FC2ブログ

水芭蕉を見に出かけました

2010年05月09日
10054
水芭蕉は4~6月、場所によって花の時期がずれるので、私の場合行きたいと思った時に咲いている所に出かけるということもできます。
尾瀬のように有名な場所ではなくても、ネットで検索してみるといくつもヒットします。
今回私が出かけ場所は、行ってみるとあまり人けもなく、静かでのんびり散策できました。
野鳥の撮影をしているカメラマンがいました。
標高は上がるので、新緑にはまだ早く、うぐいす色の森に山桜があちこちに咲いていました。
水芭蕉は霧の中や夕暮れに近い時間の方が神秘的でいいなと思います。

1005053
水芭蕉の近くにはカタクリが咲いていることが多いですね。
こちらも群生していてきれいでした。
1005057
私はアズマイチゲだと思っていたこの花、よく調べてみたら、葉の形からキクザキイチゲの白花であることがわかりました。
青紫の花ががキクザキイチゲ…ではないんですね。

1005052
スミレも種類を特定する自信がイマイチないのですが、これはスミレサイシンだと思います。

1005051
こちらは日本の有名ブランド「三菱!」
…嘘です、そんなわけないです、エンレイソウです(笑)
大きな3枚の葉の真ん中に茶色の花をつけます。
個性的ですよね。

1005055
写真があまり良くないですが、ショウジョウバカマ…たぶん。
茎がアスパラみたいですね。

1005058
こちらはヤマエンゴサク。
私は全く知らなかった植物で、特定するのに苦労してしまいました。
山援護策?…などと勝手に頭に漢字を浮かべましたが、正しくは「山延胡索」、全然違いますね(苦笑)
足首くらいの高さですが、透けるような藤色の花がとてもきれいでした。
私は見ていませんでしたが、少し前のドラマ「風のガーデン」にエゾエンゴザクがでてくるとか。
ヤマエンゴサクと葉の形がすこし違うくらいで、よく似ているようです。

1005056
水芭蕉のある湿原のあたりは湖沼が多く、遊歩道ができています。散策を延長して隣の少し大きい沼へ歩いてみました。
晴れて気持ちのいい日でしたが、4月下旬の大雪のせいでしょうか、あちこちぬかるんでいました。
沼を一周できる丸太の遊歩道の前で、
「あの丸太がぐるぐる回ったらどうする?(笑)」
「昔そういう番組あったな…」
「SASUKE…だっけ?」
などと友人と話ながら渡り始めると…
ぐるっと回ったりはしませんでしたが、途中の何本かがずぶずぶと沈み、靴がびしょぬれに…(汗)
なにしろ人が少ないから、だれも教えてくれない(汗)
道も完璧に整備はされていない。
2時間ドラマなら事件がおこりそうな山中です(笑)
まあでも、静かで気持ちのいい散策でした。

1001059
関連記事
動植物 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんばんは。
心にも体にも気持ち良さそうで羨ましいです。

キクザキイチゲ、白いのもあります。
私は青いほうが特に好きですが、白もイイですね。

ショウジョウバカマは、私と友達だけだったのか、地域的にだったのか、小さい頃「雪割草」って呼んでた花だと思います。
一般的に「雪割草」はミスミソウのことだと知った時はちょっとパニックでした。
で、ショウジョウバカマに辿り着いたんですが、ほんとにそうかはわかりません。

前の記事にあったモミジイチゴは「バライチゴ」って呼んでたんですが、「バライチゴ」も他にちゃんとあるみたいですね。
モミジイチゴだったと初めて知りました。ありがとうございます。
花よりも実が目当てでよく食べてました。

他にも地域的呼び名で憶えてる花がたくさんありそうです。
>のしさん
コメントありがとうございます。
キクザキイチゲの件、私の勘違いでしたね、すみません。
私の身近に青いキクザキイチゲは今の所見当たらないようです。この時期にあれくらいの大きさで咲く白い花が結構あるので、私はずいぶん混同しているような気がします。

山野草を勘違いしたまま覚えていることありますよね。子どもの頃覚えるとずっと忘れないんですよね(苦笑)
私の場合、家族が野草に詳しかったので、なんとなく自分も詳しい…という多少の思い込みがあって、大人になってから赤っ恥をかくんですよね。
今は出先で気がつき携帯でちょっと撮影して、帰宅して本でもネットでも簡単に調べることができるのでありがたいです。
ネットの情報は必ずしも正確とは言えないので、複数で確認するようにしていますが、調べれば調べるほどよわからないこともありますよね。
地方の呼び名もありますよね。

モミジイチゴは、バラ科なので一重のバラに似てますよね。
うちのあたりでは単に食べられる木いちごとしてしか覚えていませんでしたが、ブログに書くのに念のため調べたというだけでして(汗)
ま、ブログ書くにあたり勉強し直すのもいいかと(苦笑)

管理者のみに表示