FC2ブログ

シンクロナイズドスケーティング研究発表会

2010年07月08日
なかなか観戦の機会が少ないのが残念ですが、日本でシンクロナイズドスケーティングがもっと盛り上がるといいなと思っています。
シンクロをこよなく愛する友人のびえいさんから教えてただきました。
このようなイベントがあるんですね。

第11回 シンクロナイズドスケーティング研究発表会
 日時:2010年7月31日 (土)
    開場 18:45 開演 19:00(約2時間)
 会場:新横浜スケートセンター
 入場無料

第一部 
「宇宙」をテーマに東京シンクロナイズドスケーティングクラブの演技
第二部
競技プログラムやエキシビションナンバー
豊橋のシンクロチームや関西のシンクロチームも演技をするとのことです。

東京シンクロナイズドスケーティングクラブ
OFFICIAL BLOG



参考
2010世界シンクロナイズドスケーティング選手権10位 
神宮Ice Messengers Grace

ISU World Synchronized Skating Championships 2010
優勝 Team Finland 1 動画

素晴らしいスピード、躍動感!
小さな動画の画面でも迫力が伝わりますねえ!

スケートにこんなに関心が高まっていますが、シンクロは存在も忘れがち、それもこれも、目にする機会が少ない→関心が薄いということではないと思います。
たとえば、新体操の団体、シンクロナイズドスイミングのチーム…くらいの注目が集まればいいのですが。
動画サイトでは、世界のトップチームの演技を見ることができます。生で見たいですねえ!

関連記事
フィギュアスケート | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ありがとうございます。
こんばんは。
このように大々的に記事にしていただき嬉しいです。

CSフジのDOI完全版では、さすがに、神宮のシンクロ演技も放送がありましたのでほっとしました。
今回のDOIでは、オープニング、フィナーレでもシンクロチームだけの演技があったので嬉しかったです。

世界のトップレベルはさすがの一言ですが、北欧と北米に加えてアジア地区、日本とか中国とかが表彰台にあがるようになると、世界大会が日本でも行われるようになるのかなあって思っています。

あっ、中国が本気出したらすごい演技になるかも…(笑)、では済まないか、、。

どうもありがとうございました。
>びえいさん
この弱小ブログで大々的だなどと、そんなわけないじゃないですか!(爆)
一人でも多くの人の目に留まれば、関心を持つきっかけや、盛り上がりにつながるのではと思い記事にしました。

>世界のトップレベルはさすがの一言

ホントですね。見たいですね。
ワールドが日本で開催されたらうれしいですね。
せめてJスポーツあたりで放送してほしいものです。

現在のトップグループの他に、どこかの国が本気出したら?
強そうなのは中国とか、ロシアとか…?
オリンピック種目になれば、ロシアも力入れそうですが、やっぱり競技人口が少なすぎるのでしょうか。
お礼
こんばんは。

この記事から三週間ちょっと。
一昨日の7/30にこの研究発表会を観に行ってきました。

おかげさまで、、、大勢のお客様がいらしていました。

クラブの発表会で照明も入っていて演技ともどもかなり趣向をこらしていました。

この発表会は10年振りで、現役メンバーでも初めてで、OBの中にもこの場で発表するのが初めてという方もいたのですが、それからするとジュニア選手とか他のチームの選手達はこのような照明の中で演技できたことは貴重な経験で良かったんじゃないでしょうか。

大森監督のご挨拶に、オリンピック種目に、ということばがありました。
ホント、シンクロ人口が増えるといいなぁ。


どうもありがとうございました。
>びえいさん
楽しまれたようで、よかったですね。
やっぱり、観客がいて成立するスポーツ、お客さんがたくさんいると盛り上がりますね。
告知を掲載したもの、どんなイベントかわかってない自分が、ちょっと情けないんですけど(苦笑)

シンクロがオリンピック種目でも全く違和感ないですが、やはり競技人口が少ないのがネックでしょうか。
いっそ新横近辺の学校は、授業でフィギュアスケートするとか(笑)
あと、中京大と関大は、体育の必須科目にスケートとか…どうでしょう?
まじめに出来そうですよね(笑)

管理者のみに表示