GPS2017女子 エントリー見ただけ予想

2017年07月24日
見ただけで、うはっ!(汗)となるGPS女子のエントリーです。
昨シーズン、メドの強さは揺るぎないとしても、他は大混戦でした。今季もわかりませんね。そしてシニアデビューの若手がどんな風をおこすか…。
オリンピックシーズン、プログラムや振付も大事ですが、衣装とヘアメイクも大事です。特に女子は衣装のイメージはかなりPCSに影響するので手抜きなきようお願いしたいです。がんばればいいのではなく、似合うってことと、曲調にあった素敵衣装って意味ですからね。

●Rostelecom Cup
Mae Berenice MEITE FRA
Ivett TOTH HUN
Carolina KOSTNER ITA
Wakaba HIGUCHI JPN
Kaori SAKAMOTO JPN
Elizabet TURSYNBAEVA KAZ
Soyoun PARK KOR
Evgenia MEDVEDEVA RUS
TBD RUS
Mariah BELL USA
Mirai NAGASU USA

初戦から横綱メド登場であわててはなりませぬ(汗)
表彰台をうちのエミューちゃん(コストナー)、わかばちゃん、ツルちゃん、マライア。そしてかおちゃん、未来ちゃんにもチャンスありそう。
メド様は負けなし、ここまでほとんどミスなく高難度構成を決めています。マイナスが見当たらないですよね。このままオリンピックまでぶっちぎりで行くかが見所ですね〜。

表彰台争いでは、スケーティングや芸術性で高い評価を得ているエミューちゃんがひとつ抜けているような気がします。大きなミスがなければ2〜3位、表彰台は確実では?
未来ちゃんは公言通り3Aを入れてくるのか?ただし3Aが決まっただけではアドバンテージにならない、今は総合力の勝負です、3Aはパフォーマンスとして盛り上がりそうですがハイリスク、大きな減点をとられると厳しい結果になるかもしれません。
マライア、ツルちゃん、わかばちゃんもノーミスでこそ総合評価がついてくるタイプなので、ミスは最小限にとどめたい。
有力選手が自滅すると、ソヨンやかおちゃんにもチャンス。
かおちゃんはGPSデビュー、スピードと勢い、ひるまず思い切っていけばチャンスあります。

予想順位 横綱メド様、TBDロシア、エミューちゃん、わかばちゃん、かおちゃん

3位以下はわからないです。TBDロシアが2位ってありそう〜(汗)
--------------------------------------------------------------------
●Skate Canada Int.
Alaine CHARTRAND CAN
Kaetlyn OSMOND CAN
TBD CAN
Laurine LECAVELIER FRA
Roberta RODEGHIERO ITA
Marin HONDA JPN
Rika HONGO JPN
Nahyun KIM KOR
Anna POGORILAYA RUS
Maria SOTSKOVA RUS
Karen CHEN USA
Ashley WAGNER USA

華麗な復活、ワールド銀のケイトリンに、真凜ちゃん、ポゴちゃん、ソツコワ、アシュリーが加わって、うはっ!(汗)
どうなるのか検討がつきません。

実力という意味では、ケイトリン、ポゴちゃん、アシュリーですが波もありそう。オリンピックまでの長いシーズン、序盤からぶっ飛ばすかどうかも微妙。
こういう状況でシレッといい演技が出来そうなのは真凜ちゃん、ソツコワ。
ルカバリエ嬢、カレンもいい…、チャートランド覚醒ってのもなくはない。ただ上の層が厚すぎるかな?

予想順位 真凜ちゃん、ケイトリン、ソツコワ、アシュリー、ポゴちゃん

う〜ん、く、苦しい(滝汗)どうしたらいいんだ!
真凜ちゃんが伸び伸びノーミスで1位、地元ケイトリンはSPでミスしてフリーでばん回とかの予想。
アシュリー、ポゴちゃんはこれからだから!
--------------------------------------------------------------------
●Audi Cup of China
Gabrielle DALEMAN CAN
Xiangning LI CHN
Zijun LI CHN
Ziquan ZHAO CHN
Wakaba HIGUCHI JPN
Marin HONDA JPN
Mai MIHARA JPN
Dabin CHOI KOR
Elena RADIONOVA RUS
Elizaveta TUKTAMYSHEVA RUS
Alina ZAGITOVA RUS
Gracie GOLD USA

ワールド銅デールマンに、わかばちゃん、真凜ちゃん、舞依ちゃん、ラジオノワ、ジュニアワールド優勝ザギトワ、グレイシー、ジジュン、リーザ、韓国期待のダビン、
…ひい〜〜〜!
真凜ちゃん、舞依ちゃん、わかばちゃんで全日本前哨戦!
ラジオノワ、リーザ、ザギトワでロシアナショナル前哨戦!
メド様がいなくともGPS女子、最大のヤマ場です!

