どんどろ山(2017年1月)

2017年01月20日
2017010206_20170120100905c23.jpg

お正月の通称「どんどろ山」
写真を整理するのが遅れて今ごろアップしてますが、親戚たちがやってきた1月2日、「どんどろ山」が新聞記事に載っていたと話になり、散歩がてら(散歩には長いけど)「どんどろ山」まで歩くことになりました。
「どんどろ山」は「どんどろ岩」ともよばれる奇岩で、昔々の火成岩が露出している珍しい場所です。
2年前のお正月にも記事をアップしています。


どんどろ山ヘは、畑や集落のある田舎道を歩き、細道に入ります。
薮と化した竹林の先にあります。

2017010208_20170120100906887.jpg
途中の畑に耕したような…イノシシの掘ったあと…らしい。

2017010204_20170119113427309.jpg
だいぶ登ってきたので、集落が下に見えます。

2017010212_20170120101030cfb.jpg
松林をかきわけていくと、どんどろ山に着きました。

2017010207_20170120100904f20.jpg
岩場の周りを松林が囲んでいます。

2017010205_2017011911342914c.jpg
岩場にいるのは猿ではなく我が甥姪、親戚たち。

2017010203_20170119113427302.jpg
遠くの眺め、安達太良山系の裾野。

2017010209_20170120100903e19.jpg
帰り道。ヤングはとても元気(笑)

2017010211_20170120101028458.jpg
あちこちにある古い墓、お正月なのできれいになっています。

2017010210_20170120100905153.jpg
とてもおだやかな、いい天気でした。

関連記事
散歩道・ドライブ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示