FC2ブログ

あじさいの公園

2010年07月06日
1007041
あじさいを見に出かけました。

あじさいは、花の形ができてからゆっくり色が濃くなっていくのが美しいのですが、満開がいつかと問われると…
もちろん見頃はありますが、桜のように誰が見ても「開花!」と言いにくいのが、盛り上がり欠けるところでしょうか?
よけいなお世話か?(笑)

20100713
公園の一角には様々なあじさいが植えられていました。
最近はたくさんの園芸種があるようです。

1007044
ガクアジサイ系ですね。「スミダの花火」と、プレートにはありますが…ピンとは…こない(汗)。

10047047
このあじさいはピンクですが、他のあじさいはほとんどが青色系、酸性の土壌なんでしょうね。

1007046
カシワバアジサイは、暑さのためかぐったり。

この公園は、住宅街から少し離れていることもあり、普段ひとけがありません。
昼なお暗く、常にじめじめしています。
壊れそうなブランコ、登ったら降りられない(正しくは降りにくい)ジャングルジムなどがあり、人を寄せ付けない(寄り付きたくない、蚊に食われるし)公園なんです(汗)
そこで、あじさいをたくさん植えて、盛り上げよういうことになったらしい。北側でも半日陰でも丈夫に育つのがあじさい。
地域の方の涙ぐましい努力。

1007043
この公園のあじさいは、1週間くらいあとが見頃と言ってももいいくらいでした。
見頃が長いのもあじさいのいいところですね。
たくさんの種類が植えられていましたが、覚えきれません。
関連記事
花めぐり | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示