デールマンがワールドのレベルであれば表彰台確実も、優勝とは断言できない、それくらい実力者がひしめいています。
わかばちゃんはミスが許されません、ミスが2〜3つとなると、あっという間に圏外。

舞依ちゃんはスケーティングは申し分ないですが、それだけではまあまあのセンまでしかいかない。このように華やかで自己主張だらけの選手のなかで、どれだけ個性、舞依らしさ、新鮮なインパクトを与えられるかが、今シーズンのポイントです。
真凜ちゃんに怖いものはないです。勝っても負けても糧になる時期なので。
舞依ちゃんも真凜ちゃんもSPはタンゴ、早すぎるかも?っていう10代のタンゴがどうジャッジされるのかで、今季の日本女子の流れが変わるかもしれない…と言っていいかも。

ラジオノワは復活の兆しで昨シーズンを終えました。ただしゆっくり持ち直している時間がない…下からの追い上げがすごいんです(汗)
リーザの状況もラジオノワと同じ、気になるのはミーシン先生が勝つため、滑りやすいなら変プロにいってしまいそうなところ(汗)
ロシア、下からの追い上げ先頭はザギトワ、ついにシニア参戦です。ジュニア時代の実力がどこまで通用するか未知数と言いたい所ですが、がつんと来そうな予感。

スランプと体型のことでさんざんなことを言われてたグレイシーは、体型はきちんと絞ってるようなんで大丈夫と思います。あとは競技へのモチベーションかな。
ジジュンもやることやれればと思いつつ、この激戦区はつらい。
韓国の期待ダビン、ここで表彰台なら母国のオリンピックで盛り上がりそう…それはそれで大変そうだけれど(汗)

予想順位 ザギトワ、舞依ちゃん、真凜ちゃん、デールマン

ザギトワと舞依ちゃんは表彰台に近いと思うけれど…うーんわからん。
デールマン、わかばちゃん、真凜ちゃん、舞依ちゃん、ラジオノワ、ザギトワで表彰台争いかな?ここまでで6人なんですが(滝汗)
--------------------------------------------------------------------
●NHK Trophy
Alaine CHARTRAND CAN
Carolina KOSTNER ITA
Rika HONGO JPN
Satoko MIYAHARA JPN
Yuna SHIRAIWA JPN
Soyoun PARK KOR
Alena LEONOVA RUS
Evgenia MEDVEDEVA RUS
Polina TSURSKAYA RUS
Nicole RAJICOVA SVK
Mariah BELL USA
Mirai NAGASU USA

チューハイでぐったりしてる場合じゃない、次NHK杯です。
我らがさっとんがもどってきました!
しかし、この大会は横綱メド様圧勝しか思いつかない…あと混沌です。自滅と神演技を繰り返すような選手ばかりなんで(汗)

さっとんは故障あけ、無理は禁物です、GPSも大事ですが、全日本に合わせているはずなので表彰台に届かなくてもOK。
エミューちゃん(コストナー)はまずまずの演技をすれば表彰台はいけそう。
未来ちゃんは3Aの出来しだいで順位は大きく変わりそう。マライアもとてもすてきなスケーター、とにかくノーミスで結果を待つ感じ。

優奈ちゃんはノーミスで、あとは周りの出来次第、PCSで上回る選手が多いので、どこまで詰められるか。
理華ちゃん、レオノワは一旦下がってしまった全体評価をあげるところから、PBを大きく更新するような内容、輝きでないと自力表彰台は厳しいかもしれません。

ツルスカヤはロシア選手の中ではかなりのお気に入りです。芸術性の高いスケーティングはうっとりです。体調のこともあるのか、SP神演技&フリー自滅…このところ2本揃えられないのが辛い。2本揃えたら表彰台。

