FC2ブログ

梅雨時といえば

2010年06月22日
20100622

梅雨時の定番、ムラサキツユクサ。

花は次々咲くけれど、朝咲いてた花が夕方前にはもう終わります。
薄くやわらかすぎる花びらは、触っただけでも傷んでしまいます。
花の時期は短く、本格的に夏が始まる頃には、葉や茎もグダグダに。
梅雨時に一気に咲いて終わる旬の花ですね。
関連記事
動植物 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
おお~、ムラサキツユクサ!
実家の庭にあったので、咲いてる時はよく見てました。
青いツユクサも好きです。
繊細な花びらがいいですね~
やっぱり雨にぬれてる姿がサマになってる気がします。

下にトラノオの記事がありますけど、あんま関係ない話ですが、以前お花屋さんでキャットテールを見かけて、へー!こんなのあるんだ。確かに猫のしっぽっぽい!と思ったんですね。
数日後にバニーテールが出てまして、おお、かわいい!と思いました。
でまた数日後にポニーテールがありましたが、これはさすがにテールシリーズにハマッタお店の冗談かと思いました。
が、観葉植物であるんですねえ、ポニーテール。
でも私が見たのは幹もなく、細長い葉のただの草にしか見えなかったので、別物だったんじゃないかと疑ってます。

つまんない話ですみません。
いろんな尾があるですねぇ~
>のしさん
こんにちは。
ムラサキツユクサ、昔はどこの家にもあったような気がしますが、最近はあまりみかけません。ちょっとなつかしいですよね。
あっという間に終わってしまうのがいかにもツユクサでしょうか。

「トラノオ」こんなにたくさんあるとはびっくりでした。
キャットテールは、赤いエノコログサ(ねこじゃらし)みたいのですね。
バニーテール、ポニーテールは検索してみました、なるほど。
花の名前は不思議ですよね。

のしさんに触発されて、ふと、こんなしっぽがあったらいいなと思って検索してみました。
「カンガルーテール」…なんか強力そうだから(笑)
→ひ~黒くてゴツゴツした別のものが!その後オーストラリアの植物がヒットしました。
ラットテール、フォックステール、ドラゴンテール(シダ)、タイガーテール(薔薇)、モンキーテール…なんてのがありました~。

管理者のみに表示