FC2ブログ

全日本フィギュア2017 女子SP やはり激戦!

2017年12月22日
エントリー&リザルト

紀平梨花ちゃん
美しいスピンから、すばらしい3A!3F+3T…これはすごいと思ったら2Lzでノーカン(汗)ああ〜もったいない。
それにしてもジャンプだけではなく、スピン、ステップもいい、そしてスケーティングに華があるんですよね。すごい選手です。

CMは多いけれど、フジの放送がかつてなくいい!
変なあおりもない。第4グループ前の有力選手のイメージビデオ&紹介がとてもすてきな仕上がり、お嫁に行く時に披露宴で上映したいくらい(笑)
第4グループからの会場の緊迫感はTVでも伝わってきて、全日本の独特の空気ですね。ここを制覇しないと上はないんだなあ…。

凜ちゃん
今日もかわいい、しなっと色っぽいカルメン。刺してもふにゃっとかわされそう(笑)

まいちゃん
課題のSPはまたしても…(涙)
2Aの転倒のあと引きずらなかったのは良かったけれど、全体に少し勢いが…。緊張か、いい時のプログラムの強さ、ふてぶてしさ、キツさが伝わってこなかったように感じました。
SPを克服しないと世界で戦うには難しい。

木原さん
数シーズン前のコンサバな雰囲気より、プログラムの選択、ラフなヘア、大人っぽい雰囲気は彼女によく似合う。
ちょっとエキシっぽいけどね。

優香ちゃん
やたらかわいい衣装でレミゼ。このフェアリーな衣装は何か意味があるんですか?
ジャンプも決まったし、長い手足と優美な所作がすてきでした。

かおちゃん
6分間練習の前から別世界にいるようにリラックス、楽しくてたまんないぜ…みたいな笑顔でしたねえ。
すばらし〜〜〜〜ジャンプのクオリティは、この日No.1間違いなし。入りと出の高く美しい放物線、セカンドジャンプも高い。前後の流れもいい。
ジャンプ以外もどんどん洗練されてきて、すばらしかったです。
なんのプレッシャーもなく伸び伸び、そして決めるとこしっかり決めて…うっは〜73点!
この調子で優勝まで行ってしまうかも?

松田さん
爽やかな風が吹いてきそう。今日もエレガントな松田さんでした。

わかばちゃん
う〜ん、練習の時から表情が固かったですよね。
2Aは1Aに、磨き上げてきたプログラムはすばらしい、動きも悪くなかったと思う。…でもやっぱり、いい時のワクワク感より、大丈夫か?って感じがしてしまいました。

さっとん
背中の筋肉に惚れる!
ジャンプに慎重さがあり、小さくなってしまったのが残念。URとられたのも残念です。
ただ、流れるように美しい振付、細やかさとメリハリのきいた所作、スケーティングや表現は別格にすばらしい。引きつけられました。
運命に翻弄されるようなステップの表現、スピンの細い軸もすてきでした。

優奈ちゃん
「亜麻色の髪の乙女」衣装はちょっと飾り過ぎかも。
2A転倒、うーんこれは大きな失点。かわいいから許す!

理華ちゃん
調子良くないと曲負けしてしまう「カルミナ・ブラーナ」を、ようやく理華ちゃんのダイナミックさで表現することができました!
ジャンプが高くてかっこいい。それだけではなく、ダイナミックで華のある表現、何かこう大きな存在が感じられて、引き込まれました。
すごく気持ち良く演技できてましたよね。迫力ありました!
ようやっと70点越え、キスクラの美しい涙にもらい泣きしそう。おめでとう。

真凜ちゃん
衣装はすてきですが、このプログラムだともっとシンプル、ナチュラルがいいと思う。
3Loでステップアウトが残念。
本当にすてきなスケーターだと思います。しなやかなスケーティングで演じる美しいプログラム、華のある表現、すべて申し分ない。ただ、無邪気にすてきなだけでは勝てないのだなあと。
プログラムの奥行き、エレメンツだけではない背景にあるもの、毎年全日本では、そいうものがむき出しになりますよね。真凜ちゃんはすてきなんですが、そこで少し競り負けた感じ。もう少し大人になってほしい。

かおちゃんと理華ちゃんがすばらしかった。
さっとんも、やはり頼りになるのはこの人と感じました。
かおちゃん73点から、8位優奈ちゃん63点、差はあると言ってもまだ小さいので、フリーで巻き返し可能な差だと思います。4位わかばちゃんあたりまで、優勝の可能性は十分。
7位真凜ちゃんは苦しいところですが、フリーは安定しているので、可能性はあります。お気に入りのまいちゃんが最終グループ落ちしたのは残念ですが、これも勝負の世界です。
フリーでもみんながんばって下さい。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示