選手権2017
男女シングル生放送!全カテゴリー放送!
ここは日本!全日本だって…(以下同文)
------------------------------------------------------------------------------
28th Winter Universiade 2017
31 Jan - 5 Feb 2017
Almaty Kazakhstan

会場はカザフ、デニスとアブザルがエントリー、アブザルでテンション上がっちゃう人多そう(笑)
ロシア、女子はユーロ漏れたラジオノワ、リーザ、レオノワ、ダンスにイリニフ&ジガンシン、なんと贅沢な。
------------------------------------------------------------------------------
ISU Four Continents Championships 2017
Gangneung / KOR
15.02.2017 - 19.02.2017

日本
男子/宇野昌磨、羽生結弦、田中刑事
女子/宮原知子、樋口新葉、三原舞依
ペア/須藤澄玲&フランシス・ブードロー=オデ、須崎海羽&木原龍一
アイスダンス/村元哉中&クリス・リード、平井絵己&マリオン・デ・ラ・アソンション
------------------------------------------------------------------------------
2017冬季アジア札幌大会
8th Asian Winter Games
23 - 26 Feb 2017Sapporo Japan
フィギュアスケート
日本
男子/宇野昌磨、無良崇人
女子/宮原知子、本郷理華
ペア/須崎海羽&木原龍一、高橋成美&柴田嶺
アイスダンス/村元哉中&クリス・リード、森衣吹&鈴木健太郎

日本のトップ選手のハードワークが心配(汗)
日本以外は誰か?ボーヤン来るなら楽しみですね!
------------------------------------------------------------------------------
ISU World Junior Championships 2017
Taipei City / TPE
15.03.2017 - 19.03.2017

日本
男子/友野一希、島田高志郎
女子/坂本花織、本田真凜、白岩優奈
アイスダンス/深瀬理香子&立野在

なにげにダンスの深瀬&立野組期待。在君のたたずまいがすごく好きです。
------------------------------------------------------------------------------
ISU World Championships 2017
Helsinki / FIN
29.03.2017 - 02.04.2017

日本
男子/宇野昌磨、羽生結弦、田中刑事
女子/宮原知子、樋口新葉、三原舞依
ペア/須藤澄玲&フランシス・ブードロー=オデ
アイスダンス/村元哉中&クリス・リード
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
もうすぐ全米選手権。
いつもなら、
全米は4位まで予想しなければダメでしょう❗
と言うのがお約束ですが、こうも欠場・不調が多いと4人も浮かばん!というのが本音です。
オリンピック出場枠を掛けた大事なワールドを控えているのに(涙)
いっそのこと、女子はアシュリーだけで出場した方が可能性高いかも(涙)

男子
1.ネイサン
2.ジェイソン
3.マックス

女子
1.アシュリー
2.ミライチャン
3.グレイシー
4.ベル
>クッツさん
> 全米は4位まで予想しなければダメでしょう❗

ああそうか、いつも忘れちゃうんだよね。
今年の全米はいろいろな意味で難しいですね(汗)。

> 男子
> 1.ネイサン
> 2.ジェイソン
> 3.マックス

まあそういうことですよね。
あとはホックスタイン、ジュニアからシニアにきたゾウ君あたりが上位かな。

> 女子
> 1.アシュリー
> 2.ミライチャン
> 3.グレイシー
> 4.ベル

女子はアシュリーに横綱相撲をお願いしたい。
グレイシーにはなんとか3番までに入ってくれればいいけど、心配。
あとはカレン・チェン、ハナ・ミラー、コートニー、アンバー…う〜ん横一線ですかね。


管理者のみに表示