JGP2017 第3戦 ラトビア 須本君優勝!紀平さんのSPすてきだった。

2017年09月12日
ISU JGP Riga Cup 2017
Riga / LAT
06.09.2017 - 09.09.2017
リザルト
YouTube ISU Junior Grand Prix 

●女子
ジュニア女子では早くも浜田組VSエテリ組!

ダリア・パネンコワ(1位)
SP、パーフェクトってやっぱすごい、すばらしい。
ジュニアとえども、エレメンツ以外もいろいろしなくてはいけないのですが、つなぎをがんばりつつ、躍動感と健康的な少女の魅力もありよかったです。レミゼ「夢やぶれて」は大人の曲だけれども、ツインボーカルが明るいのであんまり違和感がない。
フリー、「行かないで」こっちもまた大人びた選曲。SPがあれなら、もうちょっと別の雰囲気にしてもいいのになあ。こちらはエテリっぽさにかなりの既視感。ノーミスなら高得点。

紀平梨花(2位)
SP「カンフー・ピアノ」はディクソン振付、すごく美しい曲ですね。しなやかで美しい身のこなし、スケーティングがすばらしい。常に難しいポジションでぐいぐい進む。表現の幅を感じさせるとてもすてきなプログラムです。
フリー、3Aは転倒、しかしその後の演技がんばりました。少し慎重かなってところがあったか。あと悪くないプログラムけれど、SPのハマり方に比べると少し物足りないかな、このプログラムにはもう少し陰、哀愁があれば。
フリー1位で総合2位にばん回、すばらしい。

エミー・マ(3位)
手足がすらっと美しい選手。
SPのコンボは3F+2Tですが、ノーミスは大きい。すてきな笑顔。
フリー「オペラ座の怪人」演技とつなぎにちょっと忙しい感じ。後半ミスが続いてしまいました。セカンドトリプルがない構成でどこまでできるか、ノーミスで見たい。

フェデチキナ(4位)
大人っぽくなった〜まだ15歳だが(汗)
SPは繊細で美しい表現がすてきでしたが、終えてなんとなく不満そう。63点出ても不安そう…まあ国内が激戦だもんね。
フリー「ラ・ラ・ランド」ミスよりも、盛り上がらない、表情キビシイ、楽しくない流れがちょっとなあ。

横井ゆは菜(5位)
17歳にしてなんか貫禄あるんだよね。
SP「ライオンキング」コンボは高いジャンプだったんですが間にターンが入ってしまいました。あっこ姐さんの振付がはまりますね。
フリー「バーレスク」、3Lzコンボ残念。最後のジャンプが2A+3T+2Tって、超かっこええ!
もう少し曲調の変化や緩急、メリハリがあれば楽しいかな。大人っぽい彼女なら悪女っぽいのもよさそう。最後まで攻めの姿勢。よく頑張りました。

●男子
須本光希(1位)
スケーティングに漂う品の良さが彼の持ち味ですね。
SP、3Aなんとかこらえたものの、コンボのミスで出遅れたのが残念。
フリー「レ・ミゼラブル」衣装と雰囲気からマリウスかな。曲はレミゼでなくとも…意外と手強い楽曲なんで…と思うんですが(汗)
小さなミスはありましたがよく頑張りました。構成はもっと上げて行けそう。最後のイーグルがすてきでした。
優勝おめでとう!
キスクラのグッチ裕三もうれしそう(笑)

イグナトフ(2位)
SP、ジョシュ・グローバンの甘いボーカルがぴったりのロマンチック系王子。スピン1つノーカン、コンボはバランス崩してセカンドは2T、いろいろもったいない。
フリーはスクリャービンのピアノ、壮大で美しい曲、やはりロマン派王子って感じ。
4Tこらえ、でも4回転に盛り上がる会場。後半疲れたのか、ナーバスなのか、勢いなくなってしまったのが残念。ノーミスならファイナルで争える力があると思います。

樋渡知樹(3位)
SP、2Lz、コンボも危なくて出遅れてしました。
フリー「ラスト・オブ・モヒカン」2A、クワドなしだと限界はあるかなあ。3A入れていたはずですが、故障かな何かかな?
それでも総合3位は立派。

木科雄登
SP、3A両足、コンボ転倒で得点伸びす。
フリーでも3A両足、うーん、なかなか波に乗れないで終わってしまったかな。
こういう時の無良コーチってなんかすごくあったかいんだよね。また頑張ろう。

パブロフ(5位)
スケーティングや表現はシニアレベル。
3Aで派手に転倒もSP1位はラッキーだったかも。
フリー、2Tは4Tの予定か?1Aが2つ、3Lz+1Lo<+1S スピードないし、いろいろ噛み合ってない模様。後半諦めムードっぽい。

サヴォジン(4位)
もっとずっと実力ある選手なんですが、勢いがない。全体にミスの多い内容になってしまいました。

●ペア
三浦璃来&市橋翔哉’(10位)
SP、美しい演技、2Lzのシンクロ決まったんですが<。スロー転倒。いろいろミスがかさなりましたが、美しいですよ。
フリー、よくがんばりました。
2人の息を合わせながら滑りきるって大変だなあと改めて思う。2人のカンプルとしての調和はとても美していい。上はまだまだ遠いですががんばってほしいです。
------------------------------------------------------------------------------------
ISU Junior Grand Prix of Figure Skating 2017/18
ISU JGP Brisbane 2017 リザルト
ISU JGP Cup of Austria 2017 リザルト
関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示