FC2ブログ

心を熱くするもの SOI 2010東京公演

2010年04月12日
SOI東京、4/11昼公演を見てきました。
なんて濃密な時間、素晴らしかった、楽しかったです。感想は改めてまとめますが、ダイスケと真央ちゃんだけ取り急ぎ。
ちなみにテレビ東京の放送(4/9収録)は私の地域ではないので見ていません、BS待ちです。

カート・ブラウニングや荒川さん、ジェフなどプロスケーターたちも素敵だったのですが、今回ばかりは日本の現役選手の競技プロ、競技並みのエレメンツ構成がすごかったです。
そういう意味では、いつものSOIと雰囲気がずいぶん違います。

ダイスケは「道」のショートバージョン。間違いなくこの日一番の盛り上がりでした。
最初のジャンプ…観客は何が起きるかちゃんとわかっていて、この瞬間会場は競技を見るような緊張感に包まれていました。
この軌道は…そして高く跳び上がる…4F!?
に、見えたんですが…う~ん違うのかな(滝汗)
↑どうも3Fだったような話が…すまぬ(涙)
完璧に見えました。ものすごい歓声。
つづく3Aも完璧。
私がいたのは南-EブロックのSS席、…ということは?
すこし離れてはいましたが、あのポーズを正面から見ることに…あは!うれしい!

…「お花をどうぞ…」
キャーッ!!ぎゃ~っ!ひゃ~っ!ぐぇ~っ!キャーッ!!
歓声というより、悲鳴のような声が多数。
…す、すごい(滝汗)。ちょっとそこの人、意識大丈夫!?
そして愛らしいサーキュラーステップ。ジャンプを次々、3F-3Tも決めました。
最後のストレートラインステップは、少しせつなく、雄大なステップ。
会場の盛り上がりも最高潮、ダイスケはステップの折り返し、最後のスピンに入る直前、勢い余って北のフェンスに衝突(笑)、たいしたことはありません。
轟音、会場が揺れるほどの歓声、そしてスタオベ。

真央ちゃんは、二部開演に先立ち、ギネス認証式。
短いコメントですが、こういう改まった場での話し方がとても大人になりましたね。
プログラムは、SP「仮面舞踏会」、ピンクの衣装です。
そして冒頭は…3A!
ああ、残念ながら両足着氷。
しかし3Aですよ!?すごすぎ!
他の3回転のジャンプとは高さが全く違います。
華やかで美しいプログラム、スパイラルは絶品ですね。
そしてステップは軽やかに、笑顔でフィニッシュ。
再びスタオベ!

それにしても、アイスショーで3Aを跳ぶ女子なんて考えられます?
そうなると、男子諸君はそれ以上の技を見せないことには…ね(爆)
男子がみなクワドを跳んできたの、そういうわけか(笑)

現役選手たちは、軒並みマックスの技にトライしていました。その攻めの姿勢がすごかったです。
けがでもしたら大変だし、本来アイスショーでここまでやる必要はないのかもしれません。
今回のSOIが特別だったのかどうかはわかりません。
ですが、アスリートとは常に上を目指すもの(技であれ、表現であれ)、その姿勢、気概を見せてくれた…
私たちはこういう姿勢でこれからも行きます!
どんな言葉よりも雄弁ですね。
そんな現役選手たちに、ただただ胸が熱くなりました。

ありがとう。
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
楽しかったですよね~
わたしも、SOI東京、4/11昼公演を見てきました!しかも席は南EブロックのSS席。もしかしたら、ニルギリさんの近くに座ってたかもしれませんね(笑)。

次から次へ、これでもかというくらいすばらしい演技が続き、ほんと、豪華絢爛なショーでした!チケットが高額なので、最初はどうしようか迷ってたんですが、行って良かったなぁとしみじみ思いました。

大輔くんの「道」、冒頭のジャンプは、わたしも3回転か4回転かの判断に迷いました。…やっぱり3回転かな?
お花を渡すシーンでは、アリーナ席の方々の悲鳴がすごかったっですよねぇ(笑)。あれを目の前でやってもらえていいなーとうらやましかったです。

真央ちゃんは、のびやかに美しく、キラキラと輝いてました。この「仮面舞踏会」も、「鐘」に負けず劣らず難しいプログラムだと思うのですが、「鐘」同様、みごとモノにしましたね。素晴らしい~。

日本の現役選手は、みんな自分のできる限り高難度の技に挑戦してきてくれて、しかもほぼクリーンに滑りきっていて、すごいなーと心から思いました。4回転やら3Aやら3-3やら跳びまくりで、なんだかDOIみたいだなとも(笑)。
荒川さんと本田さん、カナダのスケーターの皆さん、シェン&ツァオも、素晴らしい演技を見せてくれて、ほんと、幸せでした。感謝の気持ちでいっぱいです。みんな、どうもありがとう。
>マイキーさん
あら、マイキーさんも南Eでしたか?近いですねえ。
少し後ろとはいえ、ダイスケのあのポーズを正面から見られてうれしい席でした。
あの絶叫は会場にいないとわからないですね(笑)

SOIは高い分ゴージャスではあるので、行って後悔はしないんですが、今年はオリンピックフルメンバーが加わって尚のこと豪華でしたね。
強いて言えば、日本人なのになぜかスイス国籍で出場したランビがいないことが不思議でした(爆)

真央ちゃんの楽しくて華やかな仮面舞踏会を、最後に生で見られてうれしかったです。
しかし、ショーで3Aとはすごすぎですね。

日曜日のBSの放送は、私たちが見た内容と若干違うようなので、それはそれでお得ですよね!

ダイスケも真央ちゃんも本当に忙しいですね。
東京公演の翌日はフレンドパクークの収録(4/19放送)、その翌日はダイスケが「徹子の部屋」収録(4/29放送)、昨日は園遊会、そして週末はSOI大阪公演ですね。


管理者のみに表示