夏井川渓谷の岩ツツジ

2017年04月20日
2017041603.jpg

目の前に迫る岩山に、ぽつぽつと赤く光るように咲く花。
濃い色の桜だなと思いましたが、これは岩ツツジ(アカヤシオ)。
美しく、そしてちょっと不思議な風景です。

2017041604.jpg

2017041602.jpg

この日は船引町を通り、いわき市の小川諏訪神社に向かう途中の、夏井川渓谷「籠場の滝」付近。まだ冬のような景色だった内陸(阿武隈山系)から、いわきに入るとぐっと春らしく、桜も満開です。(4月16日撮影)
ここは近くの背戸峨廊含め、とても美しい渓谷としてそれなりに有名なのですが…市街地からはだいぶ離れ、川沿いと磐越東線沿いを走る道路はくねくね、便利な場所とは言いにくいかもしれません。

2017041601.jpg

岩ツツジを見ていた近所のに聞くと、もっと有名になってもいいんだけどねえ…と。
いわき市の観光サイトを見るとたしかに載ってはいますが、岩ツツジは知らなかったです。

アカヤシオ(岩ツツジ) (いわき市)
夏井川渓谷 いわき観光情報サイト

2017041605.jpg


関連記事
花めぐり | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示