FC2ブログ

Nebelhorn Trophy 2017 カナクリおめでとう!

2017年10月04日
Nebelhorn Trophy 2017
Oberstdorf / GER
27.09.2017 - 30.09.2017
リザルト

●ペア
すみれ&オデ君
SP「さくら」で3ツイスト美、これが決まると印象が全然違いますね。ミスはあってもまずまずの内容。衣装はそろそろ変えて欲しい、特にすみれちゃんにこの衣装はどうか?
フリーは冒頭の3ツイストがこれまた美しくて、これはPBも?…と期待。ところが、ソロジャンプのミスは想定内としても、うーんリフトが…。ほとんどミスのないリフトで、ここでミスするとは…ここからメンタルが立て直せなかった感じです。
呆然と演技を終え、涙ぐむすみれちゃん。ここまでの困難や努力を思うと切なくなります。
重圧なんて感じる必要もないのですが、あとちょっとで枠がという…無意識のうちに様々な影響があったのでしょうか。
3ツイストのマスター、コンビネーションジャンプの投入、スケーティングの強化、この1年でもすばらしい進化をして、もっとずっといい演技ができたはず。
ただ、思うような演技ができなかったとしても、やはりこれが今の日本の実力かなとも思います。同じグループで演技した全米3位のペアを見ただけでも、実力差を感じます。
すみれちゃんたちがいなければ、日本のオリンピック出場はさらに遠いものになっていたわけで。日本のペア、どんどんがんばってほしいです。
会場で偶然、演技後のすみれちゃんに会った方のツイートには、まだがんばると話していたそうなので、大丈夫でしょう。

北朝鮮ペア
フリー、うまくてびっくり!(笑)どんな練習環境なんでしょうか。
スピード、二人の距離感が近い。ジャンプやリフト、スケーティングにキレがありました。オリンピック枠獲得です。

サフマソ
SP、フラメンコっぽい曲、アリオナにしては男女っぽい雰囲気が新鮮、でもやっぱりかっこよさが出てくるか(笑)ツイストの天井届きそうな高さ、3Aはすごい距離跳んで転倒。
自由自在なアリオナを支えられるのはマッソのパワーだからこそ。改めてすごい組み合わせ。
最初のポーズ、アリオナの鍛えられた背中から羽が生えてくるのかと思ったぜ!
3ツイスト高い!スロー3Aは今回もすごいスケールで跳んで転倒…大丈夫なんだろうかと(汗)決まったエレメンツは加点モリモリ、マッソの片手で持ち上げるリフトすごいな。
その後もポロポロミスがあるんですが、とてもすてきなプログラムで見入りまいsた。
最初の方の腕の柔らかい動きなど、印象的な振付がいっぱい、独創的でかつ美しいのです。

タラモロ
フリー、タラソワはミツバチか?
4ツイスト決まった!高難度構成、密度の濃いつなぎなど、すごいと思うものの、ワチャワチャした音楽とせわしなさ、オリンピックシーズンこれでいいのかな?と思う。彼らは当然金メダル候補の一組で、パーフェクトなら高得点を出せる実力はあるのですが、なんかこう…ちょっと個性的な脇役のプログラムのような感じがして。

●アイスダンス
カナクリ
SPではカナちゃんのこっち見てオーラが倍増、クリスの男っぽさと明るいお色気もいいです。
パワフルでキレのある演技でとても良かった。PB更新。
フリーは坂本龍一メドレー、テーマは「桜」だとか。
ツイズル美しい、エレメンツ良かったと思う。とにかく美しいプログラム、スローパートはエレガントに、二人の緩やかな指先の動きもぴったりでうっとりします。カナちゃんが日本女性にしかない儚さ、たおやかな美しさがあってすばらしい。後半の戦メリのあたりからパワーが、どんどん吸引力が増して…すばらしい!感動しました!
坂本龍一に見て欲しい〜〜〜。
PB更新で堂々の2位、オリンピック枠を勝ち取りました。おめでとう。

クームス&バックランド
独創的で濃密な演技の中にエレメンツがなじんでいて、引き込まれます。さすがだなと思う。リフトの入りと出もおもしろい。復活おめでとう。

●男子
ヨリク
体ががっしりした印象。
SP、3Aは構えが長いけれど、きれいに決まりました。ノーミス、加点もたくさん、クワドなしでここまでできればいいんじゃない。体の使い方にバネがるような感じ。よく動いてます。
フリー、アランフェス似合うと思う。ステップの音の取り方が個性的。予定構成はクリア?ジャンプの入りが慎重でちょっと気になる所ではあるけれど、スピンもステップもすばらしい。とてもいい演技でした。
終えて涙、優勝おめでとう!
欲をいえば、ヨリクの良さは生かされているけれど、SP、フリーで振付が似た感じ、もっとがらっと変えても。

アレクサンダー・ジョンソン
SP、おおーショーマが使ってたやつ。彼もクワドなしでクリアな演技。かっこいい〜、難しいポジションでの体の使い方、スケーティングは本当にすてきです。
フリー、アランフェス、ヨリクとかぶってるのか〜。こっちもすてきです。ミスが続いてフリーは6位、ヨリクとPCSで差をつけられていいますが、同じくらいでは?というか、このクラスだとパーフェクトでないとPCSが出ないからなあ。
関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示