二井屋公園のポピー

2017年06月03日
2017052803.jpg

福島市の北、伊達市の二井屋公園のポピー。
1週前くらいの方がきれいだったと言われましたが、まだまだきれいです。
この日(5月28日)は、つきだて花工房とハシゴでポピー…なんとなく(笑)
伊達市はポピーを重点的に押しているらしい。
ここは伊達市のR4からすぐなので、月館に行くよりはわかりやすいです。

2017052805.jpg

2017052801.jpg
一面花畑、いい天気です!鮮やかです!

2017052804.jpg



2017052813.jpg
こんなにヤワヤワとした花ですが丈夫で育てやすいらしい。
花畑はだいたい2週間くらい楽しめるらしい。
淡い色から渋い色まで、種類もいろいろです。

2017052807.jpg
2017052806.jpg
2017052814.jpg
白もいいですね。

2017052810.jpg
ルピナスも見頃。藤の花とよく似た香りがします。
2017052809.jpg

2017052811.jpg
手のひらくらいの大きな花と太い茎が迫力。
ひときわ大きなポピー…とうか「ケシ」とういうべきか。
2017052821.jpg
雌しべ雄しべも黒々として存在感たっぷり。

2017052816.jpg
カリフォルニア・ポピー
公園などでよく見かけるこの花の名前を初めて知る。

2017052812.jpg
アヤメはそろそろ終わりです。

2017052817.jpg
花畑から高台に、お屋敷が見えます。古い建物ではあまり見かけない2階建て、由緒のありそうな…。
公園の管理をしている方に聞いてみると、このあたりの大地主様で、このポピーの花畑の土地もそうだとか。地元の方が畑を借りて花畑にしたらしい。

2017052818.jpg
少し離れた花畑から、半田山が見えます。

2017052815.jpg

二井屋公園の花畑 (伊達市)
二井屋公園のポピー(伊達市)福島民報

2017052808.jpg
関連記事
花めぐり | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示