FC2ブログ

JGP2017 第1戦 オーストラリア

2017年09月02日
すっかり出遅れましたが、JPSが始まりましたね。
今年も新たなスターが出てきそう、とても楽しみです。

ISU JGP Brisbane 2017
Brisbane / AUS 
21.08.2017 - 26.08.2017
リザルト
YouTube ISU Junior Grand Prix 

●男子
クラスノウジョン
すっかり立派になって(笑)
SP 危ない所もあるけれど、トータルで流れが途切れずいい演技、最近のジュニアはつなぎも手を抜けないので大変ですよね。スピンいいですよね。猫背っぽいのが気になってましたが、以前に比べて姿勢がよくなったかな?
フリー、4Lo惜しくも転倒。フリーだと魅せるという意味では少し物足りないけれどがんばってます。3Aは2本決まりました。終えてどっと疲れが…でもまあまあ手応えな感じ。

ロマン・サボジン(SP3・フリー3・総合2位)
ロシアの18歳。SPでは男子には珍しい3Lo+3T。彼もスピンがいいですね。ちょっと淡白だなあ。
フリーは4T+2T、4S、4T、(3Aなし)の構成。エレメンツがかなり荒削りだけど見てて楽しい、SPとは大違い。バッハのモダンアレンジと彼の若さ勢いに合うんじゃないかな。

Egor Rukhin(SP7・フリー2・総合3位)
ロシアの13歳、かわいいとしか、子どもってことです(笑)
柔軟性のあるスピン、ロシアンな表現。
フリーは3A1本、クワドなし構成、まだこれからの選手ですが、フリーではとても詩的な表現が印象的。

Joseph Phan(総合4位)
背筋が美しい。癖のない美しいスケーティングは振付ジェフの流れかな。
フリー「ゴットファーザー」って、彼にどうなのかな。どうしても固定のイメージがあるので、そこにハマる何かがないと難しい。

木科君(総合5位)
コーチは無良父。彼もSPで3Lo+3Tコンボ。
自分の持ち味がどこにあるかわかっている感じ。スケーティングはスピードとスケールを意識していて好感。エレガントな中に男っぽさがあってすてきです。
フリー、3A大きく跳んだのですが転倒。ミスが多かったけれど、美しいもの見たなあという後味はかなりいいと思う。「海の上のピアニスト」は美しくて雄大、なかなかいい選択ですね。ダイスケのEXでおなじみのメロディも。

山隈君
すっかり大人の体つきになっていてびっくり。17歳だもんね。
SPは激しく頑張るも、ちょっとばたばたと焦ってる印象。ジャンプが決まらないので、得点はしょうがない。
フリー「ラ・ラ・ランド」彼の雰囲気にあういいプログラムです。やっぱりジャンプが決まらないのまあしょうがないですが、最後まで勢いあったし、がんばりました。ルッツの「!」は早めの対処が必要かも。

●女子
トルソワ(総合1位)
13歳、148cm。
SP、ジャンプは全て後半…エテリコーチですもの(笑)よく動くなあ!という印象、いかにも子どもっぽい容姿にこの振付どうかなって気はする。
フリー「四季」。冒頭の4Lo<に会場が沸く!足元も上半身もとにかくよく動く、スピードもあります。いろいろ詰め込んでいる感じはエテリらしい。さらに後半3Lz+3Lo、3F+2T+2T、3Lz+3T 、ジュニア女子フリーで132点(驚)

Anastasiia GULIAKOVA(総合2位)
15歳でもこちらは大人の体型。ダイナミックでいいです。フリーも悪くない。欲をいえばもう少しメリハリがあれば。
ジュニアとしては十分すばらしいけど、激戦のロシア女子で頭角を現すには大変そうです(汗)
もうちょいインパクトが、健康的なプロの方が似合いそう。

滝野さん(総合3位)
15歳、コーチは織田親子。
SPはポエタ、動きいいですねえ!こういう演技をさらっとやってしまう日本女子すごい。
フリーはレミゼ、曲が重いので意外と手強いのがレミゼなんですが、最後まですごくパワーのあるスケーティングですばらしいです。
少女らしい可憐さとスポーティな魅力、両方あります。

松岡さん(総合4位)
まだ13歳、少女っぽいけれど、表現や所作にバレエ的な美しさがあってとてもすてきです。
SPは3F+3T<がもったいなかったですね。
フリー「黄昏のワルツ」つなぎがとてもエレガント。スピンが超絶いい!回転早くてラインも美しい。どれもいいけれど、最後のレイバックスピンは神々しいまでの美しさ!
将来が楽しみ。

今年のジュニアもロシアと日本、時々アメリカって感じですかねえ。
日本女子すごいけど、ロシアも次々くるねえ!
------------------------------------------------------------------------------------
ISU Junior Grand Prix of Figure Skating 2017/18
関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示