FC2ブログ

木瓜

2010年04月26日
外出先の道ばたに咲いていた木瓜(ボケ)
本格的に暖かくなってくる頃咲くのがボケですね。

100425

うちあるボケの花とは違うようなので、ちょっと調べてみることに。
ひとまずグーグル検索すると…

日本ボケ協会(公式HP)

…そうか、どんな動植物にも愛好家がいるもの、「日本ボケ協会」というのがあるんですね。
新潟市ではボケの栽培に熱心なようです。
木瓜(ボケ)=呆け?
…笑っては大変失礼と思いつつ、つい吹き出してしまった私を、本当にどうかお許しください(汗)

中国原産の木瓜(ボケ)の語源は諸説あり
木瓜の音読み「モツカ(ぼくか)」がなまった。
実が瓜のような形であるところから「木瓜」。
はっきりしないようです。

で、写真のボケ、肝心の種類は…結局よくわかりませんでした(汗)。
考えてみたら、木瓜の種類はあまり考えたことがありません。
こんなにたくさんの種類があるとは…
重ね重ね失礼なワタクシでした。

ボケ図鑑

早い時期に咲く品種もあるそうです。薬効もあるとか。
ちなみに、うちにあるボケは刺が多くて、付き合いづらい。
…重ねてすまぬ(涙)

桜もそろそろ終わりですね。

1004250

関連記事
動植物 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは。
「菊咲いちげ」のこと答えて頂いてありがとうございました。御礼が遅くなってすみません。
小さい頃、実家の近くに咲いてたんで摘んだりしてましたが、名前は数年前にネットで知りました。真央ちゃんの「So Deep Is The Night」の衣装を見ると菊咲いちげの青い花のイメージだなって思ってました。

ニルギリさんのご近所では見かけたことないのですね。
もし実物をご覧になる機会があったら教えて下さいね。

ところで木瓜(ボケ)なんですよね。
最初に「きゅうり」と読んでしまった私はボケですか?(^^;)
木瓜(ボケ)けっこう好きです。
でも実がなるとは知りませんでした。
最近あんまり見てませんが、なんか花びらが蝋細工っぽくないですか?
でも写真を見るとそうでもないですね。
記憶違いかな?

桜、八重桜はまだ見かけますが、散ってしまうと淋しいです。
これからはつつじが咲いてきますね。
>のしさん
ボケっ!…に反応していただいてありがとうございます(笑)
木瓜の実って、カリンみたいなんですね。

それからお礼なんていいんすよ。
菊咲きいちげは、その後山野草が好きそうなお宅の鉢植えで見かけましたが、自然のものは見かけないですね。

子どもの頃、どこにでもあったと記憶している植物も、気がつくとどこでも見かけなくなっている。
たとえば、今ならニホンタンポポとか…。環境の変化でしょうか。
環境保護云々ではなくて、そういう思い出にある植物のことを書きたいなと思っているのですが。

>真央ちゃんの「So Deep Is The Night」の衣装

関係ないものを妄想でリンクしてしまうのは、私の体質なんですが、のしさんもそうらしいと知りうれしいです(笑)
青は好きな色です。
真央ちゃんのあの青い衣装は、可憐さとエレガントさがあり好きでした。
あの時、あの年代の真央ちゃんだけの衣装という感じがしますね。

管理者のみに表示