ユーロ2017 男子SP コフトゥン、ヒッチハイクに成功!

2017年01月31日
Result

なんと36人がエントリー。
岡崎真さんの解説が詳しくて、スケオタ大喜び。さすがJスポーツ。
名前の発音が複雑な選手多くて、小林アナも舌噛みそう。

眉毛が印象的なアルメニアのハイラペティア選手、ゴッドファーザーなんですが、この衣装はなんか民族的な意味があるのかな?ホラーっぽいんですが(汗)

ダニエル・アルベルト・ナウルツ
ジュニアとかけもち18歳、エストニア生まれエストニア選手→フランス選手→エストニア選手…だって。
「ウォリスとエドワード」のサントラから。女性ならともかく、18歳の少年(でもない?)が演じるのはおもしろいなと見てると、とても感情表現が豊かですてきです。スケーティングもいい感じで来てましたが、ソロジャンプが2Lになったのが残念。

ハビエル・ラヤ。スペインのハビ2号。ねっとり感もなんか似てますよね。今日は良かったんじゃないかな。
チェコの3人目の選手、こういう柄のカミキリムシ知ってる〜。トマシュコーチ元気そう!
クロアチアの20歳、ブルドレフ、おっさんぽい風貌で謎の動きがあやしい。曲も不思議、民族的な音楽かも。

クビテラシビリ
ロシアからジョージアの選手に。
4回転、3Aも決まりました。粗さはあるけれど男性的でダイナミックな演技はかっこいいです。

エイモズ
「ハレルヤ」袖のビラビラは必要なのか?
この曲を愛してるんだろうな〜そんな気持ちのこもった演技がすてきでした。

ニューベリー
イギリスの選手、ジュベールの若い頃にちょっと似てる…顔がね。ジュベにはこんなに柔軟性ない(笑)3A決まったし、シャープでかっこいいスケーティングでした。

ウォーカー
パープル・レイン。いろいろ足りないような気もするけど、ロックな世界が似合う。ヘソのあたりの柄がカニみたい。

パブロフ
バッドボーイズ、かっこいい動きがいっぱいあって良かった。こういう選手だっけ?と思ったら、解説も同じ話(笑)
もうちょっと高いと想像していた得点は、あちこち引かれたらしい。

ラトデニ
少年ぽい印象から、今シーズンは見るたび体つきが大人になっています。スケーティングにパワーとスピードが増してきたような。4回転はないもの、元気いっぱいでパーフェクト!すばらし〜。
リンクサイドではランビコーチも跳ぶ。そうか、いよいよランビもその域か(笑)

コリャダ
トップレベルのスケーターは、キレもパワーも違う(変なプログラムでも)
4+3きまったのに。ありゃ1A…まずいなあ。
それでも83点…キスクラはボーゼンとしてます。優勝とはいかないまでも2番は狙える選手ですからね。

ヨリク
いい滑りですねえ。音楽との調和がとてもいい、ジョシュ・グローバンも喜びそう。
ジャンプも決まったし、ドラマチックな表現もすてきでした〜。
SB82点!

マヨロフ
4T、3A決まった!キビキビよく動いて78点。もうちょっと欲しかったってキスクラ。

リギーニ
盗賊が若冲の鯉の衣装でユーレイズミー…冗談だってば(汗)
この衣装、悪人っぽいビジュアルで、一生懸命なステップにいつもジーンときてしまう。

コフトゥン
ヒッチハイク大成功!
4S+3T、4T、3Aパーフェクト!ステップはもともといいけど、スピンもきっちり、スピードもあります。
ワーワー、こんないいコフトゥンいつぶり?
SB94点、やった〜!
ようやくスランプ抜けたかな。なんとなく、コーチ変えるたび、新たなエネルギーをチャージしてるみたいなコフトゥンでした。

サモヒン
4Tは3Tに、4Sは2S、1A…あちゃー、ジャンプは不完全な3T以外ノーカン(汗)
トップ争いに加わる選手なんですが(涙)
新しい靴が…という話があるようです。
キミの未来はまだまだこれから、どこからでも巻き返せるから、がんばろう。

