FC2ブログ

爆問学問×JAXA

2010年05月13日
「爆笑問題のニッポンの教養」はよく見てます。
今回は80分スペシャルで、宇宙航空研究開発機構(JAXA)を訪ねるというもの、楽しみにしてました。
普段は見られない機器や管制室、訓練施設など、TVで取り上げられる時はだいたいこんな感じ…という流れは同じなんですが、これまでJAXAが取り上げられるような番組は、お子様時間帯で清く明るくか、またはニュースや専門分野のお固い番組でお固い内容がが多かったのですが、今回は放送時間帯も遅く、そのぶんちょっとオトナのバラエティになっていて楽しかったです。

施設を案内してくれるのはJAXAの執行役長谷川義幸さん、それと宇宙飛行士の若田光一さんがNASAから衛星回線で登場。
何がおかしかったって、若田さんとは世代が近いせいか、爆問がぶしつけな質問をするんですよね。
そしてついに太田が質問しました…「性○問題」つまり「エ○?」
ムラ○ラしたらどうする?と(汗)
(伏せ字にするほどのことはないんですが、迷惑コメントがくるといやなので・苦笑)
いつか誰かがこういう質問するするのだろうなと思ってましたが、ここでかと(笑)
そしてはぐらかし方が、若田さんうまいなあ。
ちなみに宇宙へ行くのに本を5冊まで持って行っていいそうですが、一応審査があるらしい。
関係ないですが、若田さんて宮本亜門の声としゃべり方にそっくりですよね。

爆笑問題の二人がテンション高い(笑)やっぱりロボットアニメで育った世代だからか。
番組終盤、職員集めてディスカッション(もどき)があるのですが、宇宙開発に興味を持つ最初のきっかけがなんだったか(テレビ番組)で世代がわかると。
爆問(や私)世代だと、ウルトラマンや「宇宙戦艦ヤマト」、そのあとだとガンダムという感じ。笑ったのは。明日定年になるという方が「サンダーバード」と…なるほど、私も見てますが、あれは再放送かな?

爆笑問題のニッポンの教養
爆問学問×JAXA:「2010年宇宙の旅」80分スペシャル
2010年5月11日放送

ISS長期滞在中、野口さんのTwitterに素敵な写真が。
Planet Bahamas!
惑星バハマ、癒されますねえ。
関連記事
サイエンス・ネイチャー | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示