花やしき公園(福島市飯野町)

2017年04月28日
飯野16

福島市飯野町の花やしき公園にきました。(2017年4月23日撮影)
以前から行ってみたらいいよとは言われてたんですが…どうしたここは?!って感じです(笑)
説明するのが難しいのですが、福島市の郊外、旧飯野町のあるエリアにやたら花ももが植えられている、すごい数!ってことです(笑)

飯野01
県道飯野三春石川線のその地区に行ってみると、観戦道路の左右に田が広がり、すこし高台(山)に上がった所に民家が点在しています。

飯野06
なんだこれは〜〜〜〜っ、ひな壇飾りのような華やかさ(笑)

飯野02
飯野07
元は養蚕の桑畑、養蚕がすたれ放置された畑を、地元の方が一丸となり花ももを植え始めたという。

飯野04
飯野05
公園と言っても田畑と民家の集落です。道は遊歩道ではなく民家の生活道路、人が暮らしています。

飯野03
飯野09
畑も民家の周りも花だらけ!

飯野11
公園の看板が付いた所。トイレもあり、一応ここが中心になるのでしょうが、元が公園ではないので、中心がどこかというわけでもなさそう。

飯野12
飯野13
看板のある所から民家のある高台の方に歩いてみます。

飯野14
飯野15
近くも遠くも花だらけ!

飯野08
民家のある高台から向いの山を見ても花だらけ!

飯野19
花の向こうに見えるのは吾妻山、残雪の「雪兎」も見えます。

飯野20
飯野町といえば千貫森、きれいな円錐形の山はUFOの基地だとかで盛り上がった時代があります。

飯野17
ソメイヨシノも咲いていました。ここは少し寒い土地なのかな。

飯野18

来訪者癒やすハナモモ 福島・花やしき公園で見ごろ 2017年04月22日 福島民友
 福島市飯野町の花やしき公園のハナモモやレンギョウなどが見ごろを迎え、来場者は鮮やかに咲き誇った花々を眺めながら癒やしのひとときを過ごしている。
 県道飯野三春石川線沿いにある同公園では7千本近いハナモモのほか、ウメやサクラ、レンギョウ、ボケなどが植えられている。


関連記事
桜めぐり | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示