ミハル
クワド封印でパーフェクトな演技を目指したのですが…3Aで転倒。
他は、エレメンツもスケーティングもとても良かっただけにもったいないとしか。

ビチェンコ
3A美、4T美、3F+3T、ジャンプは予定通りきれいに決まりました!ステップもがんばった。
86点、もう少し欲しいか〜。つなぎがちょっと単調だったり、構えが長かったりがちょっとアレかな。

サマリン
この位置で見ると、いかにも少年という感じ。
4T転倒、3A、コンボで乱れる。ガシガシ動いて、若いなあなんて思う(笑)

ハビ
4T+3Tなんとか、4S軽々、3Aこらえ。危なくとも回転不足ならないのがいつもながらすごい。
絶好調とは言えないけれど、圧倒的なスケーティング、表現の迫力や自信、そしてお色気。見入ってしますよね〜。
104点!PB出ちゃうのかと思いつつ、ぶっちぎりトップは納得。

上位はほぼ予想通りですが、最終グループにヨリク、ラトデニ、新しい時代に入ってきたのかと思う。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ヒッチハイク大成功でしたね(笑)
>岡崎真さんの解説が詳しくて、スケオタ大喜び。
ステップのターンまで教えてくれますもんね。あと、ユーロの選手に詳しく、下位の選手も、ジュニアの選手のこともよく知っていて、すごいなぁと感心してたんですが、岡崎さんはテクニカルスペシャリストとして、ユーロに2回も参加しているそうで、道理で詳しいわけだと納得しました。

>ダニエル・アルベルト・ナウルツ
初めて見る選手でしたが、音楽表現が繊細で美しく、素敵でしたよね☆ エストニアのジュニア男子は、他にも目をつけている選手(笑)がいて、若い力が充実してきてるなぁと、嬉しく思いました。

>ハビエル・ラヤ
ジャンプの技術が向上したように感じました。味わい深い滑りを見せてくれるようになりましたね~。

>クビテラシビリ
昨季中国杯に出場しているそうなので、見ているはずなんですが、覚えておらず(汗)。でも、今回見たら、クワドも3Aも跳べるし、スケーティングや表現も素敵だし、さすが元ロシア選手。ロシアだと大きな大会に出られないから、ジョージアに移ったそうですが、チャンピオンシップに出場することがモチベーションアップにつながって、上達したのかもしれないなぁと思いました。

>エイモズ
JGPですっかり魅了されてしまったのですが、SPとFS、なかなかそろえられない選手なんですよね…。将来フランス男子をしょって立つ男になると思っているので、頑張ってほしいです。

>ニューベリー
個性があって、なかなか魅力的な選手ですよね。3Aも安定してるし、今後の成長が楽しみです。

>パブロフ
SPはイメチェンですよね(笑)。JGPで初めて見たときは、こういうのも踊れる選手なのか~と驚かされました。

>ラトデニ
ジャンプの安定感が増してきましたよね~。初見では「うわ、難しそうな曲。大丈夫か」と心配になりましたが、まったくの杞憂でした。見るたびに良くなっています。
ステファンがすっかりコーチの顔になってて面白いです。ヴァシくんがかわいくてしかたないんだろうな~。

>コリャダ
1Aは残念でしたねぇ。他はすご~く良かっただけに。気合入りすぎちゃったかなぁ。

>ヨリク
プログラムの流れがどんどん良くなってますよね~。スピンは相変わらず素晴らしいし。スピン好きにはたまらんです。

>マヨロフ
振付がお母さんだそうですが、毎シーズンおもろいプログラムを作ってくれますよね(笑)。編曲も変なんですけど、息子の良さが分かった上での振付なので、変でも良いプログラムだなぁと思います(笑)。

>コフトゥン
>ヒッチハイク大成功!
ようやく…ようやくクリーンなプログラムを見ることができた!!! 男子SPにおける最大の喜びと驚きでした(笑)。彼のクリーンな演技を見たの、いつぶりだろう…(遠い目)。

>サモヒン
ロスバゲで靴が手元に来ず、新しい靴で滑ったそうですね…。それじゃあジャンプ跳べないわ…ステップでスタンブルもするわ…(泣)。ユーロに向けて必死に練習してきただろうに、あんまりだ~~(泣)。
本人のコメントを読むと、前向きで力強い内容で、ほんと、頭が下がる思いがします。

