全米フィギュアスケート選手権2017 男子フリー ネイサン圧勝!

2017年01月25日
Results

大森勝太朗
「オペラ座の怪人」よく頑張ったなあ〜。気持ちも入ってました。
ただこのプロはこれまでたくさんのトップ選手たちが演じてきたので、比べてしまうと…大技が入るわけではないし、少し平凡に感じてしまうというか。彼は好きなスケーターなので期待してるわけなんですよ。

マックス
4Sは2S、4S、3T単独は4Tの予定だったのか?4S1本は意地で決めたというか…ジャンプの調子は良くないし、いつもの有り余るエネルギーがなかったし、スピードもイマイチ。
前半おとなしくて、後半ちょっと持ち直したかな。う〜ん、なにか原因あるのかもしれません。
しかし、この内容だと国際大会の派遣が…優勝候補だったはずが…(汗)

ラビット
うさぎのマンボ(笑)謎衣装。
がちゃがちゃ忙しいマンボだが…楽しい、こりゃ盛り上がる(笑)
うは、マックスより上にきた〜。

樋渡君
4T投入。今日も元気いっぱい(笑)
ただ、たくさん動いているのわりに、「道」で何を表現したいのかはわからない。まだこれからだけれども、もう少し緩急、深みがほしいところ。…あ、岡部さんが似たようなこと言ってる。

ケビン・シュウム
「サウンド・オブ・サイレンス」野心的な選曲。上位に行くには足りないものはいろいろありそうだけれども、美しい表現、とても内面的なところを表現していますよね。なんかあとひく演技でした。
姿勢が気になるのと、一本調子なところは課題。

サバリー
この衣装のシルエットおもしろいな。アフリカンってこと?
クワド2本入りました〜。ミスはいっぱいあるんですけど、おもしろい。
この独自路線は大事にしてほしい。

アレクサンダー・ジョンソン
お〜表現が段違いのカテゴリーにはいりました。体全体で音楽を感じる気持ち良さ。曲のタメの表現が最高に美しい。ステップのエッジワークもいいなあ。わ〜わ〜素敵でした〜。
4回転が入らないので、1Aとかもったいないと思ったら、先に3Aが2Aになってしまったので、やむなく1Aだったとか。
岡部さんが初めて見たって…え〜ジョンソン漏れたらまずいっしょ(汗)

ドレンスキー
不思議アレンジのトスカ。ジャンプが決まらない〜(汗)後半持ち直してきて良かった。柔軟性のあるスピン、アメリカじゃ珍しい方かも。

トルガシェフ
地球防衛軍風衣装でクイーン。なんだかよくわからない編曲、これっていいのか?
4T入った〜。15歳、くせのないすてきなスケーティングは好感、今後に期待。

ジェイソン
3A、2本入った〜。スピンが美しい。ステップもバリエーションがいっぱい、表現もほれぼれする。
コレオのスパイラル、バレエジャンプはジェイソンらしさがいっぱい。
4回転は封印、3連続がミスだったけれど、あとは最初から最後まで本当に美しく、すばらしかった!
キスクラの巨大ぬいぐるみが…
PCS92点!総合254点。

ホックスタイン
「道化師」ダイスケっぽいコンセプト。
ジャンプの前が緊張する。4Tが2本入ったのは大きい。後半にのってきたのがわかりますね!…悲劇(慟哭)なんですが(苦笑)
ミスはあったけれど大健闘、よくがんばりました。

ロス・マイナー
4S、3A抜け、3Lz+3T、気合入りすぎた3A転倒。
スピンのあと、無呼吸で飲みすぎたみたいに顔真っ赤なのはいつものこと(笑)
あっという間に音楽の世界に入っていくのは彼のすてきなところ。お〜ショーマ以外では見ないクリムキンイーグル。
表彰台に行くには、ミスが多かった。3Aが一番の痛手。ただ最後まで勢いあって、最近のロスにしてはかなりいい。

ネイサン
顔つきがどんどん鋭くなってきた。
4Lz+3T、4F、4T+2T+2L、4T、3A、4S、3lz、3F+3T。
5クワド!!!
4Sも入りました!3A が一番緊張したかも(笑)
スケーティングもシャープでかっこよかったですね。
いや〜5クワドノーミスですよ!…参りました(汗)
息が上がってないのは、トレーニングの証と岡部さん。
テクニカル121点!総合318点!

