遠藤ヶ滝遊歩道 2017年6月

2017年06月23日
2017061837.jpg

あだたら渓谷奥岳自然遊歩道の帰り、なんとなく歩き足りなくて、そこから車で30分ほどの遠藤ヶ滝遊歩道に来てみました。(2017年6月18日)

遠藤ヶ滝 | 自然 | 観光スポット | 観光・史跡 | 福島県大玉村ホームページ


遊歩道を歩くには、まず杉木立を抜けて遠藤ケ滝不動尊へ。

2017061846.jpg
遠藤ケ滝不動尊、ここが遊歩道の入口になります。

2017061842.jpg
いつみてもかわいい不動明王

2017061841.jpg
ぼろぼろで危ないなと思っていた橋は新しくなってました。

2017061832.jpg
橋の上から渓流を望む。
以前は、少ないながらも人に会いましたが、まったくひとけがありません。
周回できる遊歩道が壊れ、今は滝まで行くと、来た道を折り返すようになっていることと、ここ数年、クマ注意の勧告も出されてたりで、それも影響しているのかもしれません。

2017061833.jpg
コゴメウツギ

2017061834.jpg
道は上り下り、短いけれど登山道とほぼ同じ。

2017061835.jpg
鮮やかな緑と大きくて黒い岩。

2017061836.jpg
鉄の赤い階段が見えたら遠藤ヶ滝はすぐそこ。

2017061840.jpg
大きくはないですが、霊験あらたかな…そんな気配を感じます。
深い森に滝の音だけが響きます。

2017061839.jpg

2017061838.jpg
ここからまた、来た道を戻ります。
まあ、ここにクマが出てもおかしくはないかも…。

2017061843.jpg
境内の大杉。
遠藤ケ滝不動尊に戻りました。ここでようやく2人組の参拝客に会いました。ここで会ったのはこの方達だけでした。

2017061844.jpg
ミズナラの大木。

2017061845.jpg
桜の実をみつけました。つまりさくらんぼ、食用じゃないけど。

関連記事
トレッキング | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示