>ミハル
すばらしいプログラムなんですけど…なかなかクリーンな演技が見られませんね。ナショナルを怪我で棄権しているらしいから、怪我の影響もあるのかなぁ。

>ビチェンコ
自己ベスト更新できるかと思ったんですけど…さほど得点が伸びず。でも、彼は自分のスタイルを築いて、それをブレずに磨き続け、技術力も向上させていて、ほんとすごいなと感心しています。

>サマリン
ジュニアで見ると、おにいさんなんですけど、シニアで見ると、やっぱり線が細いなぁと思います。初のシニアのチャンピオンシップで緊張したかな? ロシア選手権のときより動きがちょっと硬いように感じました。

>ハビ
ジャンプが本調子じゃなさそうですけど、そんな中でもきっちり決められるのがトップ選手の証ですよね。GPファイナルでけっこう不調そうだったので、心配してたんですが、またかっこよさ全開のSPが見られてほっとしました。

>上位はほぼ予想通りですが、最終グループにヨリク、ラトデニ、新しい時代に入ってきたのかと思う。
ですね! それと、クワドを複数入れて勝負する選手もいれば、ヨリクやヴァシくんのように、「クワドなしでも完成度で勝負」という選手もいて、いろんな戦い方があるからこそ、フィギュアスケートは魅力的なスポーツなんだなと、改めて思いました。
>マイキーさん ユーロ男子SP
> 岡崎さんはテクニカルスペシャリストとして、ユーロに2回も参加しているそうで

いろいろ詳しいですよね。解説は理解が追いつかない自分が悲しいですが、ちょっとずつでもわかるようになるといいなと思ってます。

>ダニエル・アルベルト・ナウルツ
なんかいいですよね。
バルト3国はなかなかのものですよね。

>ハビエル・ラヤ
一時期すごく低迷してましたよね。心配しましたがここまできてよかったです。

>クビテラシビリ
JGPデビューの頃、名前が難しい…って記憶からたどった私です(笑)
表彰台争いに加わりそうな勢いですよね。
国を変えて代表になりやすくなっても、そのあと失速なんてことも多いので(特に女子)、そういうイメージをぶち破ってほしいです。

>エイモズ
人気ありますよね〜。ジュベとアモちゃんの時代を知っているだけに頑張って欲しいフランス。

>ニューベリー
ネットの情報によると現役を続けるのが(環境や経済的に)いろいろ大変な状況なのかも。それでお父さんの涙だったのかな。

>パブロフ
見てるはずなのに、覚えてないこともおおくて(汗)

>ラトデニ
みる度に成長を感じます。伸び盛りなんでしょうね。
ランビがすっかりコーチの顔になっていて感慨深いです。

>コリャダ
今回はすごく賭けてたと思うので、SPの出遅れはがっかりしたと思います。

> 1Aは残念でしたねぇ。他はすご~く良かっただけに。気合入りすぎちゃったかなぁ。

>ヨリク
彼もどんどんかっこよくなってますね。
体の使い方がすてきで見入ってしまいます。

>マヨロフ
> 振付がお母さんだそうですが
そうなんですか。いつもユニークですよね。

>コフトゥン
なんだかんだ言って好きな選手なので、うれしいSPでした。ようやくここまでって気持ちでいます。

>サモヒン
> ロスバゲで靴が手元に来ず、新しい靴で滑ったそうですね…。

なんてこったいですよね(汗)まさかフリーに進めないとは。でもまだ若い選手ですから。

>ミハル
今季はSPもフリーもすごくいいプロなんですよね。
地元開催でクリーンに決めたかったはず、残念。

>ビチェンコ
勝手ながら、いてくれるだけでいい…なんかそんな気持ちにもなってしまうんです。もちろん勝つためにここにいるんですが。

>サマリン
> ジュニアで見ると、おにいさんなんですけど、シニアで見ると、やっぱり線が細いなぁと思います。

同感です。
まずまずの滑りだし、期待したい選手という見方ができますね。

>ハビ
ミスしても、全体のイメージに影響させないところはさすがでしたね。
普通にできれば勝てるのがわかっているだけに、プレッシャーもあるだろうし、逆に難しいのかも。

ヨリクやラトデ、4回転なしも、すごくよかったですよね。
表現力を保ちつつ成長してほしいです。


管理者のみに表示