ロシア テストスケート2017-2018 動画を見て

2017年09月13日
例年そうこまめには見てないんですが、オリンピックシーズンのロシア、特に女子…となると気になりますよね〜

ロシア テストスケート2017-2018 動画
ロシア語だけど、ここからだいたい見つかります。

●女子
メドベージェワ
SPはショパンのノクターン、これまでのドラマ仕立て、女優モードからアーティスティックになって新鮮。
冒頭の振りから引き込む力はさすが、ステップやスピンも美しくて見応え。一時も漕がない流れのある動作、密度の濃いつなぎ。以前はタメの使いか方に、ちょっとわざとらしさを感じてたんですが、メロドラマでなくなったこともあってか、タメ、間が洗練されてきた印象。
いやもう盤石としか(笑)
フリーは、ジョージ・ウィンストン 「一月の星」、SPのテーマが「思い」みたいなところにあるとしたら、フリーはドラマチックなのかなと想像すると、こちらも壮大なテーマって感じで意外。オリンピックには、歴史を作るにはこういう品格ってことか?
衣装もたぶん仮なので、まだなんとも言えない所もありますが…とにかくこの複雑で難度の高いプロをミスなく、余裕もってやってのけるのがメド様なんで、現時点でオリンピック本命と言えますね。

ザギトワ
SP「白鳥の湖」、フリー「ドン・キホーテ」続行。両方バレエ曲。
すばらしい身体能力、こちらのお嬢さんも大舞台でミスしないので(笑)
どうしてもメドを基準に考えてしまうのですが、メドがノーミスなら、TESで上回っても、PCSでやっぱ勝てないだろうなとか。

リーザ
ジャンプが軽くて、安定感がもどってきた印象。ええい〜飛んじゃえ〜みたいなところから、コントロールできてるって意味。
SP、フリーとも、リーザらしいマダム感、お色気がありつつ、小粋で品が良くなった印象(それすごく大事)
3Aはフリーに1本入れる予定だとか。
フリー中盤のステップにもう少し軽さ、明るさがあった方がメリハリになりそう。とはいえ、まだシーズン序盤ですからね。

ラジオノワ
また体が大きくなった?気のせいかも。
SP「ボギーとベス」続行。
フリーはスパニッシュなイメージ。ボーカルとエレメンツの配置にちょっと違和感、どうなの?って気がするんですが、彼女ならもっと感情を込めて演技ができるので、これからの完成形が楽しみ。

ソツコワ
SP「白鳥の湖」から、ワルツの明るい部分、こういうチョイスいいかも。ジャンプは全て後半、王道の美しいスケーティングに好感。
フリー「月の光」、滑り込みはこれからかなって気もしますが、ジャンプのスケールが大きくなったような。仮衣装だと思うけれど、黒っぽいコスチュームは重く感じられます。ソツコワなら妖精衣装を期待しますよね。

女子は、ここ2シーズン、メドが安定して勝ち続けているだけで、2位以下は混戦です。ワールドもロシアナショナルも。
今季の国内は妹弟子ザギトワのシニア移行で、2トップになりそう。現時点ではメドが盤石と思われます。2人ともミスがとにかく少ないのがすごい。
続くのはソツコワと復調のリーザかな。
ラジオノワはまだ何とも言えない感じ、ポゴちゃんは今回のテストスケート欠場。
----------------------------------------------------------------
●男子
コリャダ
もともと高いスキル持っているので、クワドを安定して決められるかどうかと、いいプログラム(&すてき衣装)に恵まれるかどうが、国際大会で上位にいくカギだと思います。
SP「モーツアルト」、細くなった?髪短くなって衣装もなかなかすてきで、いいじゃないですか〜。別人のようなコリャダ君。4T+3T決まった。
フリー「プレスリーメドレー」4Lzで華麗に転倒、ジャンプは安定してないですが、プログラムはかっこいい。最後のコレオで弾けるとかなりいい。

アリエフ
王子らしい気品あふれるスケーティング
SP「仮面舞踏会」まだ未完成。4Lz+3T, 4T, 3A
フリーはとても美しい曲「To Build a Home」、なんかすごく有名な選手が使ってたよね?…って、パパシゼの2015-16シーズンフリーでした。静かに高まっていく感じ…パトちゃん似合いそう(それを言っては…汗)
柔らかなスケーティングと所作、優雅さの中に若者らしいさわやかさもあってすてきです。後半はバテバテ、曲の高まりにジャンプが決まっていけば最高だけど、ミスが続くと引きずってしまいそうな曲、クワドもそれなりの本数入れることを考えると…そこが難しいとこか。

ペトロフ
クワド搭載でも4Tだけだと大変かもなあ。
SP、かっこ良く始まってんですが、ロシアンの意味不明な編曲(汗)…え?ミーシャなの?
フリー「シナトラメドレー」続行、だから、こういうジジ臭い選曲は…(汗)

コフトゥン見つけられなかった(涙)
実力としてはコリャダ君かなと思うけれど、大自爆もあるのがコリャダ君、そうなるとアリエフかな。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
コフトゥン
たしかテストに出てなかったと思います。病気だったかな。
>matieさん
> たしかテストに出てなかったと思います。病気だったかな。

そうなんですか。
男子も混戦だから、大丈夫か心配になってしまいます。



管理者のみに表示