ゾウ
「カサブランカ」
4S+2T、4S、2つ入りました!
映画の男の粋と、ロマンチックな部分の表現…これを少年で演じるおもしろさ。
少しミスはあったけれどよかったです!
ネイサンのあとはやりにくいかなと思ったけれど、冷静に自分の世界観をきちんと表現できたと思う。
263点で総合2位!

ネイサンのインパクトすごすぎて、みんなおかしくなってる(笑)
今日は別格に調子よかったのかもしれませんが、ネイサンの内容はまぐれじゃない、とても安定しているように見えます。今後あらゆる場面で優勝候補になりそう。
ゾウ君は現時点でシニアのミニマムがないので、ジュニアワールド派遣(予定)。ネイサン、ジェイソン、ホックスタインがワールドに。表彰台のジェイソンが本当にうれしそう。
ホックスタインもがんばりました。
表彰台、みんなおめでとう!
関連記事
フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ネイサン、300点チームへようこそ☆(笑)
全米が終わったかと思うと、すぐにユーロがやってきますね。カナダ国内選手権の演技、まだほとんど見られてない…(汗)。

>マックス
今季は、どこかかみ合わないまま、全米に来てしまった感じでしたね…。暴走マックスなのに、スピードないし、元気もないし、FSでは得意の3Sで転倒しちゃうし、一体全体どうしちゃったんだろうと心配になりました。ジャンプが不調なのかなと思ったけど、すごく質の高いジャンプも跳べてるんですよね…。怪我なの? 病気なの? メンタルの問題なの?(涙)

>ラビット
>がちゃがちゃ忙しいマンボだが…楽しい、こりゃ盛り上がる(笑)
場内、大盛り上がりでしたね~。キスクラでは日本語で話しかけてくれて、嬉しかったです(笑)。彼のスピンはポジションやフリーレッグが美しくて、素晴らしいのですが、特にシットスピンのとき、ピンと伸びた長い足を見てると、エヴァンさんを思い出して、懐かしい気持ちになります。

>アレクサンダー・ジョンソン
>岡部さんが初めて見たって…え〜ジョンソン漏れたらまずいっしょ(汗)
わたしも、岡部さんが「初めて見た」と話されていたときは、「そ、そんな!!ジョンソンを見たことないジャッジがいるなんて!!」とショックを受けたのですが、考えてみれば、ジョンソンて、全米の常連ですけど、チャンピオンシップはおろか、GPにも出てないから、アメリカのジャッジでなければ、見たことない人も当然いるんだろうなーと思いました。わたしも全米見てなかったから、彼のこと知らなかっただろうし。
今回、初めて彼の演技を見た岡部さんが、「素敵ですね」と繰り返しほめていたのが我が事のように嬉しかったです。来季、GPスケアメに派遣されないかなぁ。もっとたくさんの人に、彼のことを知ってもらいたいです。

>ジェイソン
傷ついた心を優しく慰撫してくれるような滑りでした。それでいて、とても強い意思も感じました。ものすごく優しいのに、ものすごく強い。自分に打ち克った演技だったなと。この日、もっとも心打たれた演技でした。

>ホックスタイン
すごい気迫を感じました。「道化師」の世界観をみごとに表現していたと思います。すばらしかった。
…がしかし、だがしかし。4Tと3A、3Lzを2回ずつ跳んだので、2本目の3Lzがノーバリュー(泣)。しかも、事前の申告からしてそういう構成になってるんですよ。コーチか誰か、気づかなかったのか…(泣)。

