FC2ブログ

GPS2018 スケート・アメリカ勝手に予想

2018年10月19日
ISU GP Skate America 2018
Everett / USA 19.10.2018 - 21.10.2018
Starting Order / Result Details

いろいろ感想滞っているにも関わらず、シニアのGPSもはじまってしまう!と、焦りばかりの今日この頃。
とにかく、GPSはエントリー見ただけ予想、直前予想、大会感想…と3度楽しむのが流儀なんで、あわてて直前予想書いてます(汗)

●男子
長らく日本男子が活躍してきたスケアメ、あれ、今年は日本男子がいない…というわけで、地上波の放送もやる気ない感じのテレ朝です。

優勝候補はネイサン、つづいてヴィンス、ワンツー狙ってます。ワンツー狙える選手層のアメリカって久しぶりでは?
優勝候補筆頭はネイサンですが、大学進学と共にどれくらい密度の濃いトレーニングができているのか。ジャパン・オープンでは、まだ未完成な感じでした。ただPCSでは今大会最も高いと思うので、表彰台は堅いと思う。80点くらいの内容なら十分優勝できそう。

一方ヴィンスは、ポテンシャル高いのですがややムラがああります。SP、フリー共に高難度構成でパーフェクトなら、ネイサンを超えることもありそう。但し波があるので読みにくい。高難度構成を落とすのも考えにくいので、一か八かってなりそう。ネイサンが不調だと優勝ってこともあれば、台落ちもありかな。

表彰台候補にヴォロノフ、ビチェンコさん、調子良ければミハル、復活目覚ましいナム君。
ヴォロノフ、ビチェンコさんは自分のペースで臨める大人、やるべきことをしっかりできれば表彰台はやってくるかも。
クヴィテラシビリもいいけど…う〜ん表彰台はないかなあ。
マッテオのすごくいいと思う、但しVBが高くないと思うので。

予想順位
ネイサン ヴィンス ヴォロノフ ナム君

普通に予想すると、ワンツーがこうなり、3番は誰が来てもおかしくない。

裏予想
ヴィンス ナム君 ネイサン 

ヴィンス覚醒、ネイサン絶不調だった場合。表彰台にネイサンとヴィンスはいけると思うのですが、ヴィンスがやはり読めない。3つ目のカードは誰が来てもおかしくないです。
----------------------------------------------------------------------------------
●女子
男子がだめなら、日本女子で表彰台独占しよう、そうしよう(笑)
表彰台候補は、さっとん、かおちゃん、テネル嬢、サモデュロワ。
もしかして、真凜ちゃん、ツルスカヤ、ヘンドリックス。
スターちゃんもいいな〜。

個人的にはさっとん押しなんですが、ジャンプの矯正中だとか、ジャパンオープンでもジャンプに課題が残りました。ただジャンプ以外の面はすばらしいの一言。
スピン、ステップ、スケーティング、特に表現面の成長著しい、オリンピックを経て強く、花のある選手になったと思います。
そして今季はプログラムがとてもいい、SPの少女のようなきらめきも、フリーの大人のタンゴも、こんなに演じわけができるのです。

かおちゃんは大事場面で落ち着いて演技ができるのが強みです。万が一ちょっと焦っても、立て直すこともできます。そしてジャンプはじめエレメンツのミスが少ない。
十分強いです。強いて言えば、衣装要検討!

テネル嬢は成長著しい。スピードのあるスケーティング、華。予定構成をきっちりできれば、表彰台は堅いと思います。
アメリカらしい明るさも魅力です。

真凜ちゃんは天才肌なので、すごい演技をする可能性もあります。
ただ、CSを見ると、ラファエルの指導を受け始めてから、まだ手探りなのかなと思いました。
ポテンシャルは高いと思いますが、いろいろな課題を消化し、自分のものにするには時間がかかると思います。今は焦らず…といっても表彰台には乗ってほしいなあ…というのが本音。

サモデュロワは、強力ロシア女子に埋もれていますが、強いんですよ、注目されてないだけで。PB184、今季ロンバルディアで更新した数字で、かおちゃんや真凜ちゃんより上です。
エテリに育てられた選手とは違う味わいに注目です。

ツルスカヤはとても好きなスケーター、美しくムードのあるスケートにうっとりします。
しかし今季はエテリを離れ、新しい指導を受け始めたばかり、CSを見ると本来の力は出せてない感じ、いろいろ変化の時期かも。故障が多いのも心配です。

ヘンドリックスはネーベルホルンですばらしい演技を披露、一躍今季の注目選手に。だからといってSP。フリー共にそろえることができるかは微妙では?それとも勢いに乗ってくるか?
スターちゃんも魅力的、ただしVBで高得点は無理かな。

予想順位
テネル かおちゃん さっとん サモデュロワ 

う〜ん、意外と混戦?難しいなあ。でもこの4人が中心では?
ここにヘンドリックスがくるかどうか?

なお、希望順位はこちら
さっとん かおちゃん 真凜ちゃん

ぶっちゃけ日本女子惨敗の可能性もあるし、表彰台独占もありえると思うのです。
----------------------------------------------------------------------------------
●ペア
オリンピックシーズンが終わると知らない選手ばかりになる(汗)
優勝候補筆頭はタラモロ、ここで勝てないとかなりまずい、まあそんなことはないと思います。
続くのは、クニエリム夫妻か。

予想順位
タラモロ クニエリム夫妻 ロシア

タラモロの優勝は固いと思いますが、あとはわからないですねえ。ロシアのもう1組も強そう。
クニエリム夫妻を2位としましたが、要は他の選手をよく知らないってだけで…すまん(汗)
----------------------------------------------------------------------------------
●アイスダンス
ハブル姉ちゃんが勝たなくてはならないエントリー。まあ大丈夫でしょう。
表彰台候補にファブリ組、ゲレーロ組、カーペンター組。スポルディエフ組もありかなあ。
キャリアを積んだファブリ組、いい味わいなんです。
ゲレーロ組は、ロシアのこれまでのカップルとは違うカラー、いいですよね。
伸び盛りカーペンター組、若手の中ではかなり好きです。成長に期待です。

予想順位
ハブル姉ちゃん ゲレーロ組 ファブリ組

2位以下は誰が来てもおかしくないですね。

関連記事
フィギュアスケート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
女子
女子の希望順位、賛成!

さっとんに、頑張ってほしい!

日本男子がスケアメに出ないなんてね。。。スケアメの表彰台は、日本男子のものだったのに(今は昔・・・)
Re: 女子
スケアメ終了。
もうちょっとで、表彰台独占だったのに…(笑)

管理者のみに表示