アゲハ蝶と黄花コスモス

2017年09月13日


庭の黄花コスモスにアゲハ蝶。毎年やってきます。
昼の日差しはきついけれど、夏の日差しとは違う今ごろから、多く見かけるようになります。

アゲハ蝶といえば、ポルノグラフィティに「アゲハ蝶」という曲がありました。
わりと好きな曲で、改めて歌詞を見ると…

「夏の夜の真ん中 月の下 喜びとしてのイエロー 憂いを帯びたブルーに 世の果てに似ている漆黒の羽」
ポルノグラフィティ アゲハ蝶 YouTube

とあり、歌詞の雰囲気から、どちらかというと黒い羽に鮮やかなブルーのカラスアゲハが似合いそうな気がします。
そもそもアゲハ蝶は、歌詞のように夜に飛ぶ事はほぼないので(たぶん)、リアルに検証しても意味ないかもしれませんが(笑)

2017091102.jpg

関連記事
動植物 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示