あだたら渓谷奥岳自然遊歩道

2017年06月23日
2017061806.jpg

緑が日に日に濃くなってきました。
二本松市、奥岳の遊歩道を歩きました。(2017年6月18日)ここは安達太良スキー場があり、安達太良山・奥岳登山口の登山道の一部とかぶります。先週のトレッッキングでこの近くを歩いたのですが、最後の雨で遊歩道はパスした所です。

あだたら渓谷奥岳自然遊歩道 | 二本松市観光連盟

2017061814.jpg
スキー場付近にはタニウツギ。

2017061801.jpg
森へ入って行きます。

2017061802.jpg
橋が新しくなってました。
近くには岳温泉、温泉からのお客さんも気軽に散策できるコースです。短い登山道ではありますが、きちんと整備されています。
あちこちの橋から渓流や滝を眺めることができます。

2017061803.jpg
サンマの骨っぽいシダの新芽。

2017061810.jpg
ツクバネウツギ。ぽってりした形がかわいい。

2017061804.jpg
最初の滝、魚止滝。
今年は雪が多いので水量がある方かもしれません。



2017061809.jpg
岩壁の緑

2017061807.jpg
遊歩道のハイライト、。
紅葉の頃もいいですが、夏は水と緑でさわやかななのです。

2017061808.jpg
横から見る紅葉滝

2017061813.jpg
さらに登っていくとヨウラクツツジ。花はそろそろ終わりです。

2017061811.jpg
かなり大きいウラジロヨウラクの木

2017061812.jpg
溶岩石があちこちに露出していて、景観が楽しめます。

2017061816.jpg
ギンリョウソウ
渓谷の遊歩道を登りきると、安達太良山の登山道と合流して下ります。
先週はまだ小さかったギンリョウソウが、だいぶ伸びてました。魚の目玉っぽいところがキモカワ(笑)

2017061815.jpg
ガマズミかな?
初夏の花々もそろそろ終わりです。

関連記事
トレッキング | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示