フィギュアスケート雑感 2017-18シーズンに向けて

2017年05月15日
2016-17シーズンもあっという間にほぼ終わり…やれやれ情報を追っているだけで、フィギュアスケートネタをブログに書く暇がない(汗)
来季のルール変更も出てるし〜。ま、シーズン始まっても理解しきれないまま次のシーズンに突入がいつものパターンなんで(汗)親切な方の解説を待つ!
たくさんの情報がネットを通じて手に入る今はありがたいと思っています。感謝です。

キーラ結婚!おめでとう!
フィンランドワールドでも美しさは変わらず。どうぞお幸せに。
--------------------------------------------------------------------------------
エテリ・トゥトベリゼインタビュー
いくつかのインタビューをがあり、翻訳で上げて下さる方もいらしてありがたいですね。
メド、ツルスカヤ、そして来季シニアに移行するザギトワなど強力な女子選手を抱える、今最も注目される指導者エテリがどのような考え方をしているのか、とても気なっていました。
ロシアの場合、幼い頃から預かるという意味で育てる、教育ということ。ただ日本似ているようで、ちょっと違う。ここはエテリの規律に則った「帝国」だと思う。とても興味深い内容でした。
比較としては、常に自立、自主性を求めるオーサーやズエワに代表される北米のスタイルでしょうか。

それと、ヴォロノフ、リプニツカヤなど離れた選手もたくさんいて、その辺りを理解できればと思いましたが、そこまで深くは読み取れなかったかな。
コーチ、拠点の変更はあって普通と思いますが、できればより良い関係で終えて欲しいですよね(汗)
--------------------------------------------------------------------------------
カナコ引退
そうなのか、そうなのかな…とは思っていましたが、真央ちゃんに続いて。どのタイミングで…という決断や見極めが難しいですね。まだまだやれそうでもあるし。けれどもセカンドキャリアを考えると、今だったのかと。
アイスショーでも活躍できそうですし、今後を楽しみにします。

エミマリ引退
こちらは予想外、少なくとも来季まではと思っていました。ただオリンピックにシーズンでも、外国籍のスケーターと組む難しさもあるのかで。
波はありましたが、すてきなカップルでした。
今後もスケートには関わってくれそうだとか。

プルさんの引退
彼がそう決めたのなら、そういう時が来たのでしょう。
良くも悪くもプルさんばっかり見てきたロシアの後輩たちも、プルさんの呪縛からようやく解き放されてきたように最近は見えます。
今後は指導者に。ロシア男子はジュニアからいい選手がたくさん育ってきているように思えるのですが、まだ優勝争いにまではからめない。けれども、いい感じには来てると思う。
…って、え〜ソトニコワのコーチになるのか〜。それってミーシンのところでって意味?ソトニコワは引退のタイミングを図っているのかなと思っていましたが。

あの選手は?
ケガや故障で休養を余儀なくされた選手達。来季にいいスタートが切れることを願っています。
さっとん、草太君、ダイス、ツルスカヤ、みんながんばれ。
ジョシュア現役復帰、ガチも復帰の可能性があるらしい。

アスリートに限らず、健康であることが一番ですが、健康とは体と心の健康。でなければ競技を続けるモチベーションはなかなか維持できないと思う。
そして試練があってこそ、心の強さにつながると思いたい。リスタートに祝福あれ!
--------------------------------------------------------------------------------
新プロ情報いろいろ
ショーマの来季は、SP「四季(冬)」、フリー「トゥーランドット」
わりとわかりやすい選曲ですが、オリンピックシーズンを意識してのことだろうか?
振付は美穂子先生以外はないらしい…なんかわかるなあ。
「トゥーランドット」は前のプロに戻すのではなく、好きな曲で新たに作るということらしい。

無良君、SPはチャリー、フリーはマッシモ振付。色っぽい男と色っぽい男の3種混合!…みたいな(笑)
刑事君はフリーのフェリーニメドレー続行(マッシモ振付)
紀平梨花ちゃんはジェフ振付で「道」
真凜ちゃんはウィルソン振付、舞依ちゃんとかおちゃんは、ブノワ・リショーさんの振付らしい。楽しみですねえ!

それにしても、ブノワ・リショーさん最近すごく気になる存在です!

ハビは来季も引き続きウィルソン振付で。この組合わせはいいですよね。似合うを越えて化学反応で別のお色気が生まれる感じ。

早い者勝ち!「ラ・ラ・ランド」
有名どころだとアシュリーのフリー、女豹マジソン&ベイツ君のフリー。
ハマっていたダビンのSPも続行かな?

ラジオノワはコンチャレンココーチから、ブイヤノワコーチへ。
今季につづきシェイリーン振付の新プロ。シィリーンは彼女が目指しているだろう、かっこよさ、チャーミングで色っぽい大人の女性にしっくりきます。

振付師ミーシャ活躍中
ペトロフ、ツルちゃん、ヴォロノフ、日本の選手もいるとか。
--------------------------------------------------------------------------------
Fantasy on Ice 2017
全公演に羽生様、ファンの皆様おめでとうございます!
ショーマ、ハビ、ランビ、プルさん、ジェフ、ジョニー、織田君、美姫ちゃん、あっこ姐さん他、全公演ではないもののメド、荒川さん、ポゴちゃん、コストナー、まりんちゃん、かおちゃん、紀平さん…豪華ですねえ!
TV放送予定(BS朝日)
幕張公演■放送日時:2017年5月28日(日)21:00 ~ 22:54
神戸公演■放送日時:2017年6月12日(月)12:00 ~ 14:54
おお〜たっぷり時間があるようでうれしい…というか煽りばっかりにならないことを祈る!
--------------------------------------------------------------------------------
GPS2017予定
第1戦 10.20〜ロシア
第2戦 10.27〜カナダ
第3戦 11.3〜中国
第4戦 11.10〜NHK杯(大阪)
第5戦 11.17〜フランス
第6戦 11.24〜アメリカ
GPF  12.7〜名古屋

全日本選手権 12.21〜24頃 場所未定

四大陸 1.23〜28 台湾台北
ピョンチャンオリンピック 2.9〜 韓国
ワールド 3.19〜3.25 ミラノ

NHK杯は第4戦、全日本のスケジュール考えると最終戦とかでなくてよかったのでは?
全日本の会場が未定ってのがねえ。キャパのありそうなたまあり、横浜アリーナはどうもないらしい。代々木は改修。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示