>ロス・マイナー
昨季と似たような展開になってしまい、辛かったです…(涙)。でも、GPの不調を思えば、よくぞここまで戻してきたなと思います。曲想の表現やスケーティングは本当に素敵な選手なので、来季もまた魅力的なプログラムを披露してほしいです。

>ネイサン
5クワド成功に、世界中のフィギュアスケートファンが大騒ぎでしたね(笑)。
今回のネイサンのフリーは、4Tと3Tを2回ずつ跳ぶので、どこかで回転が抜けたらザヤりそうと心配になりましたが、そういえばわたし、彼がジャンプ抜けたの見たことないなぁ。それに彼、平常心が強くて頭良さそうだから、抜けても冷静に対処できそう。
5クワドの成功はもちろんめでたいんですけど、わたし個人としては、冒頭の振付がぬめぬめ~っとして印象的になっていたこと、そして何より、最後の編曲が変わって、ヘンな繰り返しがなくなっていたことが、本当に本当に本当に嬉しかったです。2本目のスピンで盛り上がって、「ああフィニッシュだー」と思ったところで、同じフレーズが繰り返されて3本目のスピンが入るところ、間延びしててイヤだったんですよね。ずっと変えてほしいと念じていたので、それが叶って幸せです☆(笑)

>ゾウ
彼がJGPファイナルを逃したときは、まさか全米で4Sと3Aを2本ずつ入れたプログラムを滑り切り、2位になるとは想像できませんでした。若い選手の成長って、ほんとすごいですね。
そのこと自体は申し分のない結果なんですが、事前の申告通り、4Sと3A、3Lzを2回ずつ跳んで、2本目の3Lzがノーバリューになってるんですよね。冒頭のルッツは4回転のつもりだったのかもしれないんですが…。

>ゾウ君は現時点でシニアのミニマムがないので、ジュニアワールド派遣(予定)。
あ、だからヴィンスはワールドと四大陸に派遣されないんですか? 年齢的には大丈夫のはずなのに、どうしてなのかなぁと不思議に思ってたんです。なんでワールドのミニマム取ってなかったんでしょうね。彼だったら余裕で取れそうな気がするんですけど。今季は焦らず世界ジュニアのタイトルを狙うつもりだったのかな?

アメリカの世界ジュニア代表に、クラスノ、トルガシェフ、ヴィンスの3名が選出されましたが、全米ジュニア優勝者のクラスノが選出されて、ほっとしました。アメリカは、ジュニアのチャンピオンになっても選ばれないことがあるのでヒヤヒヤしてたんですよね~。よかったよかった。
それにしても、まさしく「アメリカが放つ最強の三本の矢」って感じですよね。強い。
今季は、世界ジュニアの表彰台を巡って、アメリカとロシア、韓国とのガチンコ勝負が繰り広げられることになるんだろうなぁ。そこに日本も食い込んでいってほしいです。
>マイキーさん 全米男子
> カナダ国内選手権の演技、まだほとんど見られてない…(汗)。
私もカナダ見てないんです(汗)

>マックス
グレイシーといい、モチベーションにもなにか陰りが感じられ、心配です。彼には彼の良さがあるので、自信をもって戦ってほしいのですが。

>ラビット
日本でも人気があるのは知ってましたが、今回あらためて…おもろいやん!(笑)
もちろんスケーティングもいい。
長い足の折りたたみは…そうですかライサか、なるほど(笑)

>アレクサンダー・ジョンソン
岡部さんの発言はびっくりでしたね。まあ全米以外はチャレンジャー大会ですからね。あとジャンプの難度が高くないとなかなか日の目を見ないってことですが。

>ジェイソン
やっぱジェイソンいい!って確認しますよね。素敵でした。

>ホックスタイン
> だがしかし。4Tと3A、3Lzを2回ずつ跳んだので、2本目の3Lzがノーバリュー(泣)。

ええーそうなんですか?(汗)
大丈夫、愛の力はすばらしいから(断言)

>ロス・マイナー 昨季と似たような展開になってしまい、辛かったです…(涙)。

でもどこかで予感してたでしょ?(汗)
一時期のメタメタでなくなったのは収穫ですよね。

>ネイサン
なんかもう…なんかもう…です(汗)
スケーティングとつなぎが大会ごとにどんどんよくなって、ジャンプも加点つく仕上がりになってるのがすごすぎです。短期間んで!