予想順位 メド様、エミューちゃん、さっとん、優奈

メド、エミューちゃんの表彰台が濃厚だとして後一つ?
たとえば、70%のさっとんと、ミスの少ない優奈、未来、マライア、理華ちゃんでは、だれが強いのだろう?と考えると、さっとんかなと予想。
--------------------------------------------------------------------
●Internationaux de France
Kaetlyn OSMOND CAN
Zijun LI CHN
Laurine LECAVELIER FRA
Mae Berenice MEITE FRA
Mai MIHARA JPN
Yuna SHIRAIWA JPN
Elizabet TURSYNBAEVA KAZ
Maria SOTSKOVA RUS
Elizaveta TUKTAMYSHEVA RUS
Alina ZAGITOVA RUS
Polina TSURSKAYA RUS
Gracie GOLD USA

表彰台ははケイトリン、舞依ちゃん、ソツコワ、ザギトワの争いかな。ここまでで4人。
上位にツルスカヤ、優奈ちゃん、グレイシー、リーザ、ルカバリエ。
もう9人か…なかなか予想が難しい(汗)

舞依ちゃん、ソツコワ、ザギトワはミスが少ないし2本揃えること、リカバリーもできそうという意味で堅実。
ケイトリン、ツルスカヤはノーミスなら高得点でぶっちぎりもありますが、2本揃えられるかどうか。
グレイシー、リーザはまだ復活途上?
優奈ちゃんはPCSでちょっと後退か?

予想順位 ザギトワ、舞依ちゃん、ケイトリン、ソツコワ

とても迷いますが、GPSはTESがハイスコアな若手が台頭と予想。
--------------------------------------------------------------------
●Skate America
Gabrielle DALEMAN CAN
Xiangning LI CHN
Satoko MIYAHARA JPN
Kaori SAKAMOTO JPN
Dabin CHOI KOR
Alena LEONOVA RUS
Anna POGORILAYA RUS
Polina TSURSKAYA RUS
Nicole RAJICOVA SVK
Karen CHEN USA
Ashley WAGNER USA
USA TBD

デールマン、さっとん、ポゴちゃん、アシュリーで表彰台争い。
上位争いは、ツルスカヤ、カレン、かおちゃん、ダビン、カレン。
さっとんは休養前の構成以上でないと表彰台は難しい。

アシュリー、ポゴちゃんにそろそろ火がついてもいい頃か?

予想順位 アシュリー、ポゴちゃん、デールマン、さっとん

アシュリー、ポゴちゃん、ツルスカヤがノーミスならデールマンを上回ると予想。
しかしツルスカヤが2本揃えるイメージはなかなかもてない。ここでポゴちゃんを上回り、表彰台に上がるくらいだと、オリンピック代表も見えてくるのでは。
--------------------------------------------------------------------
●ファイナル予想
メド 1-1、1-1
ザギトワ 1-3、1-3
(当落上)
真凜ちゃん1-3、1-3
舞依ちゃん 1-4、1-4
エミューちゃん 2-3、2-3
ケイトリン 1-4、1-4
ソツコワ 1-3、1-4
デールマン 2-4、1-3
アシュリー 2-4、1-4
ポゴちゃん 2-5、1-4

わかばちゃん 2-4、3-6
さっとん 3-4、3-5
ラジオノワ 3-4、3-6

メド様にスキなし。ザギトワはTESハイスコアで安定して上位と予想。
混戦なので、他の選手は1大会優勝&表彰台であれば確実です。前半戦で優勝した選手が注目されるし大きなアドバンテージかなあ。1戦目台落ち&2戦目2〜3位では厳しい。
ザギトワ、真凜、舞依ちゃん、わかばちゃんは1戦目の全体評価(プログラムなども含めて)がカギ。
エミューちゃんがわりとやりやすい派遣になったかも?
アシュリー、ポゴちゃんは後半でがんばる予想も、優勝がないとファイナルは厳しいかも。
スケカナ、チューハイ、フランス、スケアメ…ぶっちゃけメドのいない大会で優勝しておくのが早道。
--------------------------------------------------------------------
ISU Grand Prix of Figure Skating 2017/18
Entries Men 2017/18 - All 6 Events
Entries Ladies 2017/18 - All 6 Events
Entries Pairs 2017/18 - All 6 Events
Entries Ice Dance 2017/18 - All 6 Events
--------------------------------------------------------------------
第1戦 ISU GP Rostelecom Cup 2017
 Moscow / RUS 20.10.2017 - 22.10.2017
第2戦 ISU GP Skate Canada International 2017
 Regina, SK / CAN 27.09.2017 - 29.10.2017
第3戦 ISU GP Audi Cup of China 2017
 Beijing / CHN 03.11.2017 - 05.11.2017
第4戦 ISU GP NHK Trophy 2017
 Osaka / JPN 10.11.2017 - 12.11.2017
第5戦 ISU GP Internationaux de France 2017
 Grenoble / FRA 17.11.2017 - 19.11.2017
第6戦 ISU GP Skate America
 Lake Placid / USA 24.11.2017 - 26.11.2017
ファイナル ISU Junior & Senior Grand Prix of Figure Skating Final
 Nagoya / JPN 07.12.2017 - 10.12.2017
--------------------------------------------------------------------
World Standings 
Men  Ladies  Pair  Ice Dance
--------------------------------------------------------------------
Seasons World Ranking 2016/17
Men  Ladies  Pair  Ice Dance
関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
思っていた以上に混戦だ~
はじめに、福島では大雨ということで、お見舞い、そして被害が少ないことをお祈りいたします。

