FC2ブログ

フィギュアスケート雑感 2018シーズンに向かって

2018年05月04日
オリンピックシーズンを終えて、引退のニュースもでてます。寂しいですが、いつかは来ることだし、人生はまだまだこれから、元気にスタートして欲しいものです。
そのような思いをだらだら書こうと思っているうちに、新シーズンの話題もどんどん出てきて、気がつけばアイスショー真っ最中。新プロの情報もぼちぼち。出来事が早くて追いつけない私なのでした(汗)

パトちゃん、マックスはセカンドキャリアばっちりですね。
パトちゃんの引退ニュースがTwitterにどんどん流れて来て、それがみんな明るくていいなと思いました。「引退」というとついしんみりしてしまいますが、新しい出発をにぎやかにお祝いしていいわけで。

デュハメル&ラドフォード組引退、カナダの筋肉が1人減りますね。
サフマソはショーに出るけど1年休養。その後はまだ未定。ショーもいいけど、コンペの神業も見たい。
ストクリが現役続行がうれしい。オリンピック出場は叶わなかったけれど、彼らのいい時がどんだけすごいか、まだまだいけそう。
モスコヴィッチさんも引退か〜、イリュチキナはどうするんですか?
ペアの解散や新結成も出てますね。
成美ちゃんもついに引退です。彼女が日本のペア向上に果たした功績を讃えたいです。相方の嶺君は続行、いいパートナーがみつかりますように。
エミューちゃん(コストナー)はゆっくり考えるとか。
アダムやアシュリーはどうするのかな?アダムはすごく有名になったことで新しい道が開けそうではありますが。
グレイシーも元気でいるだろうか?コーチをはじめそうですが、現役はないのかな。まだスケーターとして戻ってきて欲しいですが、一番は健康、そしてスケートがあってもなくても幸せになることですよね。
引退と思われるジジュンもコーチをしてるらしい。
渋谷家は1年休養なんですね。気がつけばもう長いことトップ争いでがんばっているんですよね。

真凜ちゃんと太一君がラファエルのところへ
不本意なオリンピックシーズンだっっとしても、日本大好き、食べることが大好きで、メイクやファッションを楽しむイマドキのJKであり、日本のTVでアイドルとなっていた真凜ちゃんが、日本以外に拠点を移したことにはびっくりでした。
実際、浜田コーチ以上のコーチというのそういないわけですが、環境を変えることも大事なんでしょう。真凜ちゃんのアスリートとしての本気度、覚悟が感じられます。
なんでもできてしまう器用さとアイドル並みのキャラ、あとは覚醒だけか?スケート漬けの日々になりそうですが、すぐに友だちつくってオフを楽しみそうでもあり…(笑)
太一君と一緒なので安心な部分もありますが、太一君が大化けもあるそうで楽しみです。

荒川さん殿堂入り、なんかこうおめでたいとの、現役でなくなって、ずいぶん時がたってしまったのだなと、しみじみ。
真央ちゃんやゆづもいずれ…でしょう。

ゆづの仙台が緯線パレード、ニュース見てるだけでもすごかったですねえ。
なにも大混雑に行かなくとも…などど、ふっと思ったりしますが、同じ空間で祝う幸せですよね。へたくそな写真も、もしかしてトラブルやアクシデントもあったかもしれないけれど、そんなすべてのことが楽しめる。好きな人がいるって幸せです。

KOZUKA BLADES - 小塚崇彦プロデュース 世界初のスケートブレード
数えるほどのブランドしかないブレードの世界、こづがスケート界を変えてしまうかも、そんな思いも感じられるました。
引退後の関わり方は様々あれど、ブレード開発に乗り出すってすごいです。まだどうなっていくかはわからないですが、うまく行くことを願っています。

真央ちゃんはアイスショーに情熱を傾けているよう。
高額なアイスショーが多い中、この価格でできるのは、(真央ちゃんだからこその)スポンサーあってのこととは思いますが、アイスショーの世界に風穴を開けてほしいものです。

新プロ情報もぼちぼちですが、ルール改正がどうなるかが先ですかね。
頭打ちになってるPCSをなんとかしないと…とか、シングルのジャンプ後半固めうち、ペアの4回転に多少規制かけた方が…とか、いろいろ思う所はありますが、どうなるか。
あと、改正が誰に有利かどうかは、始まってみるとあまり関係なくて、ルールに対応するのみなんですよね。
女子では4回転や3Aが見られるようになってくるのかな?ロシア女子の攻めっぷりすごいですね(汗)
ゆづの4Aも気になるところですが、まずはケガなどに注意して、身も心も健康で過ごしほしいと願っています。

日本スケート連盟の2018〜19シーズンの強化選手が発表。
⼭下真瑚ちゃんが特別強化に、おおすごい。
ダイスや草太君の名前もありますね。

ISU World standings for Single & Pair Skating and Ice Dance / ISU Season’s World Ranking
ワールドスタンディングが更新されました。
なるほど〜。
みんな来季もがんばって下さい!
関連記事
フィギュアスケート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示