FC2ブログ

Lombardia Trophy 2017・女子 わかば様あっぱれ

2017年09月16日
ISU CS Lombardia Trophy 2017
Bergamo / ITA
14.09.2017 - 17.09.2017
リザルト

●女子SP
松田悠良
日本から天上界に住むスケーター派遣しました。
美しく品のいい水色の衣装。演技も美しいです。
おお〜すばらし〜パーフェクト!

テネル
いいじゃないですか〜。癖のないスケーティング、アメリカ選手らしい明るさ健康的な魅力です。
昨年気がかりだったのは、体が大きくなってませんようにってことなんですが、大丈夫そう…いやマジで(汗)

リーザ
健康的でかわいらしいお色気ムンムン〜。
コンボはとても高くきれいなジャンプに見えたんですが、セカンドでほぼ転倒。3Lzも転倒。ミスしたジャンプ以外はすごくよかった(汗)いや、まじでそう思う。
お色気なんだけど明るくて品よく、リーザにしかできないとてもいいプログラム。

わかばちゃん
動きがいい、元気はつらつ。どや!って感じの押しの強い表現、スピードとキレのいいスケーティング、これぞわかば様のスケーティング。最後のスピンまでパワフル。うは!74.26点PB更新。
得点も大事ですが、PCSでエミューちゃんにつぐ高い評価をもらえた事が収穫。

コストナー
シンプルな衣装がオトナ。うちのエミューちゃんも大人になりました。
このパワフルさとスピードがある限り強いなエミューちゃん。個人的にはそのパワフルさを、慟哭の表現に使って欲しい気がする。

ザギトワ
ザギトワも木から落ちる…
2Aでまさかの転倒。少し動きが固かったかも?
「白鳥の湖」はテストスケートでも気になってたんですが、冒頭一瞬ブラックスワンになるのかな?と思ったんですが、そうでもない。
71.29点!ノーミスだったらナンボやねんってくらいなんで、気にしなくていいよ(笑)

●女子フリー
テネル
ほぼノーミス、ジャンプが高い。シンデレラの時計だけど、ステップがちょっとナゾ振付。
セカンド3Tが2つ、ルッツとフリップの飛び分け、このテクニカルの内容だと国内の代表戦で争えそうな気がする。

リーザ
来たよタンゴ。既視感はあるもののリーザを楽しむプログラムでしょう。
ちょっと力はいりすぎた感じ、調子そのものは良さそう。
つなぎが手のくねくねだけでわりとあっさりなのが、トランジション低い理由か?
昨年までの、どうなっちゃうかな〜な不安感がない、うれしいです。

松田悠良
2A+3T+3Loってすごい。
PBを大幅更新!総合5位、強豪ひしめく中、上位争いをがんばりました!

わかば様
終始パワフル、スピード感が気持いいし、スケーティングそのものがしなやかでいい。強気な演技、独特の色気もありました。
冒頭の2Aは、3Aも想定しているらしい。土俵入りみたいなイーグルかっこいい〜。
3Fに「!」がついただけで、ほぼノーミス!
そしてPCSもらえてることがすごい収穫です。演技に引き込まれましたよね。
すごい得点来た!TESでザギトワに5点の差をつけられてフリー2位、総合2位。逆点されましたが、よく頑張りました。
昨年は故障もあったりで自信喪失、どこか萎縮してしまっていたけれど、今回見ると、そうこれがわかば様のスケーティングと思いました。

コストナー
エミューじゃなくて羊(笑)…「牧神の午後」
彼女のスケーティングにはまりますね。美しい、こういう美しい演技では彼女に敵いません。
ミスもありますが、ジャンプ構成は今回はこれくらいでということらしい。フリー5位ですが、PCS71点!総合で3位に残るのはさすが。

ザギトワ
やはり身体能力がすごい、よく動きます。くどいくらいの振付ですが、狙ったものでしょうが。
後半はちょっと疲れも見えるけれど、SPよりのびのびしてるように見えました。
3Lz+3Lo、2A+3T、3F+2T+2Lo、ジャンプは全て後半、スピン、ステップはオールレベル4、これくらいクリアしないとトップ争いに加われない現状~(汗)

わかばちゃんに優勝して欲しかったけれど、ザギトワはやっぱり強かったですね。
女子の構成もPCSもだんだんと頭打ち、あとは3Aか4回転を入れるくらいしか思いつかないですが、それだけではぜ〜んぜん!勝てない…と言ってよく、今の高難度構成にプラスしてノーミス!でないとアドバンテージになりません。…やれやれ(汗)

4回転ジャンプの得点の見直し(1点近く基礎点が下がる)が検討されているそうですが、PCSの採点方法も見直して欲しいですねえ。今のままだとおおざっぱ過ぎて、比較しにくし、根拠もイマイチわからない。
そう感じながらも、そのあいまいさ、理不尽さがフィギュアスケートかな?などと思ったりもしているのです(のらりくらり)

関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示