FC2ブログ

カップ・オブ・チャイナを前に

2008年11月05日
本命高橋選手の棄権で、今回もまた混戦模様の大会です。彼のいない味気無さはひとまず置いて、気を取り直して勝負の行方を追いましょうか。

GPSも中盤、男子シングルは予想外の展開が続いています。混戦の中から新しいスターが生まれてくるので、小塚、チャン続く若手が今回も飛び出してきそうな予感がします。
大ざっぱですが、高橋選手の次に実績があると思われるベルネル選手は、先日のネーベルホルンで、かなり印象の良くない出来でした。4回転を決めた時のインパクトは、そりゃすごいものがありますが、もともと浮き沈みの激しいタイプだし、どちらかいうとスロースターター、う~ん、今回メダル争いに絡んでくるものの優勝はないのではと私は想像します。

アボット選手は、とてもドラマチックな音楽表現ができる素敵なスケーターで好きです。彼はSP、FP(たぶん)2本揃えたことのない選手で、4回転を含むエレメンツをきっちりこなせば、優勝も見えてくる実力があるのですが。今回のチャンスをぜひモノにしてほしいですね。
安定感、堅実な滑りだと、キャリエール選手が断然優勝候補なのでは?と見ています。特に上記の2人が自滅した場合は、ほぼ確実に優勝しそうですね。
昨年のNHK杯でもそうでしたが、このアメリカ2選手は、いいのか悪いのか派遣される大会も一緒、順位も隣り合わせなんですねえ。いいんでしょうか?

今年シニアデビューのボロデュリン選手も楽しみ。昨シーズン(ジュニア)はケガで思うような結果が出せませんでしたが、今年はどうかな。
シニア1年目は苦労するパターンが多いですが、まあこの辺りででみっちり苦労してから花開くのも(高橋、小塚選手もそうでした)いいんではないでしょうか。

(11/6追記)
よく考えたら、トマシュ、アボちゃん、キャリエール君は、昨年のNHK杯と同じ組み合わせ。ここにダイスケ入れても同じメンツ…(汗)
ということは、予想される(ありがちな)展開は…
SP-1位トマシュ(4T成功)・2位キャリエール君(4T回転不足)・5~6位アボちゃん(4Tで転倒)。
FS-1位アボちゃん(4T成功)・2位キャリエール君(4T回転不足)・5~6位トマシュ(ジャンプミス続出)
…で、総合1位キャリエール君・2位トマシュ・3位アボちゃん
というのは、どうでしょうか?(笑)もちろんお遊びの予想ですから。
予定構成では、3人とも(中庭選手も)SPから4T-3Tを入れてくることになっているようで、すごく楽しみですね。しかし、今回もSPの放送は、後日のテレ朝チャンネル待ちなのがくやしい。

女子はもうヨナ・キム選手一人勝ち、つまらないけど、余ほどのことがない限りそう言っていいんではないでしょうか?
スケート・アメリカは圧倒的な強さでしたね。欲を言えば、作品としてのプログラムの深まりが見たいです。
安藤選手にも頑張ってほしいですが、安定感の面でちょっと心配ですね。調子が良ければ十分ヨナちゃんを脅かす存在ではありますが。

続く選手となると、実績はマイヤー選手ですが、何だか今季は調子が良くないようで微妙。むしろアーシュリー・ワグナー、レピストに勢いがあるようにも見えます。
あとは、どの選手にも言える事ですが、回転不足に厳しい今季の判定にどれだけ対応できるかどうかですね。レピストもアーシュリーもたしか3-3を持ってますが、そこが心配ですね。

ペアの見所は、パントンとジャンジャンの一騎打ちですね。
私はジャンジャンが結構好きなんです。大技頼みだった彼らもここ数年で、しっとりした表現もできるようになりました。若者の成長を見守る親戚みたいな気分かも(笑)。
一番の弱点はステップ、ここが良くなったらワールドタイトルはかなり近いのですが、どうかな。

アイスダンスは激戦ですね。
私のイチオシはドムニナ&シャバリンですが、ケガが完治したのかどうか気になります。
しかし同じ大会に、ホフノワ&ノビツキーを持ってきたのはどうなんでしょうか。ファイナルを視野に入れれば、バラしたほうが良かったのでは、ロシアスケ連さん?
そしてベルビン&アゴストもエントリー、そういえばリチュニクコーチのもと、ドムシャバとルームメイトなんですよね。なんだかピンときません。
というか、この大会のエントリー、これでいいのかな?な感じが…え、深くつっこめるほど詳しくないんですが(汗)
関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(1)
Comment

管理者のみに表示
Trackback
というわけで今日も仕事の山にうんざりしている美輪さんですこんばんは。 ……ええ、もちろん連休に西日本に行ったせいですとも(^_^;)。仕事残ってるのに三日しっかり遊んでしまって、おかげで締め切りに追われる追われる(^_^;)。まぁそれでも、ちゃんと入力...