さてニルギリさんの予想を見て思った以上に激戦になっていることに驚きました。
相変わらず強い人、伸びてきた人、復活した人いっぱい居ます。

ロステレコム杯
相変わらず強い白鵬メドベジェワを中心にニルギリさんイチオシの(多分)ロシアTBD(笑)。
私は3位はマライアが来るんじゃないかと思いますが如何でしょう?
ミライちゃんはクリーンな3Aがアップされていましたが、全体的には表彰台は厳しいかな。エミューチャン及び日本勢も台に乗るにはきついかな。

スケカナ
金と時間が有れば是非とも行きたい超豪華メンバー。白鵬抜きでもよくここまで揃えてくださった。
1位 復活ポゴチャン
2位 ケイトリン
3位 アシュリー
願いも加味されていますが、エ~って予想ではないかと思います。ソツコワに毒気が出てくれば台に乗るかも。
それにしてもニルギリさんがここまでマリン押しとは。マリンちゃんも好きだけど、このメンバーでは台乗りは厳しいと思う。
&ニルギリさんはカナダのTBDは押していないのね(笑)

チュー杯
個人的には息抜き大会(笑)
優勝はラジコ
2位に舞依ちゃんで
3位マリンちゃん

グレイシーはどうなんでしょう?
Japan Openの調子次第?

N杯
1位は白鵬で2位さっとん。
3位がマライアとエミューチャンの一騎打ち!?

フランス大会
ケイトリンに優勝してほしいな。
それともソツコワ初優勝かな?
舞依ちゃんかな?
ということで、この3人でこの順番を希望(笑)
あれ?ロシア人が4人エントリーしている( ; ゜Д゜)

スケアメ
これまた豪華だ!
1位 全米女王
2位 アシュリーか、さっとん
3位 ポゴチャン
ニルギリさんがあまり評価していない全米女王を押してみました。1戦位は強いかも。

先場所全休のポリーナはエントリー出来ず。
全米選手権からの復活戦?
より大人っぽい体型になった白鵬は先場所までの強さを維持できるのか?
また楽しいシーズンを過ごせそうです。
>クッツさん
おつきあいありがとう〜。

女子は激戦ですよ。
まあでも、昨年もメドが安定していただけで、あとはけっこうな混戦でしたよね。

ロステレ
マライア好きなんですけれど、国際大会だとちょっと弱腰な印象。

スケカナ
豪華ですよね。
真凜ちゃん押しになるのは、好きってこともありますが、シーズン序盤のGPSはジュニアからきた子が華々しいことが多いので。
お姉さん達がだめなんじゃなくて、シーズン後半にピークを持ってくるはず。

チューハイ
チューハイこそが今季の要です!

NHK
さっとんは調整試合と予想ですが、なんとか表彰台に入ってほしい。
クッツさんのマライア押しもなかなか(笑)

フランス
ここも激戦ですよね。だれきてもおかしくない。

スケアメ
アシュリーやポゴちゃんがそろそろ来てもいい頃。

GPSはオリンピックやワールドとは別の動きのような気がしています。
アメ勢は、ほぼ全米一発勝負だし。
うちのグレイシーは散々な目にあっていて心配ですが、なんとかがんばってほしい。
GPSのスターは若手、後半はお姉さんたちで。勝たなくては埋もれてしまうし、代表になれないので、甘く見てはいけないのですが。
メドの強さがどこまでかですよねえ?負かすのは妹分のザギトワかも?

管理者のみに表示