>ゾウ
> 彼がJGPファイナルを逃したときは、まさか全米で4Sと3Aを2本ずつ入れたプログラムを滑り切り、2位になるとは想像できませんでした。

どうも「ジョウ」と発音した方がいいみたいなので、これからゾウあたらめ「ジョウ」にします〜。
期待はしてたんですが、ジュニアだし、ここまでくるとは思ってもみませんでした。

>なんでワールドのミニマム取ってなかったんでしょうね。
今季はじめのチャレンジャー大会のフリーを棄権してしまったから…らしいです。本来はここでクリアするつもりだったみたい。その後はJGPで余裕無かったのかな?
ただ今後チャレンジャー大会一つエントリーしてるので、ワールドの第一補欠の座は守れるかもしれません。

> 今季は、世界ジュニアの表彰台を巡って、アメリカとロシア、韓国とのガチンコ勝負が繰り広げられることになるんだろうなぁ。

クラスノウジョンもいいですよね。
ジュニア男子は(女子と違って)わりと混戦なんで、アメリカ男子にもチャンスがあると思います。
日本がちょっとよわいかな〜。友野君がんばってほしい。高志郎君は構成に限界があるので表彰台は難しいかもですね。

ありがとうございました
>今季はじめのチャレンジャー大会のフリーを棄権してしまったから…らしいです。本来はここでクリアするつもりだったみたい。その後はJGPで余裕無かったのかな?

ワールドのミニマムを取ってなかった理由、教えてくださって、どうもありがとうございました。
今季はSPやFSを途中で変更したりもしてましたもんね~。その後、シニアの大会に出る余裕なかったんでしょうね。
これから出る予定のチャレンジャー大会でミニマム取れるといいですね!

>日本がちょっとよわいかな〜。友野君がんばってほしい。高志郎君は構成に限界があるので表彰台は難しいかもですね。
正直、日本男子が表彰台争いに絡むのは難しいかなと思うんですが、何が起こるか分からないのが世界ジュニア男子なので。昨季なんて特に乱高下激しかったですし(汗)。
友野くんは、SPがカギかな~と、勝手に思ってます。SPがクリーンに滑れれば、チャンスはあるぞと。
カナダ選手権の男子の動画を見たんですが、ナドゥーがすごかったです。今季前半、怪我でお休みしてたんで、どんなもんだろうと心配してたんですが、さらに素敵になってました☆ 要素さえきっちり決められれば、ヴィンスやアリエフ、ジュンファンたちともいい勝負ができるんじゃないかと。
ユーロに出ていたサモヒンやサマリンは、世界ジュニアに派遣されるのかなぁ?もしそうなると、今季の世界ジュニアのハイレベル化は空恐ろしいことになりそうですね(汗)。見る方は楽しみですが。
>マイキーさん
> ワールドのミニマムを取ってなかった理由、

第一補欠として、これからチャレンジャー大会でクリアするつもり…らしいです。いずれにしても、これからはシニアでしょうからね。まあ、今の調子なら大丈夫ですよね。

> 正直、日本男子が表彰台争いに絡むのは難しいかなと思うんですが、何が起こるか分からないのが世界ジュニア男子なので。昨季なんて特に乱高下激しかったですし(汗)。

たしかに…男女とも何がおきるか…。
男子はフリーの高難度構成がエスカレートしているので、ハイリスクハイリターンなんですよね(汗)
友野君、2つ揃えられればですね。4回転も安定してきてるとは思います。

> カナダ選手権の男子の動画を見たんですが、ナドゥーがすごかったです。

おお〜そうですか。次々きますよね〜(汗)
なんかもう展開早くて(汗)


管理者のみに表示